越後湯沢駅でお土産に迷ったらこれ!おすすめ手土産12選

上越新幹線で行くと新潟の最初の駅が「越後湯沢駅」です。越後湯沢は温泉と観光、それにスキーの町です。近くには日本一美味しいといわれているお米、人気お土産ともなっている「魚沼産コシヒカリ」の産地があります。米所だけあって、人気お土産には米粉を使ったお菓子や日本酒、味噌、山菜漬け等多彩です。何を買えばいいか迷ってしまいます。そこで、越後湯沢駅で買える人気お土産品の中から、定番おすすめのお土産をご紹介します。ラ

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

笹雪 / 湯沢温泉旅館商業協同組合

湯沢の温泉ホテルや旅館15軒で共同開発されたとい新しいお菓子です。今では湯沢温泉旅館組合推薦の人気お土産品となっています。「魚沼産コシヒカリ」と「熊笹」を混ぜた餅に、 甘さ控え目の粒あんを挟んだあんこサンド餅です。 人気お土産の笹団子はご家族様用に、笹雪は職場用にピッタリです。越後湯沢温泉の新しい名物としておすすめです。

笹だんご / さかたや

越後名物笹団子、やっぱり人気お土産品です。新潟の人いわく「新潟の笹団子は美味しいんだよね、だから何処にあげても喜ばれるし、冷凍保存して蒸し直せるからお土産に最適」。笹団子は駅売店でも駅行内のCoCoLo湯沢がんぎどおり・中央市場でも購入できます。

越後のお酒 / ぽんしゅ館

越後の地酒は、やはり人気お土産品です。やはり日本の酒どころだけあって、有名なお酒から知名度は低いが美味しいお酒まで、飲みたいお酒、飲ませたいお酒の銘柄がズラリと並んでいます。お酒は駅構内の「ぽんしゅ館」で買えます。ぽんしゅ館は、新潟駅、長岡駅にもお店があります。越後湯沢駅ぽんしゅ館も越後のお酒に関する総合専門店です。利き酒、お酒温泉、食事も楽しめます。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 JR越後湯沢駅構内ぽんしゅ館

3.44 26346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

安田牛乳プレミアムラングドシャ / 神田酪農

クッキーにチョコをサンドしたお菓子です。新商品ですが、人気お土産品として愛用されています。とことん新潟県産原料にこだわり、小麦粉、全粒粉、やすだ愛情牛乳すべて新潟県産のものを使用されています。駅ビルCoCoLoがんぎどおり 中央いちばで購入できます。

へぎそば / 小嶋屋

美味しい蕎麦を食べる条件は、「水」と「素材」と「つゆ」がうまく調和していることだといわれています。 小嶋屋の蕎麦は、厳選した素材「雪国に育ったそば粉とつなぎとして使う秘伝の布海苔(ふのり)、そして伝統製法のつゆ」を使い、伝統ある老舗の手法でそばが打たれております。小嶋屋そば本来の味と香りをそのままご家庭でお楽しみください。

南蛮えび煎餅 / 越後銘販

食した人が一様に美味しいという人気お土産「南蛮えび煎餅」は、新潟の南蛮えび(甘えび)のすり身を生地に練りこんで、パリっと焼きあげたものです。南蛮えびの旨み、こおばしい香りがなんともいえません。職場用のお土産や友人へのお土産などにおすすめです。

柿の種のオイル漬 にんにくラー油 / 阿部幸製菓

皆さんご存知柿の種をオイル漬けに!新潟初の商品です。ピリッとした辛さと、柿の種の食感が合わさったにんにくラー油です。とても美味しく、一時期は品薄になったほど。リピーター続出の大人気商品ですので、お土産にぴったりですよ!

安田牛乳ブラウニー / 神田酪農

新潟県産の原料にこだわったお菓子で、新潟県産小麦粉や安田牛乳がつかわれています。
ブラウニーとはチョコレートをたっぷり使用したお菓子のことだそうですが、その名の通り、たっぷりとしたチョコレート生地の上に栗がちりばめられており、しっとりと焼き上げられています。

お六饅頭 / ことう

「お六饅頭」は、六日町に生まれた直江兼続(幼少の頃の愛称「与六」)にちなんで作られた饅頭です。沖縄県多良間産の特級黒糖を使用して作った饅頭の皮で、「皮むきあん」を包み蒸しあげたものです。食感がとてもしっとりしています。六日町の人気お土産となっています。

サラダホープ / 亀田製菓

『サラダホープ』は、柿の種でもお馴染みの亀田製菓の米菓です。新潟限定で販売されています。新潟では人気お土産品で、駅構内コンビニやCoCoLo湯沢がんぎどおり中央市場
などでも購入できます。味も、うましお、海老しお、チーズ、わさびの4種が楽しめます。お値段も手頃で、小分け袋入りもありますので、ばらまき用土産として最適です。

越後湯沢駅

新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢主水2427−1

3.17 14176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駒子もち / 億萬屋

厳選された極上のもち米で作った求肥(もちの生地)に、小豆餡を入れ、きな粉をたっぷりまぶしたあんこ餅で、天然の笹でちまき風に包んであります。笹団子と同じかなと思っていたらかなり違っていました。湯沢の人気お土産です。駒子もち億萬屋で購入できます。

億萬屋

新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢354-10

写真を投稿する
3.03 00

南魚沼産コシヒカリ / ぽんしゅ館

お米の美味しい新潟県ですが、その中でも「南魚沼産のコシヒカリ」は特に美味しいお米ということでブランド化されています。手土産サイズもあるのも嬉しいポイントです。越後湯沢駅構内のぽんしゅ館で購入できます。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 JR越後湯沢駅構内ぽんしゅ館

3.44 26346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

越後湯沢駅には魅力的なお土産がたくさん!

越後湯沢駅のおすすめお人気お土産ランキング、いかがだったでしょうか?越後湯沢駅の人気お土産は、「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」や「越後湯沢駅ぽんしゅ館」で大半のものが購入できます。用途に応じてお選びいただければと思います。お役に立てれば幸いです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する