お酒との相性抜群な佐賀名物が目白押し!佐賀で行くべきおすすめ居酒屋9選

食べ物が何でもおいしい九州の中で、佐賀と言うとどんなものがあるのか気になりませんか?実は佐賀はブランド牛や鶏なども有名で、魚介ももちろん、そして何より「ムツゴロウ」が味わえる貴重な居酒屋も点在しています。そんな佐賀の居酒屋をラ9つご紹介します。今回紹介するお店はお店はどれも駅から遠くなく、旅行者でも気軽に訪れやすいスポットですので旅行やビジネスの際にも便利です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 鉄板焼き 無量多

最初に紹介する佐賀の居酒屋は、らららグループが経営する「鉄板焼き無量多」です。メレンゲが入ったふわふわの食感が新しいお好み焼きが自慢の無量多。自慢のお好み焼きは無量多に来たら必ず食べてほしい一品です。
鉄板焼きのお店ではありますが、店内はオシャレでイタリアの酒場を彷彿させるような雰囲気が漂っています。女子会用のコースもあるので女子会にももってこいなお店ですよ。佐賀で鉄板焼きを食べる際には訪れてみてくださいね。

詳細情報

② 酔美 Suivie

次に紹介する佐賀の居酒屋は、オシャレなヨーロッパ風の外観が印象的な「酔美 (SUIVIE)」です。その洗練されたスタイルから、バーのように見えますが、レストランバーのため料理メニューも豊富に揃っています。
佐賀駅から徒歩15分と駅近くにあるのもおすすめのポイント。1軒目に訪れてお食事するもよし、2軒目に訪れてお酒を楽しむのもよし。色んな楽しみ方ができるのがいいところです。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

酔美

佐賀県佐賀市白山2-1-3

写真を投稿する
3.05 00

③ ご馳走 まんま

次に紹介する佐賀の居酒屋は、他の居酒屋とは一線を画した高級感あふれるイメージの「ご馳走まんま」です。地元佐賀で獲れた新鮮な魚介を中心にメニューが構成され、どれも高級料亭のようなリッチな装いで提供されます。
佐賀駅から徒歩5分という好立地。さらに全席個室でゆったり楽しむことができます。様々なコースメニューがありますが、佐賀満喫メニューといって佐賀の料理を楽しむことができるコースがおすすめですよ。

詳細情報

④ ふく手羽 佐賀

次に紹介する佐賀の居酒屋は、佐賀オリジナルの手羽が頂ける「ふく手羽 佐賀」です。名古屋を筆頭に有名な手羽のスタイルとは違った佐賀の手羽を是非堪能してください。食べ方は店員さんが親切に教えてくれます。
メニュー手羽だけではありません。もつレタしゃぶ鍋もお店一押しのメニュー。熊本県産の馬刺しも楽しむことができるなど九州の美味しいものをぎゅっと集めたようなお店です。ぜひ美味しい九州の食を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

⑤ 蔵 KURA

次に紹介するのは佐賀の居酒屋は、佐賀の新鮮な食材を100%楽しむことができる「蔵 KURA」です。人気のメニューは、「活ヤリイカ刺身」。新鮮な活ヤリイカの刺身を食べることができますよ。
佐賀の名物ムツゴロウの刺身も食べることができるんです。佐賀に来たからには食べてみたいですよね。食べ物だけでなく、佐賀の地酒や焼酎、さらに九州のお酒を楽しむことができるのもいいところ。美味しいお酒とご飯を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

蔵 KURA

佐賀県佐賀市大財1-3-19

写真を投稿する
3.15 00

⑥ かど屋 佐賀駅北口店

次に紹介する佐賀の居酒屋は、銘柄地鶏である有田鶏や、幻のブランド牛とも言われる佐賀牛が味わえる居酒屋「かど屋 佐賀駅北口店」です。スタッフは皆接客態度に定評があり、気持ちよくお酒が飲める場所として人気です。
おすすめのメニューは「佐賀牛ロースの溶岩焼き」。佐賀牛の素材そのものを楽しむことができる一品です。コースメニューの充実しているので、コースで楽しむのも良いし、好きなものを単品で楽しむのもいいですよね。

詳細情報

⑦ 恵水産

次に紹介する佐賀の居酒屋は、新鮮な魚介を求める人に大人気の「恵水産」です。こちらでは新鮮な魚介を贅沢に使用したメニューが揃っています。佐賀で魚を味わいたいならここ!と言っても過言ではないおすすめの居酒屋です。
刺身の盛り合わせから焼ムツゴロウなど海鮮のメニューが充実しているんです。お酒との相性も抜群と人気のお店。お酒がついつい進んじゃうかもしれませんね。ぜひ海鮮を食べに訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑧ 手羽虎 北口店

次に紹介する佐賀の居酒屋は、炭火焼鳥と鉄鍋餃子の店 「手羽虎 北口店 」。佐賀駅から徒歩2分とアクセス抜群のところにあるお店です。おすすめは名物の「手羽唐」。特性のたれにつけてありお酒も進むこと間違いなしです。
もつ鍋もおすすめ。自家製のスープが美味しいもつ鍋は、ちゃんぽん麺でしめるとっておきの一品です。炭火焼もおすすめで「地鶏のもも焼き」は人気の一品なんですって。美味しそうで食欲をそそりますね。

詳細情報

tabelogで見る

手羽虎北口店

佐賀県佐賀市駅前中央2-13

写真を投稿する
3.06 00

⑨ ふるかわ

最後に紹介する佐賀の居酒屋は、佐賀の郷土料理を楽しむことが出来るお店「ふるかわ」。お店を営むご夫婦との距離が近く温かみを感じられるお店です。そんなご夫婦が作る有明海の料理は絶品ですよ。
もう一つ特徴的なのが、種類豊富な地酒。料理との相性もばっちりで、ついついお酒が進んじゃいそう。飲みすぎ食べすぎに注意です。日曜と祝日がお休みとなっているので訪れる際には確認して訪れてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしょうか。東京などの大都市に比べてコストパフォーマンスが良く、接客にも評判の居酒屋が多い佐賀。この居酒屋ランキングを参考に、ぜひ佐賀の夜を満喫してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する