"京都・三条"の風情ある町屋でおしゃれランチを!おすすめランチ10選

三条エリアには、今も多くの町屋が残っています。昔からある老舗のお店から、町屋をリノベーションした現代風レストランまで。風情ある佇まいのお店がたくさんあり、おしゃれなランチを楽しむことができます。デートや女子会でも十分満足できる、三条でおすすめのランチのお店を紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.cinq cafe(サンク カフェ)

「サンクカフェ」は、京都市役所前駅から徒歩4分という便利な場所にある、120年続いた町家造りの旅館をリノベーションした宿泊施設に併設されたカフェです。和モダンな佇まいの外観の店内は、木造りの落ち着いた雰囲気を感じさせる素敵な空間が広がっています。
「本日のランチ」として肉料理から魚料理、パスタなど常時5種類のランチメニューが用意されています。豚バラ肉をスモークした「京都ポークスモーク仕立て」は、肉厚のやわらかいお肉にかかったマスタードソースとの組み合わせが絶妙!ぜひ試していただきたいおすすめの一皿です。

詳細情報

▶お店情報
【住所】京都府京都市中京区御幸通三条下ル海老屋町327 旅館 cinq petit chambre 1F
【電話番号】075-708-7948
【アクセス】京都市営地下鉄 京都市役所前駅から徒歩4分
       阪急電鉄 河原町駅より、徒歩7分
【営業時間】 11:45~23:00(L.O.21:30)
【定休日】不定休

2.みます屋 おくどはん

店先に並べてある京野菜やお米が目印の「みます屋 おくどはん」は、京都市中京区にある創作和食店です。京都らしい町家造りの落ち着いた佇まいの店内には、テーブル席、カウンター席、また、ちゃぶ台が置かれたどこか昭和の懐かしい雰囲気がする座敷も用意されています。
ランチメニューでのおすすめは「おくどはん御膳」!彩り豊かな9品のおばんざいとご飯、刺し身、茶碗蒸し、味噌汁、さらにデザートまで付きボリューム満点です。その他、「温うどん御膳」や食べごたえたっぷりの「大海老天ぷら丼」など、様々なメニューが用意されています。

詳細情報

▶お店情報
【住所】京都府京都市中京区三条御幸町通上ル丸屋町318-3
【電話番号】075-251-0051
【アクセス】京都市役所前駅から290m
【営業時間】ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:30)
      ディナー 18:00~23:00 (L.O.22:30)
【定休日】なし

みます屋おくどはん

京都府京都市中京区三条御幸町通上ル丸屋町318-3

3.57 956

3.名代とんかつ かつくら 三条本店

京都の中心部を通る三条通りにある三条名店街の一角に店を構えるこちらのお店は、京都を中心にチェーン展開しているとんかつ専門店「かつくら」の本店です。小さな入り口から石畳の小路を進んだ奥にあるお店は、町家をリノベーションした和モダンでおしゃれな雰囲気です。
京都の味を楽しめる「おばんざいヒレかつ膳」や旬の食材を使った季節限定膳「季節野菜の湯葉コロッケとヒレかつ膳」など豊富なメニューが揃っています。三条本店限定の「薩摩黒豚かつ」は、脂身の甘さと柔らかい肉の旨味を十分に味わえ、またオリジナルソースとの相性も抜群です。

詳細情報

▶お店情報
【住所】京都府京都市中京区寺町通三条東入ル石橋町13
【電話番号】075-212-3581
【アクセス】京阪三条下車 三条大橋を渡ってまっすぐ三条通り商店街の中 徒歩約8分
【営業時間】 月~金・日 11:00~21:00 土 11:00~2:30
【定休日】なし

名代とんかつ かつくら 三条本店

京都府京都市中京区三条通寺町東入ル石橋町16

3.15 338

4.とうふ料理 豆水楼(とうすいろう)

「とうふ料理 豆水楼」は、京都市役所前駅から徒歩で5分ほど進み、木屋町の賑やかな通りから鴨川へ向かった路地裏に佇む豆腐料理の専門店です。専用の木の容器で温められたお店の名物「おぼろ湯豆腐」は、とろけるような食感と豆腐の深い味わいを楽しむことができます。
湯葉のお造りからおぼろ湯豆腐、焼物や揚物まで趣向を凝らした旬の豆腐料理を楽しめるお昼限定の豆腐懐石「尾花」がおすすめ!その他にも様々な懐石メニューが用意されています。大正時代から続く町屋を活かした落ち着いた空間の中でゆっくりと食事を楽しめるおすすめのお店です。

詳細情報

▶お店情報
【住所】京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3
【電話番号】075-251-1600
【アクセス】三条駅から徒歩5分
【営業時間】 月~土 11:30~14:00(L.O) 17:00~21:30(L.O)
        日・祝 12:00~20:30(L.O)
【定休日】不定休

5.松富や壽(まつとみやことぶき)

落ち着いた風情のある大正時代の町屋造りの建物を利用した「松富や壽」は、京都の家庭料理「おばんざい」をバイキング形式で食べられる食事処です。木のぬくもりを感じられるどこか懐かしい古民家風の和の空間が広がる店内へは、土間を進み靴を脱いで上がります。
有機野菜や無農薬にこだわった自慢の自然食が大鉢に盛られ並んでいます。平日には約15種類、週末には約20種類の料理の中から好きなものを選ぶことができ、国内産の安全素材と調味料で丁寧に作られた、自然の優しい味がする料理をお腹一杯に楽しむことができます。

詳細情報

▶お店情報
【住所】京都市中京区柳馬場通三条下る槌屋町87
【電話番号】075-255-7899
【アクセス】三条駅から徒歩10分
【営業時間】 お昼 11:30(準備でき次第)~14:20(ラスト入店)15:00閉店
            おかわり自由昼ごはん(ご利用時間70分)
        晩   17:30(準備でき次第)~19:45(ラスト入店)21:00閉店
            おかわり自由晩ごはん(ご利用時間90分)
【定休日】火曜日

6.ame du garson(アーム ドゥ ギャルソン)

京都の街の名物「町屋」を昔の雰囲気のまま利用した「アーム ドゥ ギャルソン」は、フレンチに和のテイストを取り入れた創作フレンチのお店です。暖簾をくぐり中へ入ると、小さな入り口からは想像できないほど奥に広く、カウンターやテーブル席、また個室も用意されています。
ランチタイムには3種類のコースメニューが用意されていて、町屋で京都らしい雰囲気を感じながら本格的なフレンチを楽しむことができます。ズワイガニのパイ包み焼きサラダ仕立てにハモを添えた創作料理など、見た目にも美しい料理の数々を堪能することができます。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

アーム ドゥ ギャルソン

京都府京都市中京区鉾田町292

3.11 017

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Remomi楽しいこと大好き!美味しいもの大好き!この世界にはまだまだ知らないことやワクワクすることがたくさんあるはず!いつも何かを追い求めています♪

このまとめ記事に関して報告する