爽やかレモンは初恋の味。フランス菓子「ウィークエンド」が買えるお店6選

みなさん「ウィークエンド」っていうお菓子、知ってますか?フランス伝統のレモンが練りこまれたパウンドケーキです。”大切な人と週末に一緒に食べるケーキ”であったことから「ウィークエンド」と呼ばれているんですよ。今回はそんな「ウィークエンド」を東京都内で買えるお店を6選ご紹介します。週末のティータイムのお供にしてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Jiyugaoka BAKE SHOP / 自由が丘

まず最初にご紹介するのは、「Jiyugaoka BAKE SHOP(自由が丘ベイクショップ)」です。自由が丘駅から徒歩約5分ほどのところにあります。ここはカフェが併設されたベーカリーで、ずらっと並んだパンやお菓子はニューヨークのカフェのような雰囲気です。
並ぶスイーツは日替わりなので、毎日同じ商品があるとは限らないとこも魅力の一つ。ウィークエンドは、注文してからカットしてくれるのでしっとりした食感が味わえます。ローズの花びらがトッピングされた香り豊かなパウンドケーキも人気です。

詳細情報

tabelogで見る

Jiyugaoka BAKE SHOP

東京都目黒区自由が丘2-16-29 IDEE SHOP jiyugaoka 4階

3.49 8106
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② A.K Labo / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、「A.K Labo(エーケーラボ)」です。吉祥寺駅と三鷹駅からぞれぞれ徒歩約20分ほどのところにあります。こちらはフランス伝統の古典菓子を取り扱う、人気の焼き菓子とケーキのお店。洗練された店内の雰囲気も魅力的です。
こちらのウィークエンドは、たっぷりのシュガーでコーティングされ、柑橘系の香りが爽やかな一品。駅からは少し歩きますが、焼き菓子好きとしては一度行ってみたいお店です。お土産に持っていっても喜ばれそうですね。

詳細情報

A.K Labo

東京都武蔵野市中町3-28-11

3.21 010

③ PATISSIER SHIMA / 麹町

続いてご紹介するのは、「PATISSIER SHIMA(パティシエ シマ)」です。麹町駅から徒歩約3分ほどのところにあります。ここは多くの美食家を虜にしてきた実力派のケーキ屋さん。見た目にも美しく、高級感のある上品なスイーツがいただけます。
ウィークエンドはギフト用として販売されていて、通販で取り寄せることもできます。つやつやな見た目が美しく、レモンの酸味が絶妙なんです!贈り物としてはもちろんですが、自分へのプレゼントにしたい魅力的な一品です。

詳細情報

PATISSIER SHIMA

東京都千代田区麹町3-12-4

3.03 115

④ AU BON VIEUX TEMPS 尾山台店 / 尾山台

続いてご紹介するのは、「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン) 尾山台店」です。尾山台駅から徒歩約10分弱ほどのところにある、カフェの併設されたケーキ屋さんです。日本橋高島屋にも店舗があります。
生地にはレモンが練り込んであり、表面には自家製のレモンジャムがコーティングされています。一口食べるとレモンの爽やかさが口中に広がるんです。そして、爽やかさだけでなく濃厚なバターも感じられるとてもバランスの良いウィークエンドです。

詳細情報

AU BON VIEUX TEMPS 尾山台店

東京都世田谷区等々力2-1-3

3.09 371

⑤ cafe Plein de Citron / 都立大学

続いてご紹介するのは、「cafe Plein de Citron(プランド シトロン)」です。都立大学駅から徒歩約10分ほどのところにあります。レモンを中心にしたスイーツが種類豊富なカフェで、フードメニューも充実しているのでどんな時でも利用しやすいお店です。
ウィークエンドにはレモンの輪切りがトッピングされていて、爽やかな香りがしっかりと感じられる一品です。また「タルトシトロン」というレモンクリームのタルトもおすすめです。ウィークエンドと食べ比べてみてはいかがですか?

詳細情報

cafe Plein de Citron

東京都目黒区碑文谷4-24-16

写真を投稿する
3.00 00

⑥ ビスキュイテリエ ブルトンヌ 新宿小田急店 / 新宿

最後にご紹介するのは、「ビスキュイテリエ ブルトンヌ 新宿小田急店」です。新宿駅から徒歩すぐのところにあり、池袋の東武百貨店にもお店がありますよ。フランスのブルターニュ地方の焼き菓子専門店で、ていねいに焼き上げられた焼き菓子はどれも絶品です。
ウィークエンドは「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」で最も人気のある商品で、シンプルながらにしっとりとした生地に、シャリシャリとした砂糖のコーティングが絶妙なバランス!季節限定のウィークエンドが登場することもあるので要チェックです。

詳細情報

今週末は「ウィークエンド」を食べてみない?

いかがでしたか?今回はフランスの伝統菓子「ウィークエンド」が買える東京都内のお店を6選ご紹介しました。紅茶のおともにぴったりなレモンの香りが爽やかな「ウィークエンド」を食べながら、家族や恋人と素敵な週末を過ごしてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

konakko粉ものが大好きです。パンケーキからお好み焼きまで幅広く♪

このまとめ記事に関して報告する