名物がいっぱい!高尾山周辺のランチに食べたいおすすめグルメ5選

高尾山周辺の名物やおすすめグルメをお探しの方へ!高尾山へ登山へ行ったらぜひ食べたいランチをご紹介します。行列ができる人気店や高尾山ならではの名物など美味しい情報が盛りだくさんです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ごん助

山間にある風情ある完全個室の炉端焼き屋さん「ごん助」。部屋は個室と離れの個室があり、どちらもゆったり過ごすことができます。和牛ステーキやイベリコ豚のロースといった豪華な食材をじっくり炭火で焼いて召し上がってみてください。

権現茶屋

「権現茶屋」は胡麻にこだわったお食事や甘味を楽しむことができるお店。こちらのお店のおすすめは串焼きだんごと天狗ラーメン。おだんごは1本300円程度とリーズナブルで楽しむことができるので、おやつとしても大人気。天狗ラーメンは天狗の鼻に見立てた雑穀とろろ棒が特徴の人気ラーメンで、派手な見た目から思わず写真を撮ってしまいたくなります。高尾山に来たら一度は立ち寄ってみたいお店です。

権現茶屋

東京都八王子市高尾町2177-2

3.14 663
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高尾山薬王院 大本坊

高尾山にあるお寺「高尾山薬王院 大本坊」。こちらでは、高尾山ならではの精進料理を楽しむことができます。こちらのお寺は古くから修験道の霊山として知られ、山伏が修行を行ってきたことで有名です。そんな歴史あるお寺で、精進料理をいただけるなんて貴重な体験ですよね。事前予約が必須なので、訪れる際は早めにお問い合わせすることをお勧めします。

高尾山薬王院 大本坊

東京都八王子市高尾町2177

3.10 031

栄茶屋 本店

高尾山の名物のひとつの自然薯が味わえるお店「栄茶屋 本店」。こちらで食べていただきたいのは、なんといっても自然薯蕎麦です。とろとろした舌触りの自然薯がお蕎麦と絡んで絶品の味わいです。また「天狗の耳たぶ」という名前のキクラゲの天ぷらも珍しいので、訪れた際にはぜひ注文してみてください。

栄茶屋 本店

東京都八王子市高尾町2479

3.52 427
絶品、自然薯そば!

あまりアクティブな人間ではないのですが一度は行ってみようと高尾山に⛰ . お昼過ぎに到着したのでこれからの運動(登山)に向けて腹ごしらえ🥢 蕎麦(特に自然薯蕎麦)が名物みたいなので有名店の一つであるこちらのお店にお邪魔しました💨 . 平日ということもあり特に並ぶことなく入店。 店内は結構広めでテーブル席と座敷がありました👀 . 蕎麦中心としたメニュー展開ですがそれだけでなく、節の名物料理や川魚などもありました✌️ . とはいえお目当ての自然薯蕎麦を注文✍️ メニューの裏に食べ方が書いてあるので見ているとすぐに提供されました。 . そばの上に自然薯がたっぷり乗っており見た目から美味しそう✨ 下に汁が入っているので、お勧めの食べ方通り、下から汁とそばをしっかりかき混ぜてから実食。(少し泡立つくらいまでがっつり混ぜていいらしいです。) . 自然薯が溶けた汁と蕎麦がなじんで美味しい❣️ 特有の粘りがあるので程よく一緒にすすることができます🥰 蕎麦はコシ強めでさすが打ち立て。 香りもよくさすが名物といった一品でした👌 . うまくすすっても必ず自然薯が残ってしまうのでごはんも追加注文でき、余すことなく食べることができるのでお腹に余裕あればおすすめです👏 (余裕なければ蕎麦湯をいれても美味しいと思います。) . #栄茶屋 #自然薯 #自然薯蕎麦 #蕎麦 #打ち立て #高尾山 #高尾山グルメ #高尾山ランチ #高尾山口 #高尾山口グルメ #高尾山口ランチ #川魚 #そば #井の頭線 #井の頭線グルメ #ご当地グルメ #高尾 #高尾グルメ #高尾ランチ #京王線 #京王線グルメ #東京 #東京グルメ #東京ランチ #登山 #山登り #石臼引き #岩魚 #天狗の耳たぶ #さかえちゃや

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

自然薯蕎麦と川魚を味わえるお店があるとのことで行ってきました! ⁡ 広々とした和を基調とした店内 テラス席などもあり商店街の街並みを眺めることができます ⁡ お店おすすめの料理を頂きたかったのですが、 カツ丼とそばのセットの魅力に引き寄せられてこちらを注文 細いけどコシがあって食べ応えがある蕎麦と 出汁が染みてる麦飯にサクサクかつとトロトロ卵に箸が止まりませんでした🤤 ⁡ 次もまた訪れたい そして、断念したお料理も頂きたいと思います🙌 ⁡ 高尾山に訪れた際は、是非行ってみて下さいね ⁡ ▷▶詳細はハイライト又は「栄茶屋」で検索! ⁡ ☆メニュー☆ かつ丼そば付き 1,580円 ---------------------------------------- ⁡ 【住所】 〒193-0844 東京都八王子市高尾町2479 ⁡ 【電話】 042-661-0350 ⁡ 【営業時間】 11:30〜17:00 ⁡ ---------------------------------------- ⁡ *質問・リクエストなどありましたら、メッセージorDMにお気軽にどうぞ♫ *いいね、保存して頂けると励みになります·͜· ♡ @_komachi_ochi_gohan ⁡ 〜ここまで読んで頂きありがとうございます!〜 ⁡ #栄茶屋本店 #栄茶屋 #高尾山 #高尾山グルメ #高尾山ランチ #高尾山ディナー #高尾山そば #高尾山デート #高尾 #高尾グルメ #高尾観光 #高尾デート #八王子 #八王子観光 #八王子デート #蕎麦好きな人と繋がりたい #ゴールデンウィーク #ゴールデンウィークの過ごし方 #ゴールデンウィーク旅行 #そば #蕎麦 #デート #東京 #東京グルメ #東京ディナー #soba #tokyo #japan_of_insta #japaneseculture

たかお食堂

高尾駅のほど近くにある地元の方々に愛される定食屋「たかお食堂」。こちらではリーズナブルなお値段で様々な種類の定食を味わうことができます。特におすすめは「ミックスフライ定食」。ボリューム満点で食べ応え抜群の定食にまんぞくすること間違いなしです。

たかお食堂

東京都八王子市初沢町1227-1

3.59 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

龍縁

高尾の町中華として外せないのは「龍縁」。こちらのお店は地元の方々に愛される町中華で、毎日団体のお客さんが入り賑わっています。おすすめのメニューは「チャーハン」。角切りのチャーシューが入っており、具沢山で食べ応え抜群です。

高橋家

なんと、創業が江戸時代からという歴史を感じるお蕎麦屋さん「高橋家」。平日でも行列が絶えない人気店です。高尾山の清らかな水でさらした蕎麦やとろろが絶品。高尾に来た際にはぜひ一度は立ち寄りたいお店です。

高橋家

東京都八王子市高尾町2209

3.47 10110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

うかい鳥山

広い庭園や重厚感ある離れ風の部屋が非日常を感じさせるお店「うかい鳥山 」。海外の方にも人気がある炉端焼きの名店で、食事だけでなく店内から眺める風景や雰囲気も楽しむことができます。もちろん料理も絶品で、ちょっと贅沢なランチをしたい際におすすめのお店です。

うかい鳥山

東京都八王子市南浅川町3426

3.27 6224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高尾山の麓でいろり炭火焼を堪能できます!

高尾山の麓にある「うかい鳥山」。 いろり炭火料理や割烹が楽しめるお店です。 どこかの旅館に来たかのような優雅な造りがとても美しいです。 個室も数多くありますが、今回は大広間で食事をいただきました。 ▪️いろり炭火焼 牛鶏コース ◻︎黒胡麻どうふ →繊細でモッチリとした質感の豆腐。黒胡麻の風味もしっかりと感じられて美味。 ◻︎にしん茄子 →茄子がとろとろ。にしんも柔らかくクセがない味わい。 さっぱりと出汁の効いた汁がとても美味しいです。 ◻︎冬瓜と鶏 →温かい汁物の中に冬瓜や鶏肉が入っています。スープにトロみがありコク深で美味でした。 ◻︎鮎の塩焼き →長野県天竜川の鮎。子持ちの鮎で、塩気が効いています。食べ応えがあり美味しかったです。 ◻︎炭火焼 ・牛串(サーロイン/+1000円) ・鶏串 ・しいたけ →どれもジューシーな肉感が楽しめて美味しかったです。 ◻︎お浸し ◻︎お食事 ・麦とろご飯 ・オクラとなめこの味噌汁 →麦とろご飯がとっても美味しかったです。 ◻︎南瓜ぜんざい →南瓜を練り込んだ白玉とホクホクの小豆。中には南瓜のムースまで。南瓜好きの私にとってはたまらないデザートでした。 ごちそうさまでした。

高尾山でランチを堪能しよう!

「名物がいっぱい!高尾山周辺のランチに食べたいおすすめグルメ」はいかがでしたか?隠れ家的なお店や、デートにも使えそうなお蕎麦屋さんなどご紹介しました。高尾山へ登山に行ったら是非ランチしに行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する