B級グルメや特産品尽くしの兵庫県佐用町でおすすめのランチ7選

兵庫県の山あいに位置する佐用郡佐用町では、B級グルメのホルモン焼きそばの発祥地として有名で、至る所にホルモン焼きそば店が乱立しています。また、他にも鹿肉やとろろといった特産品が揃う、グルメ好きにも観光客のランチスポットとしてもおすすめのエリアです。今回はそんな佐用町で特におすすめのランチスポットを7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 味わいの里三日月 /兵庫県佐用郡佐用町

画像はイメージです

画像はイメージです

味わいの里三日月では、地元佐用で生産された食材がふんだんに使われ、ランチセットでは三日月味噌を使用した特製味噌汁を自由に飲めるほか、ごはんもお代わりし放題とお得になります。隣には、その三日月味噌や佐用の特産品が買えるコーナーもあり、こちらもおすすめです。

味わいの里三日月

兵庫県佐用郡佐用町乃井野1266

写真を投稿する
3.06 00

② お多福  /兵庫県佐用郡佐用町

画像はイメージです

画像はイメージです

佐用のB級グルメとして昨今人気のホルモン焼きそばは、店によってそれぞれ特徴がありますが、この「お多福」では薄めの醤油ダレにつけて食べるスタイルです。そのため、自分の好みの濃さでランチを楽しめる、おすすめのスポットです。

お多福

兵庫県佐用郡佐用町佐用3506

写真を投稿する
3.13 00

③ ボルカノ 三原牧場店 /兵庫県佐用郡佐用町

佐用町の郊外、西播磨テクノポリスを見下ろせる絶好のロケーションにあるボルカノ三原牧場店では、約80種類ものパスタソースから選べる本格的なパスタやピザが人気です。かなり奥地にあるにもかかわらず、多くのお客さんで賑わっていますので、早めのランチに訪れるのがおすすめです。

ボルカノ 三原牧場店

兵庫県佐用郡佐用町三原335-1

写真を投稿する
3.03 00

④ 一力 /兵庫県佐用郡佐用町

テレビの取材なども多い人気店・一力は、こだわりのつけダレが特徴です。ホルモンうどんが名物の佐用の中でもここ一力の味噌ダレは特に人気で、ランチタイムには行列ができることも。駅からも近く、電車でも車でも訪れやすいところにあるのもおすすめポイントです。

⑤ 焼肉 新さよ /兵庫県佐用郡佐用町

佐用のホルモン焼きそばの特徴であるつけダレ式ではなく、焼いている時にタレをかけて食べるスタイルの新さよでは、他のお店とは一味違うホルモン焼きうどんを味わうことができます。ランチタイムは特に混みあい、入店できなることもありますので早めに行くのがおすすめです。

焼肉新さよ

兵庫県佐用郡佐用町佐用1001-3

写真を投稿する
3.15 00

⑥ 一平 /兵庫県佐用郡佐用町

画像はイメージです

画像はイメージです

佐用の特産品、鹿肉が堪能できるのがこの一平です。鹿肉は、牛や豚に比べてさっぱりとしていて味わいやすく、また稀少なので佐用にお越しの際は是非食べてみるのがおすすめです。特に鹿肉カレーやコロッケはランチにも人気です。

一平

兵庫県佐用郡佐用町佐用3040

写真を投稿する
3.02 00

⑦ おもて家 /兵庫県佐用郡佐用町

丹精込めて作られたとろろの料理が味わえる、佐用でも貴重なレストランがここ「おもて家」です。とろろご飯はもちろん、揚げたとろろや豆腐にかかったとろろなど、様々なとろろ料理が味わえます。ランチタイムのみの営業になりますので、時間に注意して向かうのがおすすめです。

おもて家

兵庫県佐用郡佐用町真宗158

写真を投稿する
3.01 00
いかがでしょうか。こってりしたホルモン焼きそばからあっさりめの鹿肉料理、そして極めつけはとろろ料理と、好みやその日の気分に合わせて選べるランチが佐用に集結しています。どれも違った魅力で一杯ですので、おすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する