リスと一緒に自然で遊ばない?町田リス園にいるリスに悶絶間違い無し

最近癒し足りてますか?癒しが欲しいときは動物と触れ合いたくなります。もふもふふわふわした毛並みに、純粋な目を向けてくれる動物。とにかく…!癒されます。動物は好きだけど、家では飼えない事情がある人もいるかと思います。そんな人におすすめ!東京都内でリスと触れ合える「町田リス園」を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

がんばらなきゃいけない日々はやっぱり疲れます

最近疲れはたまっていませんか?頑張り続けているとやっぱり限界が来るのが当たり前。しっかり癒しを補給しないと!
「アニマルセラピー」はご存知でしょうか。動物と一緒に時間を過ごすと不思議と穏やかな気持ちになったことはありませんか?動物には人を癒す力があるんです!癒しをチャージしに動物と触れ合いに行きましょう。

東京都内にこんな場所が!「町田リス園」がすごい

動物園でもなく、間近で可愛い動物と触れ合いたい。そんな夢が叶う場所が東京都内にありました!東京都町田市にある、「町田リス園」です。

①シマリスだけじゃない!多様な種類のリスと触れ合える

一括りに「リス」と言っても種類は様々。愛くるしい個性的なリスが沢山いるんですよ!

シマリス

シマリスはリスと言ったら一番連想しやすい種類ですね!シマシマが愛くるしい、王道のリスです。意外にも小さいシマリスは3匹しかいないようです。ご飯をあげられたらラッキーですね♪

タイワンリス

あまり馴染みがない人も多いのでは?タイワンリスです。このタイワンリスは園内に約200匹が放し飼いにされているそうなんです!すごい数ですよね。

キタリス

こちらのキタリスも珍しい種類です。リス園まで行かないともしかしたら一生見る機会はないかも。ちなみにエサであるひまわりの種は一袋100円です。

②リス園だけどなぜか陸ガメが歩いてます

ケヅメ陸ガメのサチコとジュンコも園内を自由に歩き回っているそうなんです。リス園になんでカメ…?と不思議な気持ちになりますが、大切にされていることがよく分かる愛嬌のあるカメですよね!「ウサギとカメ」なんて、童話で有名な組み合わせが見られたりもします。なんかとても貴重な気がしますよね(笑)

③触れ合い広場ではもふもふに思わず顔がにやける…!

土、日、祝日限定ですが、モルモットやウサギを「ふれあい広場」で抱っこすることができます!大人しいモルモットは小さい子供に、ちょっと太めのウサギは大人に人気なのだとか。ウサギやモルモットと触れ合ったことがなくて不安だ…なんて人も係員がサポートしてくれるので安心ですよ。

④リスと触れ合った記念にお土産も忘れずに!

▽お土産人気第1位 ぬいぐるみ

イメージ画像です。

一番人気はリスのぬいぐるみ!やっぱりぬいぐるみは人気ですね。家に帰っても可愛いリスに癒されちゃいましょう!

▽お土産人気第2位 ストラップ、マグネット

イメージ画像です。

ストラップは鞄につけたり、マグネットは冷蔵庫に貼ったり。いろんなところにキュートなリスを設置しましょう。家をリス園にすることだって可能ですよ!

詳細情報

《住所》東京都町田市金井町733-1
《アクセス》小田急町田駅北口(第一踏み切り50m先)21番バス乗り場
より「本町田経由野津田車庫行(55系統)」、または「鶴川駅行(53系統)」で約20分「薬師池」下車。前方右側。
《営業時間》平日・日曜・祝日 10:00~16:00
(4月~9月 日曜・祝日のみ 10:00~17:00)
2015年1月は3日より開園致します。
《定休日》毎週火曜日(祝日の場合は開園、翌平日休園)
6月・9月・12月/第一火曜日~金曜日

町田リス園

東京都町田市金井町733-1

3.81 28432
町田リス園はいかがでしたか?可愛くてたまらないリスが何百匹もここにいると思うと…!想像するだけでデレデレしてしまいます。是非一度行ってみてくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

leaf自然が好き。

このまとめ記事に関して報告する