天空の聖地、世界遺産の高野山で食べるおすすめランチ7選

和歌山県伊都郡高野町は、世界遺産の高野山が有名で、日本のみならず海外からも多くの観光客が訪れています。高野山は、約1200年前に弘法大師が開いた日本を代表する真言密教の聖地で、奥の院に至る参道は別世界にいるような厳かな気持ちになります。そんな高野には世界遺産にマッチしたおすすめのランチがたくさんあります。その中から、とくにおすすめしたいランチをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 花菱(高野)

高野町の花菱は、高野山料理の代名詞である精進料理のおすすめ有名店です。近年、ヘルシーな料理として精進料理は女性に人気ですね。ランチでは「三鈷膳」がおすすめです。煮合せ・ごま豆腐・中付・田楽・御飯・味噌汁・食前酒付で2,160円とお手頃です。精進料理の他にも、肉や魚介を用いた会席料理や弁当もあります。高野山ではぜひとも食べたいおすすめのランチです。
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山769
TEL:0736-56-2236
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
アクセス:南海高野線極楽橋駅から南海ケーブル高野山駅下車、奥の院行きバスで「千手院橋」下車すぐ

花菱

和歌山県有田市宮原道84-5

写真を投稿する
3.00 00

② 中央食堂さんぼう(高野)

中央食堂さんぼうは、高野山で精進料理をリーズナブルに食べられ、行列ができる人気のおすすめ店です。ランチは山菜ゆばやごま豆腐などの精進料理が中心ですが、丼ぶりや麺類もあります。高野山の寺院で食べる精進料理と比べると格段に安く、気軽に食べられる精進料理が評判です。おすすめは「精進花篭弁当」です。非常に低カロリーなのに美味しく、お腹いっぱいになるそうです。高野山でおすすめのランチです。
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山722
TEL:0736-56-2345
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
アクセス:南海高野線極楽橋駅から南海ケーブル高野山駅下車、奥の院行きバスで「千手院橋」下車、徒歩約2分

中央食堂・さんぼう

和歌山県伊都郡高野町高野山722

3.34 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 一乗院(高野)

※イメージ画像

高野山の一乗院は、格式高いおすすめの宿坊で、正統で品格のある本格的な精進料理が味わえます。ランチは予約制ですが、「特別御膳」11,000円、「松重御膳」8,000円、「花山吹御膳」6,000円の豪華な精進料理の3プランがあります。本膳・二の膳・三の膳・余の膳まであります。高野山で一度は食べたいおすすめのランチです。
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山606
TEL:0736-56-2214
営業時間:お昼前後(昼食は予約制)
定休日:不定休
アクセス:南海高野線極楽橋駅から南海ケーブルで高野山駅へ、バスで「千手院橋」バス停下車、徒歩約2分
rakutenで見る

高野山 一乗院

和歌山県伊都郡高野町高野山606

3.04 020

④ 濱田屋(高野)

高野山の濱田屋は、「高野山の胡麻豆腐といえば濱田屋」と一番に名前があがる超有名店です。明治初めから営まれており、ランチとして店内でも食べられるおすすめのお店です。高野山の胡麻豆腐は、ゴマの皮を剥き中の芯の部分のみを使っており、白く油分の少ないあっさりとした味が特徴です。クリーミーで胡麻の風味が上品な角型や抹茶の胡麻豆腐も人気です。わさび醤油か和三盆でデザート風に食べるのがおすすめです。高野山でぜひ味わいたいランチですね。
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山444
TEL:0736-56-2343
営業時間:9:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:不定休
アクセス:南海高野線極楽橋駅から南海ケーブルで高野山駅へ、南海りんかんバス高野山内線「小田原通り」バス停下車、徒歩約1分

⑤ 福智院(高野)

福智院は、高野山唯一の天然温泉を楽しめる宿坊としておすすめです。宿泊はもちろん、温泉や精進料理を楽しめる日帰りランチプランも用意されています。ランチプランは「振れ舞い料理」「基本の膳」「精進料理 次の膳」「精進料理 参の膳」があり、「基本の膳」は4,000円とお手頃でおすすめです。精進料理は見た目も美しく、絶品です。高野山で温泉と精進料理が楽しめる宿坊です。
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山657
TEL:0736-56-2021
営業時間:昼食はお昼前後
定休日:不定休
アクセス:南海高野線極楽橋駅から南海ケーブルで高野山駅へ、バスで「高野警察前」下車、徒歩約1分

福智院

和歌山県伊都郡高野町高野山657

3.13 05

⑥ みやま(高野)

画像はイメージです。

高野山のみやまは、本格的な精進料理から麺類や丼物などがあり、気軽に入りやすいランチでおすすめのお店です。座敷でゆったりとくつろげます。精進定食は、ゴマ豆腐、煮物、高野しぐれなどがついて1,500円とリーズナブルです。「秋の献立一汁五菜」2,000円もランチで人気メニューになっています。ボリュームがあり、お腹いっぱいになるそうです。高野山でおすすめのランチスポットです。
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山529
TEL:0736-56-2917
営業時間:11:00~15:30
定休日:不定休
アクセス:南海高野線極楽橋駅から南海ケーブルで高野山駅へ、南海りんかんバス「玉川通り」バス停下車、徒歩約1分

みやま

和歌山県伊都郡高野町高野山529

写真を投稿する
3.02 00

⑦ 麩善 本店(高野)

麩善本店は、高野山唯一の生麩の老舗です。宿坊の精進料理に欠かせない素材の麩を、昔ながらの製法で作り続けています。よもぎ入り生麩であんを包んだ「笹巻あんぷ」がランチでの軽食やお土産におすすめです。熊笹で包み、あっさりした甘さと爽やかな食感が特徴で、デザートとしても人気です。高野山らしさを感じさせるおすすめのランチです。
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山712
TEL:0736-56-2537
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
アクセス:南海高野線極楽橋駅から南海ケーブルで高野山駅へ、南海りんかんバスで「高野警察前」下車、徒歩約3分
和歌山県高野町のおすすめランチをご紹介しましたが、いかがですか。精進料理をはじめとする世界遺産の高野山らしいランチが魅力的ですね。ぜひ、高野山の厳粛な雰囲気を味わいながら、おすすめのランチを楽しんでください。

麩善本店

和歌山県伊都郡高野町高野山712

写真を投稿する
3.60 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する