豊かな自然だけじゃない!清里高原に行きたくなる6つの魅力ポイントとは

山梨県北杜市・八ヶ岳連峰の南麓に位置する「清里高原」を御存知ですか?標高1,200メートルの高原では自然豊かな景色など、様々な魅力が詰まっていますがこのまとめでは「清里高原」に行きたい!と感じるような魅力のあるスポットをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「清里高原」は魅力でいっぱい

今回ご紹介する清里高原とは、山梨県に位置する自然豊かで美しい高原のこと。八ヶ岳連峰の南麓にあり、どこまでも続くような裾野と、富士山や南アルプスの山々を同時に楽しむことができる絶品癒しスポット。清里高原には、美しい景色はもちろんのこと、おいしい料理や楽しいスポットがたくさんあり、家族連れでの観光には最適です。

魅力⑴ 四季折々で変わる美しい景色

黄色の橋が特徴的な八ヶ岳高原大橋。この橋からは、雄大な八ヶ岳を見ることができます。秋になると、紅葉と青空を一気に楽しめ、日本各地から観光客が訪れます。それほど美しいスポットなのです。

魅力⑵ 個性豊かな高原の牧場

牧場がいくつもあるので、お子様と一緒に動物と触れ合うのもお勧めです。そんな「清里高原」の中でもとくにおすすめのスポットを紹介していきます!

魅力⑶ 「清泉寮」のソフトクリームが絶品!

そんな清里で絶対に訪れておきたいスポットのひとつが、「清泉寮(せいせんりょう)」。こちらのスポットは、1938年に、キリスト教のとある青年団体の創始者を記念して、その青年団体の訓練キャンプ場としてオープンした場所なんです。
今では、清泉寮(せいせんりょう)は富士山を望む高原にある宿泊施設となっています。敷地の中には、売店や記念館があります。
中でも「清泉寮ジャージーハット」で売られているソフトクリームは濃厚で、清里と言えばこれ!と言われるほど有名です。

詳細情報

【所在地】 〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
【TEL】 0551-48-4441
【営業時間】 9:00-17:00 ( 土日祝 は18:00まで営業)
ソフトクリーム:400円(税込)

魅力⑷ 「萌木の村」が楽しい!

次に紹介するのは、清里高原にある「萌木の村(もえぎのむら)」。自然に囲まれ、ゆったりとした時間が流れる萌木の村には、レストランやホテルなど様々な施設があります。その中から、いくつかおすすめのスポットを紹介していきます。

魅力⑸ レトロな雰囲気がたまらない。メリーゴーラウンドカフェ

「萌木の村」のなかには、本物のメリーゴーランドがあるんです。小さい頃に訪れた遊園地を思い出すような、ノスタルジックな雰囲気がかわいいですよね。このメリーゴーランドの近くにカフェがあるんです。素敵なテラスがあり、落ち着くこと間違いなし。
メリーゴーランドを眺めながらおいしい料理がいただけます。
手作りソーセージや天然酵母のベーグルサンドなど豊富なメニューがあります。
【住所】山梨県 北杜市高根町清里3545 萌木の村
【TEL】0551-48-3741
【営業時間】10:00~18:00(5月~11月)/10:00~17:30(12月~4月)
【定休日】毎週木曜定休(8月~10月は無休)

詳細情報

萌木の村メリーゴーラウンドカフェ

山梨県北杜市高根町清里3545

3.17 9121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

魅力⑹ 迫力満点!ROCKのカレーライス

歴史あるレストランである「ROCK」は地ビールとカレーが有名です。
特にカレーはボリューム満点で、大満足の一品です。
カレーだけでなく、地ビールも楽しむことが出来ます。
店内の売店ではソーセージやベーコンなどの販売も行っているのでお土産にすることもできます。

詳細情報

【住所】 〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545萌木の村内
【TEL】 0551-48-2521
【営業時間】10:00~23:30(ラストオーダー22:45)
【定休日】年中無休

萌木の村 ROCK

山梨県北杜市高根町清里

3.17 11201
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

野蛮なカレー

. . 私の素晴らしい人生の中で、これほどまでに美味しいカレーに出逢えるなどとは思ってもみなかったこと。 語彙力無理。 いつもの内容スッカスカなただただ長いキャプションを期待してくださっている方には申し訳ないですが。 語彙力無理です。 とにかく素晴らしくて、こんなに美味しいカレーが世の中には存在するのかと驚きをも与えてくれました。 世界が広がった瞬間。 『萌木の村 ROCK』 八ヶ岳で年間150,000食オーダーされる名物カレー。 一流シェフにはつくれない野蛮なカレー。 引用: 昔、ROCKのビーフカレーを食べたホテルオークラのシェフに言われたことがあります。 「この美味さはプロには生み出せない」 うまい素材をたっぷり使ってひたすら煮込む。 ROCKのカレーはそんなある意味“野蛮”な発想で生み出されていますが、だからこそ“シェフ”にはつくれない。 もちろん家庭でも再現できない。 気付けば食べたくなるその味は、カレーでありながらほかのどんなカレーにも似ていない、「ROCKのカレー」としか呼びようのない食べ物なのです。 みんなにも絶対食べてもらいたい。 カレー大好きな人も、普通に好きな人も、そこまで好きじゃない人にも、嫌いな人にも。 ROCKのカレーをみんなに食べてもらいたいです。 ここでしか出逢うことのできないカレー。 美味しかったです。 ご馳走さまでした。

「清里高原」へレッツゴー

いかがでしたか?
魅力がいっぱいの「清里高原」を少しだけ紹介させていただきました。
まだまだ魅力的な景色やグルメがいっぱいありますので、ぜひ行って見つけてみてくださいね。

詳細情報

【自動車】
・東京方面(八王子I.C)から約2時間
中央自動車道「八王子I.C」から「須玉I.C」または「長坂I.C」で降りて一般道へ。
・名古屋方面(小牧JCT)から約3時間
中央自動車道「小牧JCT」から「小淵沢I.C」で降りて一般道。

【電車】
・東京方面(新宿駅)から約2時間30分
JR中央本線・特急にて「小淵沢」(約2時間)→JR小海線「清里駅」(約30分)
・名古屋方面(名古屋駅)から約3時間40分
JR中央本線・特急にて「塩尻駅」(約2時間40分)→JR中央本線「小淵沢駅」(約40分)
 →JR小海線「清里駅」(約30分)

その他、新宿からの高速バスも運行しています!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する