世界中からダイバーが集まる!バリ島のおすすめダイビングスポット15選

インドネシアのリゾート地であるバリ島周辺の海はとても綺麗なため、こぞって訪れるダイバーおすすめのダイビングスポットが沢山あります!今回はそんなバリ島にあるおすすめダイビングスポットを15選にして紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. シークレット・ベイ / バリ島

バリ島の北東部に位置しているシークレット・ベイでは、マクロ系のダイビングが楽しめると有名で、雨季のシーズンになると産卵や出産の時期になり、海の中が非常に面白くなります。水中には魚礁がいくつか存在し、非常に落ち着いたダイビングを楽しむことが可能です!また、乾季は水温が低いためウエットスーツなどはしっかり準備しましょう!

2. ムンジャンガン島 / バリ島

バリ島でダイビングと言えば、ムンジャンガン島周辺でのダイビングに限ります!この小さな島のまわりは全てがダイビング可能で、とにかく綺麗なサンゴに住み着く魚達にはつい癒され、カメラのシャッターを押さざるを得ません。マクロでもワイドでもどちらも楽しめるダイビングスポットなのです。

3. プリジャテイ(PJ)/ バリ島

バリ島北部にあるPJはまさにマクロの聖地で、100m沖までつづくフラットな黒砂の水底に
、水深は10m前後なので減圧などを気にする必要がないので、ゆっくりじっくり写真を撮ることができます!この辺りではミミクオクトパスやカエルアンコウ、シーホース、カミソリウオ、ニシキフウライウオ、ウミウシカクレエビなどのレアな生物が見れますので、是非カメラを持って潜りましょう!

4. トランベン / バリ島

トランベンもバリ島の北東部に位置しており、マクロ・ワイド共に楽しめるダイビングスポットになります。今でも第二次世界大戦で座礁した貨物船が海底に沈んでおり、これを目指すかのようにダイバーが続々と集まり、今では有名なスポットになりました。この船を沢山の魚達や海中生物が住処にしていますので、見てみる価値はあります!

5. アメッド / バリ島

アメッドでのダイビングの最大の魅力は、素晴らしいサンゴ礁に隠れる無数の魚達です。また、カンムリブダイの群れに遭遇したり、ナポレオンやウミガメなどに出会う確率も結構高いのです!また、海が比較的穏やかですので、初心者の人もここから挑戦してみるのが良いかもしれませんね。

6. パダンバイ / バリ島

パダンバイでは青い綺麗なサンゴや、可愛い魚達を見てみたい人など比較的難易度の低いダイビングスポットですので、初めての人に向いているスポットを言っていいかもしれません!砂は白くなかなかダイビングを楽めること間違いありません。ここでは機材をレンタルしたり体験ダイビングができるのでおすすめです!

7. テペコン / バリ島

テペコンではかなり高い確率で大型の海中生物に遭遇することができ、特にホワイト・チップ・シャークやマンボウなど、実際に見るとその大きさに驚いてしまうほどです。また、この辺りは地形もとても面白く、洞窟や断崖絶壁、岩肌など様々な地形があるのでダイビングを十分満足できるポイントになっています!

8. ヌサペニダ / ヌサペニダ島

ヌサペニダ周辺の海は非常に大型生物の出現率が高く、既に紹介したマンボウの他に、ロウニンアジやイソマグロ、ホワイトチップシャーク、ウミガメなどがその姿を現します。また、南の方にはマンタの群れが現れることもあり、とても貴重なスポットなのです。ただし、潮の流れが速いので注意が必要です。

9. サヌール / バリ島

サヌールは中心地からのアクセスも良く、初めてダイビングに挑戦する初心者の方々で賑わっています。しかし、海の中には沢山の生き物たちがおり、ツバメウオやツノダシ、ロクセンスズメダイ、テングハギ、ミノカサゴ、ミスジリュグウスズメダイなどなどに遭遇することがあります。まず、初めての方はここで機材をレンタルして体験ダイビングをしましょう!

10. レンボガン / レンボガン島

そもそもレンボンガン島は珊瑚が持ち上げって形成された島として有名で、それを証明するかのように、島の周りには未だ元気にサンゴがたくさん住んでいます。ここはシュノーケルでも十分楽しむことができますが、もっと潜れるダイビングなら大型生物にも会える確率が高いので是非ダイビングでトライしてみてはいかがでしょうか?

11. クブ・ドロップオフ / バリ島

ここは隣のトランベンと同じような感じで、本当に沢山の生物たちに会えるのが大きな魅力。例えば、チョウチョウウオの群れやハナダイの群れ、タカサゴの群れ、ウメイロモドキの群れ、 1メートル級コブダイ、ナポレオン、バラクーダなどかなり多様な種に遭遇する確率が高く、人気のスポットの1つ!

12. スラヤシークレット / バリ島

現地の人かベテランダイバーしか知らないというこの「スラヤシークレット」は、そもそもダイバーがほとんどいませんので、ゆっくり自分の思うがままに潜ることが出来ちゃうんです!特にマクロ系が大好きなダイバーに最適なスポットで他にも、ウミウシやエビ、カニ、パイプフィッシュなどが見れます。

13. ペムテラン / バリ島

ペムテランはバリ島の北側にある超マイナーなダイビングスポットで、ほとんどここで潜る人はいませんが、上級者ならそここそゆっくりじっくり潜りたいものです。日本で人気のあるクマノミなどもいます!位置的にはムンジャンガン島の近くです!

14. ギリビアハ / バリ島

ギリビアハはテペコンのすぐ近くに位置していますので、2つのスポットを同時に周ると良いと思います。こちらは地形が素晴らしく上級者向けですが、なかなか堪能できるダイビングスポットです!

15. クブ/ バリ島

ここの魅力は海底に沈んでいる沈没船で、マニアックなダイバーはこの沈船を求めてやってきます。船にはサンゴや魚達が住み着いており、写真を撮るには絶好の場所!クマノミを含めた可愛いのが沢山いますので、是非行ってみましょう!
以上、日本人観光客も多いバリ島のおすすめダイビングスポットはいかがだったでしょうか?人気スポットからマイナーなスポットまで様々なのでとても楽しく潜れますよー!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する