旅のお供にご飯は欠かせない!秩父・長瀞のおすすめ人気ランチ9選

川下りや、渓谷の風景を楽しみに多くの人が訪れる秩父ですが、旅の楽しみにランチは欠かすことはできません。自然たっぷりの秩父・長瀞では、地元で採れるおすすめの山菜や川魚を始め、多くの美味しい食事が楽しめます。そこで今回はそんな秩父と長瀞エリアでおすすめの、人気ランチをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①安田屋 / 小鹿野町

まず紹介する「秩父・長瀞のランチ」は「安田屋」です。こちらは、秩父で名物となっているわらじカツ丼の名店です。わらじカツ丼とは、わらじのように2対になってカツが乗っているカツ丼のことで、甘辛いタレがまた食欲をそそります。
秩父駅からは車で30分ほどと少し遠いですが、秩父や長瀞に観光に行く次いでに寄るのにはピッタリです。カツ自体もスタンダードは2枚ですが、お腹の調子に合わせて1枚や3枚を選べるようになっているので、ガッツリは食べないけどという人にもおすすめです。

詳細情報

安田屋

埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392

3.57 661
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②しのうち / 小鹿野町

次にご紹介する秩父のランチスポットは秩父鉄道秩父駅から車で約20分ほどのところにある「しのうち」です。一見普通の民家にも見える建物で絶品のお蕎麦が食べれると評判のお店です。辛めのつゆに、細切りの蕎麦が絶妙に絡み合い、多くの人がランチを食べに訪れます。
美味しい蕎麦を作るためには美味しい水が重要だとはよく言われますが、秩父は豊富な水資源にも恵まれているので、蕎麦も美味しくなるんですね。天ぷらも美味しいと評判で、熱々の天ぷらと蕎麦を頂けば、最高のランチタイムになること間違いなしですね。

詳細情報

しのうち

埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野1168-5

3.39 223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③PNB-1253 / 皆野町

3番目に紹介するのは、長瀞にもほど近い秩父鉄道親鼻駅から徒歩で11分ほどのところにある「PNB-1253 」です。店内にはたくさんの本や作品が飾られ、ギャラリーのような雰囲気のおすすめカフェです。庭にはヤギなどの動物もいて、長瀞の自然の中ランチを楽しめます。
ここでは特に、ガレットを頂くことが出来ます。秩父産のそば粉を100%使ったガレットは食事系のガレットの他にもスイーツ系ガレットもあり、おしゃれな店内でいただくことが出来ます。自家製はちみつやオーガニックコーヒーなど素材にこだわりがあるグルメスポットです。

詳細情報

PNB-1253

埼玉県秩父郡皆野町大字下田野1253-1

3.10 042

④二八そば ひらい / 大野原

秩父の市街地からほど近く、秩父鉄道大野原駅から車で7分ほど。そこに秩父だけでなく、埼玉県内でも1・2を争うほど美味しいと評判のお蕎麦やさんがあります。こちらの「二八そば ひらい」はそば粉から手作りというこだわりで、ランチに立ち寄りたいおすすめのお店です。
特に秩父産のそば粉で作る田舎蕎麦は人気で、蕎麦の香りをダイレクトに感じることが出来ます。そばつゆも2種類用意されており、生産地も明示されているなど徹底したこだわり。蕎麦好きな方もそうでない方も一度は行っておきたい名店です。

詳細情報

二八そば ひらい

埼玉県秩父市山田2675-20

3.13 012

⑤野さか / 西武秩父

続いて紹介するのは「野さか」です。こちらは今や長瀞名物ともなった豚みそ丼のお店で、西武秩父駅から歩いて5分ほどのところにあります。味噌漬けにされた豚肉を炭火で丁寧に焼き、丼からこぼれそうなほどのボリュームで、提供されます。
何よりも炭火で焼いているというのが特徴で、脂の多い豚肉の脂がいい具合に落ちます。脂っこいのが苦手な方でも大丈夫です。量は並盛から特盛まで。ガッツリ食べたい時などに特におすすめの料理です。秩父名物豚味噌丼、秩父に行った際にはぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

野さか

埼玉県秩父市野坂町1-13-11

3.59 17125
豚みそ丼ー★

緊急事態宣言下ですが、県内なので久しぶりに店内飲食をやっていないと事前情報を得て、お弁当を購入するために訪問しました。 8月の土曜日、11時開店で、11:15頃にお店に到着。お店の前の駐車場に4台ほど停まっていましたが、並ぶことなく入店。 食券購入の制度は変わっておらず、「今は豚みそ丼並のみです」とアナウンスされ、1つ1000円で購入。 食券を購入し、振り向いてすぐにお店の方にお渡しして、豚みそ丼弁当が購入できました。 温かいーー!今すぐ食べたい欲がフツフツとわきますが、自宅まで我慢我慢(笑) 豚みそ丼弁当に割箸、お手拭き。 ここまではお弁当屋さんでは良く入れてくださります。山椒、一味唐辛子までセットで入れてくださります。優しい!素敵すぎる! 温かい豚丼お弁当を乗せ、食べたい欲しかない中、帰宅。 たーべるぞーーーーー!! 野さかの豚みそ丼!!\(^o^)/ 開けた瞬間の野さか!豚みそ丼!豚が柔らかいのは健在です。柔らかい!柔らかい!ナニコレ!“店内で食べる熱々豚みそ丼!”とまではいかないですが、レンジアップして熱々くらいにして頂きました。美味しかった! 自宅で野さか。自分へのご褒美タイム。 コロナ禍でお店で食べることに躊躇してしまう職業柄なため、自宅で野さかの豚みそ丼お弁当が頂けて、本当にほっこり癒されました。 友達とお喋りしながら「うまーーい」と美味しいものを共有できる空間が早く戻りますように。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥パリー食堂 / 御花畑

西武秩父線御花畑駅から徒歩で10分ほどのところに「パリ―食堂」があります。昔懐かしい昭和の雰囲気を感じながら、ランチを楽しめるお店です。国の登録有形文化財に登録されている建物も気分を盛り上げてくれること間違いなしです。
頂ける料理は、カツ丼やチャーハン、オムライスなど洋食屋らしいメニューです。特にオムライスが絶品と評判で、昭和レトロな建物で懐かしい味を堪能することが出来ます。秩父で懐かしい料理が食べたい時におすすめです。

詳細情報

パリー食堂

埼玉県秩父市番場町19-8

3.30 662
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する