今日はここで一杯、大阪・布施駅周辺のおすすめ居酒屋9選

大阪の布施(ふせ)駅をご存知ですか?布施駅は、鶴橋駅から電車で3分ほどの場所にあります。アーケード商店街などがあり、落ち着いた雰囲気を持つこのエリア、今回はそんな布施駅周辺のおすすめ居酒屋を9つ厳選してみました。コスパ抜群のお店もご紹介しているので、ぜひご覧ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①海鮮炉端イタリアンmateli(マテリ)/足代新町

まず初めにご紹介するのは、布施駅から徒歩でおよそ3分の場所にある「海鮮炉端イタリアンmateli」です。こちらのお店では、名前にある通り、イタリアンはもちろん、浜焼きなども楽しむことができるんです。座席は半個室になっているボックス席もあるので、落ち着いてお食事することができますよ。
イタリアンなパスタをいただくもよし、新鮮な魚介を使ったお料理をいただくもよし。お店には自家製のサングリアもあるので、美味しいお料理と一緒にお酒が進むこと間違いなしです。厨房が見えるカウンターの座席は、カジュアルなデートにもぴったりです。

詳細情報

海鮮炉端イタリアン Mateli

大阪府東大阪市足代新町7-2

写真を投稿する
3.03 00

②よしひろ/足代新町

続いてご紹介するのは、布施駅から徒歩でおよそ2分の場所にある「よしひろ」です。こちらは、お好み焼きや、一風変わったおしゃれな鉄板焼きをいただくことができるお店です。鉄板焼きのお料理は、味の濃さもあって、お酒とよく合いますよね。
生ハムがたっぷりとのったガレットや、カマンベールのチーズフォンデュなどお洒落な鉄板焼きメニューがバリエーション豊かに用意されています。コースも金額別に4種類用意されています。お洒落に、でもがっつり食べたい、そんな気分の時にぴったりのお店です。

詳細情報

よしひろ

大阪府東大阪市足代新町1-45

写真を投稿する
3.13 00

③酒処ひらた/足代新町

続いてご紹介するのは、布施駅から徒歩でおよそ3分ほどの場所にある「酒処ひらた」です
。アーケード商店街のなかにあるこちらのお店は午前中から営業している居酒屋です。お店はカジュアルな立ち飲みスタイルです。
こちらのお店に行ったらぜひ頂きたいのが、こちらのおでん。目の前でぐつぐつと煮えているおでんを見ているだけでたまりません。地元のお店、という雰囲気が温かく、不思議と吸い寄せられてしまいます。

詳細情報

ひらた

大阪府東大阪市足代新町4-18

写真を投稿する
3.12 00

④め組 布施店/足代新町

続いてご紹介するのは、布施駅から徒歩でおよそ2分の場所にある「め組 布施店」です。アーケード商店街のなかにあるこちらのお店は、茶色のウッディーな外観が目印です。名物は写真にある「つくね」です。
お得で、かつボリューミーなランチメニューもあるこちらのお店、昼から一杯という使い方もできますね。ディナーもボリューム満点なことで評判なこちらのお店、がっつり食べたい、そんな気分の時にぴったりのお店です。

詳細情報

め組布施店

大阪府東大阪市足代新町3-15

3.40 04

⑤淡路屋/足代新町

続いてご紹介するのは、布施駅から徒歩でおよそ4分の場所にある「淡路屋」です。こちらのお店は、アーケード商店街の中継地点にあります。外観のレトロな雰囲気が素敵です。
こちらのお店は、串焼きやおでんなどお酒にぴったりのお料理をいただくことができます。なかでも今回ご紹介するのは、こちらの土手焼きです。こってりとした味噌の味にビールが相性抜群です。

詳細情報

淡路屋

大阪府東大阪市足代新町4-17

- 07

⑥ラパン/足代新町

続いてご紹介するのは、布施駅から徒歩でおよそ4分場所にある「ラパン」です。イタリアン居酒屋のこちらのお店は、限定1部屋のみになりますが、テレビ付きの個室があるので、大人数の時に利用したいお店です。もちろんおひとり様でも利用しやすいカウンター席もありますよ。
大阪中央市場にて魚屋さんを展開していることもあり、市場直送の新鮮な海鮮をお手頃な価格でいただくことができます。お刺身以外にも、海鮮をつかったサラダや、ピザもおすすめですよ。

詳細情報

布施 Lapin ~ラパン~

大阪府東大阪市足代新町2−12

写真を投稿する
3.00 00

⑦缶激酒場ドラム/長堂

布施のおすすめ居酒屋、缶激酒場ドラムではメガジョッキと好きな揚げ物を頼めば、もう他に何もいりません。テーブルは、お店の名前の通りドラム缶でできています。椅子もビールケースなんですよ。
サクッとした揚げ物にお酒をごくり。これこそが居酒屋の醍醐味でしょう。メガジョッキはとってもお得なお値段、飲むぞ!という日には嬉しいですよね。飲み放題のコースもあるようなので、事前に確認してみてくださいね。

詳細情報

缶激酒場ドラム 布施店

大阪府東大阪市長堂1-3-10

写真を投稿する
3.06 00

⑧すことん/長堂

続いてご紹介するのは、布施駅の改札を出てすぐの場所にある「立呑みすことん」です。こちらの飲み屋さんは、近畿大学が生んだお魚をいただくことができるちょっぴり変わったお店です。コンセプトが珍しいお店だと思わず興味を持ちますよね。
お店のいちおしは近大産のまぐろ、盛り合わせを注文すれば、大トロ・中トロ・赤身など、マグロを堪能できちゃいますよ。改札を出てすぐとアクセスが抜群なのも魅力の1つです。ここでしか食べられない魚介類を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

立呑み すことん

大阪府東大阪市長堂1-1 近鉄布施駅2階

3.30 12
スコトン岬

近鉄布施駅改札を出た正面にある立ち飲みと看板の出ている、実はカウンター座りやテーブル座りもできる居酒屋。もちろん、立ち飲み用止まり木もあります。 お昼の時間帯でもランチタイムは過ぎている頃合に、テントを開けて中に入ると先客はなく、営業しているかもよくわからない活気の無さでした。 とりあえず、店頭に出ていたほろよいセット @500円をオーダーし、ボックステーブルに陣取ります。 店名の「すことん」は、北海道礼文島のスコトン岬に由来するものだとすぐにわかったので、次回は北海道産をいただきたいな、と思っていると セットの生ビール到着。当然のようにサッポロですが、中の小ジョッキでいま一つ感心しません。 つまみは、ビールよりもかなり時間がかかりましたが、串カツを揚げていたのですから、まあしょうがないかもしれません。 その串カツが、オッと思うくらいのできばえでした。 素材は何のこと無いです、赤ウィンナーとたまねぎ。それを一口よりも小さめの大きさにそろえて、三段にして揚げていました。揚げたてだからもありますが、不意打ちのように口の中ではじけました。 後は、やっこ・大根角煮・枝豆。悪くないですが、ありきたりの普通のメニューでした。 めったに来ることのないエリアですが、また来たら、寄るかもくらいの感じかな…

⑨布施酒場かい/足代

最後にご紹介するのは、布施駅から徒歩でおよそ3分の場所にある「布施酒場かい」です。こちのお店は、ちょっと変わったお料理がいただける、ふらっと立ち寄るにぴったりの居酒屋さんです。
こちらは、なんとポテトサラダ!一般的なポテトサラダからは想像つかないようなビジュアルですよね。他にも、中にお肉が入っただし巻き玉子などこだわりの創作料理が揃っています。ぜひ、ちょっと変わったお料理がいただきたい時には訪れてみてくださいね。

今日は布施までふらっと

いかがでしょうか。今回は大阪・布施駅周辺の居酒屋を9選ご紹介しました。気になるお店はみつかりましたか?お洒落な鉄板焼きや、レトロな雰囲気が漂う立ち飲み屋さんまで、飲み歩くにはぴったりのエリアです。ぜひこちらの記事を参考に、布施呑みを楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する