雲のようなフワフワさ!フィンランド発ドーナツ「アーノルド」が可愛いすぎ

死ぬまでに一度は行ってみたい北欧の「フィンランド」。そんなフィンランドから2年前に上陸していたドーナツ屋「アーノルド」ってご存知?今回は知る人ぞ知る、手土産に持ってこいの「アーノルド」のドーナツをご紹介!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本人のハートを鷲掴み!フィンランド発のあれこれ

北欧と呼ばれるエリアに位置し、日本からは少し遠いイメージのある国「フィンランド」。

しかし日本とフィンランドには深い関係が。例えば、日本ではもはやおなじみの「ムーミン」はフィンランド発のアニメだし、オシャレ女子に人気の「マリメッコ」だってフィンランド発のブランドなのです!
今回はそんな、日本人から熱い支持を受けるフィンランドからやってきた、あるドーナツ屋さんをご紹介。

見た目も可愛い上に美味しいという魅惑のドーナツ。一体、どんなもの?

2013年に日本初上陸したドーナツ「アーノルド」って知ってる?

では、気になるドーナツの正体を教えちゃいましょう。

今回紹介するフィンランド発のドーナツとは「Arnolds(アーノルド)」のドーナツ。本国フィンランドでは40店舗以上を展開するチェーン店だそうで、吉祥寺に上陸したのは2013年5月と、少し前の話。
この「アーノルド」のドーナツは、独自の製法により、生地内部の多数の空気層がもちもちとした柔らかい独特の食感を見事に実現したドーナツ。甘さをひかえたドーナツといろいろなフレーバーの甘いグレーズがひとつになって、他にはない美味しさが楽しめるのだそう!
また「アーノルド」のプレミアムシリーズで使われているチョコレートは、ベルギー・カレボー社のチョコレート。これをドーナツに惜しみなくコーティングしています。

チョコレートの美味しさと全体の食感を大切にしているということで柔らかめのコーティングされていますが、それがこの「アーノルド」のドーナツの最大の魅力とも言えるポイント!

ふかふかもちもち具合がまるで揚げパンのよう!

「アーノルド」のドーナツは主に、通常のドーナツ型と中にクリームやジャムが入った型の2種類があります。

通常のドーナツ型のドーナツは厚みのある生地が食べ応えあり。コーティングされているチョコレートは、口に入れた瞬間体温で溶け、ふかふかの生地とまろやかに絡み合い絶妙な味を生み出してくれますよ!
一方中身が豊富なドーナツは、カスタードクリームやジャムが惜しみなく入れられているのが嬉しいところ。

中身が詰まっているから、こそ生地はよりしっとり、そしてもっちりとした食感になっているので最後まで食べ応えあるドーナツとなっています。

手土産にも持ってこい!一度ご賞味あれ。

いかがでしたか?

上陸は2年前、だけどもあまり知られていなかったドーナツ屋「アーノルド」の魅力。これを機に一度「アーノルド」のドーナツを食べに行ってみては?

店舗詳細

◼︎Arnolds吉祥寺店
所在地:〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1
TEL:0422-20-5550
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休(年末年始は除く)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する