レトロさがおしゃれすぎてやばい!中崎町で行くランチおすすめ10選

大阪・中崎町には、古民家を再生したお店や、レトロ調のお店が立ち並んでいます。おしゃれなカフェもいいけれど、まったりくつろげる雰囲気のお店でゆっくりランチしてみませんか?レトロな街・中崎町でおすすめなランチのお店10選を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①RICH GARDEN(リッチガーデン)梅田中崎町店

地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩7分、「RICH GARDEN」(リッチガーデン)梅田中崎町店は、ハンバーガーの他肉料理が頂けるお店です。メインのハンバーガーと本場アメリカのサンドウィッチやライスプレートなど幅広いメニューが楽しめます。平日のランチのハンバーガーは14種類、トッピングも10種類から選べて、オリジナルバンズや牛100%のパティにもこだわりが感じられます。
人気は「チーズバーガー」で、そのボリュームに圧倒されます。どうやって食べようか迷いますが、付属のペーパーに入れてがっつり食べるのがおすすめです。肉汁が溢れてくるぐらいにジューシーで、レタスと玉ねぎのシャキシャキ感と合わさって満足感が感じられます。その他にもサンドウィッチは3種類、ライスプレートは4種類から選べます。

詳細情報

②noon+cafe(ヌーンカフェ)

梅田駅から徒歩10分、お洒落な外観の「noon+cafe(ヌーンカフェ)」は美味しいランチが人気のカフェです。高架下にあるので隠れ家的な雰囲気で、女子会やデートに使う人が多いようです。ランチメニューでおすすめは、しっかり食べられる「ハンバーガー」です。ゴマのついたバンズにふっくらと柔らかいハンバーグ、チーズが挟まれ、たっぷりかかったケチャップとマスタードが決め手です。
ハンバーガーには堅焼きポテトチップが付いています。特製のピクルスの乗った「ホットドック」も隠れた人気メニューなので、少しお腹がすいたときにいかがでしょうか。その他にも「ハンバーグデミグラスソースプレート」も不動の人気メニューです。プレートランチにはライス又はパン、スープが付いています。

詳細情報

NOON+CAFE

大阪府大阪市北区中崎西3-3-8

3.42 651
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③89cafe (エイトキュウカフェ)

地下鉄谷町線中崎町駅徒歩4分、レトロな街並みの中に突然現れる、遊び心満載の絵本カフェ「89cafe 」(エイトキュウカフェ)。店内は昔どこかで見たような懐かしい雰囲気で、あちらこちらに絵本が飾られたほっとする空間が広がっています。可愛いわんこがお出迎えしてくれます。
バラエティーに富んだランチメニューで、定番人気の「手ごねハンバーグのロコモコ丼」は、ソースを濃厚デミグラスソース又はさっぱり柚子から選べます。ご飯がたっぷりで大きな手作りのハンバーグに目玉焼き、キャベツたっぷり乗せられボリューム満点です。ラテアートされたカプチーノは可愛くて必見です!ぜひ食後に注文してみましょう。どのメニューも思わず写真を撮りたくなってしまう可愛さです!

詳細情報

89cafe

大阪府大阪市北区中崎西1-9-3

3.55 952
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④松下

「松下」は、地下鉄中崎町駅から北へ徒歩で8分、中崎町のはずれにある蕎麦屋さんです。外観はシンプルでお洒落な雰囲気、店内に表示されているフードメニューは「ざるそば」のみで、酒肴が数種類というシンプルさです。お店の自信の高さが感じられます。静かな店内で蕎麦茶を飲みながら出来上がりを待ちます。
運ばれた蕎麦は、つやがありネギとわさびを入れた蕎麦出汁に付けて口に入れると蕎麦の芳醇な香りに舌ざわりが良く、もちっとして弾力があります。喉越しがいいのであっという間に食べ終わってしまいます。醤油と出汁の味を基本としたつゆも、蕎麦を引き立てるような働きをしています。じっくりと味わいたい大人の蕎麦屋さんです。

詳細情報

松下

大阪府大阪市北区鶴野町4

写真を投稿する
3.18 02

⑤Marble(マーブル)

お洒落な雰囲気のカフェで女子会やデートを楽しみたいと思ったら、「マーブル」がおすすめです。梅田駅から徒歩で5分ほどの便利な立地にあります。店内は、広々としており、一見ちぐはぐに見えるインテリアでも、全体的にレトロでおしゃれな雰囲気を作り出しています。ちょっと懐かしさも感じられ、気兼ねすることなく心が安らぐ空間です。ランチのメニューは、「日替わりプレート」やサンドイッチなどメニューが豊富に揃っています。
中でも看板メニューの「自家製手ごねハンバーグ」は、チーズとミートソースがいいバランスで濃厚でジューシーな一品です。そしてもう一つ「ベーコンエッグライス」もおすすめで、マヨネーズとカリカリのベーコンとあっさりとした味付けのフライドライスで食べやすく、あっという間に食べ終わってしまいます。ボリュームたっぷりの「牛サーロインステーキ丼」は、甘い和風ダレがかかっていて美味しいですよ。

詳細情報

Marble

大阪府大阪市北区中崎西3-3-4 3階

3.49 228
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥カフェバー 巣バコ

昔からある中崎町の定番カフェと言ってもいいくらい、カフェの多い中崎町の中でも特に有名な「カフェバー巣バコ」。地下鉄谷町線中崎町駅からすぐの便利な場所にあります。町家を改装した趣のある外観と、時間が止まったかのような終始ゆるい空気が流れている、まったりとしたい時におすすめのカフェです。家具やインテリアも味のあるものばかり。
おすすめは「ふわオム丼」です。丼というよりはワンプレートランチのように、ご飯の上にふわふわのオムレツが乗り、その上にデミグラスソースに似た少しスパイシーなソースがかけられています。そしてサラダが横に添えられています。シンプルですがほっとする味です。野菜たっぷりで家で食べるような馴染み深い「巣バコオリジナルカレー」も人気があります。ゆったり食事と雰囲気を楽しみたいお店です。

詳細情報

⑦コバチ咖喱

「コバチ咖喱」は、中崎町から1本道を挟んだ豊崎にある、レトロな雰囲気が特徴の中崎町とは違った、開放感のあるカフェのような印象のカレー屋さんです。店内もモダンで洒落た造りになっています。定番カリーが5種類と、期間限定のカリーが1種類の中から選びます。特におすすめは、チキンキーマカリーとラムキーマカリーの「あいがけカリー」です。
チキンのあっさり味とラムの癖のある味の対照的な味が楽しめます。具たっぷりでピリッと辛く、食がすすみます。2種類を混ぜ合わせて食べてみてもまた違った美味しさが生まれます。添えられている水菜のシャキシャキした食感も楽しめます。箸休めにピクルスとコクのあるオニオンスープが付いています。ボリュームがあるので、お腹いっぱいになりますよ。辛さを変更できる「ビーフ&ポークキーマカリー」も人気です。

詳細情報

⑧喫茶Y(きっさわい)

「喫茶Y」は、地下鉄中崎町駅から徒歩10分の場所にあるレトロな雰囲気が漂う喫茶店です。こぢんまりとした店内で、芸能人とのツーショットの写真が多く飾られています。こちらのお店は、料理のボリュームが凄いことで有名です。モーニングメニューからボリュームがあり、たっぷり食べたい人にはおすすめのお店です。定番メニューのサンドウィッチのハーフサイズでも通常の大きさ以上あります。
厚切りのトーストに卵、ベーコン、レタスがたっぷりサンドされており、これが本当にハーフなのかと確認してしまいそうになります。かなりボリュームがあるのでフォークとナイフを使って切り分けるのもよし、がっつりほおばるのもよし、ジョッキサイズのドリンクと一緒に食べると満足すること間違いなしですよ。

詳細情報

喫茶 Y

大阪府大阪市北区豊崎1-3-1

3.45 655
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨IRISH CURRY(アイリッシュカリー)

御堂筋線中津駅から徒歩5分のところにある欧風カレーのお店「IRISH CURRY」(アイリッシュカリー)。平日のランチタイムには行列ができるほどの人気のお店です。ギネスビールでコトコト煮込んだコクのある大人向けの欧風カレーが自慢で、定番メニューは「IRISH CURRY」など4種類あります。
こちらの看板メニューは「IRISH PORK CURRY」です。豚肉もカレールウもギネスビールでじっくり煮込まれ、トロトロの豚肉は口に入れるととろけるほどの柔らかさです。ビール酵母の力で柔らかく旨みが溢れ、フルーツやスパイスの甘みや爽やかな辛さが癖になる美味しさです。トッピングのフライドオニオンと酢漬けのキャベツがアクセントになります。

詳細情報

IRISH CURRY

大阪府大阪市北区豊崎3-6-11

写真を投稿する
3.55 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩ブーランジェ エス カガワ

「ブーランジェ エス カガワ」は中崎町駅から徒歩2分の大通り沿いにありながら、ナチュラルでお洒落な邸宅風の建物です。素材にこだわった無添加のパンが購入できます。国産の小麦粉と三重県から直送された水を使い、自然な風味が感じられるパンを作り出しています。こちらのお店では対面販売でスタッフが取り分けてくれ、美味しい食べ方も提案してくれます。
ハード系を中心に、リッチ系、サンドウィッチなど種類豊富に揃い、お手頃な値段で味わえます。人気は「もちもち りかるご」という玄米粉を使用した甘くてもちもち、上に粗目がかかっています。そしてもう1つ「ミルクフランス」で、噛むほどに甘みを感じるフランスパンに、練乳バタークリームがサンドされています。厳選素材のパンは、素朴な味わいがたまらないものばかりです。

詳細情報

ブーランジェ エス カガワ

大阪府大阪市北区中崎1-10-10 ソレイユ中崎 1階

3.49 334
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おしゃレトロな街・中崎町

いかがでしたか?レトロ調な外観や店内の雰囲気がおしゃれですてきなお店がたくさんありますたね。中崎町には他にも人気のお店がたくさんあるので、デートや普段使いの際に立ち寄ってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Remomi楽しいこと大好き!美味しいもの大好き!この世界にはまだまだ知らないことやワクワクすることがたくさんあるはず!いつも何かを追い求めています♪

このまとめ記事に関して報告する