空腹の人は絶対見ないで!実は世界で三番目にうまいステーキが東京にあった

世界一おいしいステーキベスト10を決める映画「ステーキ・レボリューション」。世界20ヶ国、200店舗を超えるステーキハウスの中で見事に3位となったお店が、実は東京の築地にありました。今回はランキングが行われた映画「ステーキ・レボリューション」が一体何か、そして第三位に選ばれた「さとう」 を紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

世界一空腹になる映画「ステーキ・レボリューション」

「ステーキ」。肉を焼くだけのシンプルな料理ですが、料理の中でも最もおいしく、そして最も特別な存在であることは、多くの人が認めることです。
10月17日にそんなステーキを題材にした映画、その名も「ステーキ・レボリューション」の上映が始まりました。

世界一のステーキを見つけてやる!

「ステーキ・レボリューション」はステーキを題材としたドキュメンタリー。映画の内容は、世界中の人と同じように肉をこよなく愛する一人のおじさんが、パリで最高の精肉店のオーナーとともに二年間の「世界最高のステーキを見つける旅」に出るというもの。彼らは、この旅の最中、世界20ヶ国の有名店、無名店を合わせた200店のステーキハウスを訪れました。
旅を通して彼が気づいたことは、世界一シンプルな料理「ステーキ」の複雑な進化。今では、アメリカの元証券マンが肉牛農家になったり、MBAの資格を持つ物理学者が和牛を飼育したり、大富豪が全財産を使って肉の地産地消を目指すなど、世界中の人の肉に対する情熱が凄いことになっています。

築地さとう

※世界最高のお肉を探し求めるというとても面白いドキュメンタリーですが、空腹時に見ることは非常におすすめできないのでご注意を。

そんななか、第三位に選ばれた日本のお店!

もちろん作中で二人は世界最高のステーキを見つけるために日本にも訪れています。日本には世界トップクラスの牛肉「wagyu(和牛)」がありますからね。
そんななか二人が訪れたのは東京築地にある鉄板焼き屋「さとう」。実は最終的にはここのステーキは「世界で三番目に美味しいステーキ」として選ばれました。
「なんだ、一位じゃないのか」なんて思っている人もいるかもしれません。でも、世界共通の食べ物であり、世界中の人が情熱を注ぐ食べ物「ステーキ」において世界三位と認められるだけでも素晴らしいことあるに違いありません。
築地さとうでは、丹波牛の血統を飼育した銘柄国産黒毛和牛をオーナーが自ら神戸・松阪へ行き、香りなどを確認してから契約農家から一頭丸ごと買い付けています。仕入れた肉はどれも肉質が柔らかいうえに、刺しも非常に細かく、さっぱりとした風味が特徴です。
ただこれだけではありません。ここから2~3週間、厳密な管理の下で熟成することで、肉本来の旨みを一層引き出します。
世界3位のステーキを是非とも食べたいという方も多くいるでしょう。そんな方におすすめなのが、築地さとうで世界トップ3を記念して、期間限定で用意されているその名も「レボリューションコース」。お値段は21,600円です。
メインの最優秀ロースステーキは他では絶対に味わえないもの。脂の甘みと肉の旨みが上品に口の中で広がります。

デザートも牛肉です

驚くことに、築地さとうではデザートまでもが肉ずくし。
牛もも肉にカルダモン・ナッツ・プラリネをまとわせ、キャラメルでコーティングしたスイーツにアイスクリームが添えてある一品です。

ランチで贅沢に食べよう!

正直ディナーコースの21,600円は少し高くて行けない。でも是非世界三位のステーキは食べてみたい!という方も中にはいるでしょう。
そんな方におすすめなのが築地さとうのランチ。
お店の人一押しのランチが、3500円の「月の膳」。普段のランチよりはかなり贅沢になってしまいますが、築地さとうの本当の美味しさを知るにはこれ以上にないコースです。
ステーキは厳選した黒毛和牛を注文を受けてから職人が完璧な状態に一枚ずつ焼いてくれます。
ランチコースにはサイコロステーキなどもありますが、こちらはポーション(肉塊)となっているので、より一層肉の旨みと柔らかさが楽しめるようになっています。

店舗情報

世界三位のステーキいかがだったでしょうか。食べてみたくなったでしょうか。
空腹なのに記事を読んでしまった人がいたならば、お詫びします。でも空腹になった人は是非今夜はステーキにしてみてください!
▽さとう▽
【住所】
東京都中央区築地4-2-9 第3サトウビル
【アクセス】
地下鉄日比谷線東銀座駅 徒歩3分 地下鉄日比谷線東築地駅 徒歩5分
東銀座駅から285m
【営業時間】
月~土 17:30~22:00(L.O.21:00)
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
【定休日】日曜・祝日

築地さとう

東京都中央区築地4-2-9

3.62 316

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Brokeniphoneきっと新しい発見がある。そう、Brokeniphoneとならね。

このまとめ記事に関して報告する