美しいカナダの山岳リゾートのような!「層雲峡温泉」

層雲峡(そううんきょう)温泉をご存知ですか?今回のまとめでは、北海道中央部の山間に位置する、カナダの山岳リゾートのような温泉街、「層雲峡温泉」をご紹介します。温泉だけでなく、近くには大雪山黒岳スキー場やロープウェイ、美しい層雲峡(峡谷)などがあり、北海道屈指の観光スポットとなっています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

層雲峡温泉とは?

層雲峡温泉は旭川から約70kmのところ、北海道上川町の大雪山国立公園内にある、17軒の宿泊施設と1軒の共同浴場からなる温泉街です。カナダの山岳リゾートをモデルにした「キャニオンモール」を観光拠点とし、日本の温泉街では珍しく、欧米の雰囲気ただよう温泉リゾートです。

層雲峡温泉オススメの旅館・ホテル

温泉旅行の醍醐味は、なんと言ってもやはり「宿」ですよね!層雲峡温泉の全ての宿泊施設をご紹介したいところですが、今回は「和のおもてなし」のある3つの旅館をご案内いたします。風情ある大浴場で、ゆったりとした時間をお楽しみくださいませ。

層雲峡 朝陽亭

目の前に広がる朝陽山を眺めながら、風情ある温泉を満喫できる7Fの「天空露天 朝陽山」は、まさに温泉旅行の醍醐味と言えるでしょう。層雲峡温泉でもトップクラスの宿、朝陽亭には3ヶ所の浴場がございます。男湯/女湯入れ替えがあるので、時間帯により違った景色をお楽しみいただけます。
【住所】上川町層雲峡温泉
【TEL】01658-5-3241
【FAX】01658-5-3054
【駐車場】120台収容(無料)
【客室数】252室
【収容人数】1,008
【チェックイン・アウト】 15:00/10:00

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

心地良いハイセンス和/洋室が、旅の思い出を贅沢に演出してくれます。3ヶ所ございます大浴場にはエコを意識したアメニティが揃い、さらに!女性大浴場には、保湿力と美容効果の高いDHCの「オリーブグリーンシリーズ」がご用意されています。
【住所】上川町層雲峡温泉
【TEL】01658-5-3911
【FAX】01658-5-3922
【駐車場】100台収容(無料)
【客室数】200室
【収容人数】622名
【チェックイン・アウト】 15:00/11:00

ホテル 大雪

冬は雪景色に変わる層雲峡を目の前にして、温泉に浸かることができます。天華の湯から見える早朝の景色は絶景です。総合口コミ評価の高いホテル大雪で、ぜひリフレッシュしてくださいね。
【住所】上川町層雲峡温泉
【TEL】 01658-5-3211
【FAX】 01658-5-3420
【駐車場】100台収容(無料)
【客室数】231室
【収容人数】1,100人
【チェックイン・アウト】15:00/10:00
層雲峡温泉には1度の旅行では物足りないくらい、素敵な宿泊施設と観光名所がそろっています。パノラマに広がる雄大な大雪山を眺めながら入浴できる露天風呂や大浴場が多いことも、層雲峡温泉の特徴の1つです。

層雲峡温泉の見どころ 「氷瀑まつり」

毎年冬に開催される「層雲峡温泉 氷瀑まつり」の真っ白な氷に映し出される7色の光は、とても幻想的で「オーロラのよう」と表現されるほどです。
石狩川の天然水で作られた階段やアイスドーム、鍾乳洞のようなオブジェは一見の価値ありです。お子様から大人まで楽しめる冬の一大イベントとなっています。

層雲峡温泉への行き方

【所在地】北海道上川郡上川町層雲峡
【TEL】01658-2-1811(層雲峡観光協会)

【車】旭川 - 層雲峡 旭川 - (国道39号)- 層雲峡 66Km 
【JR】札幌 - 旭川 - 上川 札幌(特急1時間20分) - 旭川(特急45分) - 上川
【バス】旭川 - 層雲峡 道北バス 約110分
いかがでしたか?層雲峡温泉の魅力をたっぷりとお届けしました。

冬旅ならではの温泉街。北海道有数の観光スポットとして人気の層雲峡温泉へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Itoruwa自分が生まれ育った美しい日本、そして世界が大好きです!こんなに素晴らしい星に生まれて幸せ♪ありがとう、感謝いたします。

このまとめ記事に関して報告する