休憩だけじゃもったいない!軽井沢周辺オススメ道の駅ランキングTOP5

夏の避暑地に代表される軽井沢。軽井沢をのんびりドライブする際に、目的地の他に注目したいのが、道中の「道の駅」ですね。地元の魅力がぎゅっと詰まった、軽井沢周辺のオススメの道の駅をランキングでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

軽井沢に行きたい!

夏は軽井沢でゆったりバカンス!歩いて回り切れないほど見どころ満載の軽井沢は、ドライブで巡るのもオススメです。そんなドライブの途中で一度は立ち寄る「道の駅」。せっかくなので、休憩するだけではなく、道の駅ならではの楽しみを満喫しましょう!

1. 道の駅 ほっとぱ〜く・浅科

軽井沢から車で約40分

浅間山と田園風景の眺めが美しい「道の駅 ほっとぱ~く・浅科」。佐久市唯一の道の駅であるこちらでは、特産品の五郎兵衛米や佐久鯉の加工品などお土産にピッタリな地元の品々が販売されています。また、道の駅併設の郷土資料館では、古くから穀倉地帯として栄えた
この地の歴史を垣間見ることができます。
レストランでは、地元の食材を使った郷土料理を提供しています。お店イチオシの五郎兵衛米を使用した料理もぜひ味わってみましょう。軽井沢への道中、一気にエネルギーをチャージできます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

2. 道の駅 マルメロの駅ながと

軽井沢から車で約1時間

春になるとマルメロの花に彩られる国道152号、通称「マルメロ街道」沿いにある「道の駅 マルメロの駅ながと」。広い敷地内には、日帰り温泉施設や地元の農産物の直売所があります。無料で利用できる足湯もありますよ。
2020年6月には農産物直売所「マルシェ黒耀」もオープン。地元の新鮮な野菜や、お土産などが購入できる他、黒耀カフェでは日替わり定食やカレーなど、出来立ての美味しいご飯をいただくこともできますよ。

詳細情報

道の駅 マルメロの駅ながと

長野県小県郡長和町古町2424-19

3.18 636
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 道の駅 みまき

軽井沢から車で約45分

浅間山を背に、のどかな風景の中に佇む「道の駅 みまき」。こちらの道の駅には、バラエティに富んだ施設が併設されています。テニスコートやゲートボール場などで楽しんだ後は、屋内・露天風呂やサウナを備えた温泉施設でゆったりリラックスしましょう!露天風呂からは浅間山を眺めることができ、疲れも一気に癒されるはずです。
レストラン「御牧苑」では、地元の食材を使った郷土料理が提供されています。特に地元の食材をふんだんに使った6種類のおばんざいとローストビーフがセットになった「御牧御膳」は人気のメニュー。施設の中には、野菜などが購入できる直売所もありますよ。

詳細情報

4. 道の駅 雷電くるみの里

軽井沢から車で約35分

上田市から軽井沢へ向かう浅間サンライン上に位置する「道の駅 雷電くるみの里」。「雷電」とは、江戸時代にこの地で活躍した力士の名前で、道の駅敷地内には小さな資料館があります。数多くの展示品や土俵など充実の内容にも関わらず入場無料なので、気軽に立ち寄ってみましょう。
また、上田市の隣の東御市は全国一を誇るクルミの生産地です。道の駅と言えば、やっぱりソフトクリームを食べたいですよね!香ばしい風味が好評の「くるみソフトクリーム」はいかがでしょうか?

詳細情報

道の駅 雷電くるみの里

長野県東御市滋野乙4524-1

3.49 686
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 道の駅 あおき

軽井沢から車で約1時間15分

地元の農産物と体験施設が魅力の「道の駅 あおき」。直売所では、地元の野菜や山で採れるきのこや山菜など、地域の特色が活かされた地元の新鮮な食材が手に入ります。特に松茸が採れる時期は、直売所に行列ができるほどの人気ぶり。様々な体験ができる「ふるさと体験館」では、蕎麦打ちやおやき作りを地元の方から直接教えてもらえます。
お食事処では、青木村でのみ栽培されている新種タチアカネ蕎麦を頂けます。長野県産の材木がふんだんに使用されたウッディな店内で、石臼挽きの蕎麦の香りと味わいをぜひお楽しみ下さい!爽やかな酸味が特徴的な「コンパラソフト」もおすすめです。

詳細情報

道の駅 あおき

長野県小県郡青木村村松30-2

3.38 46
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

軽井沢周辺で道の駅に立ち寄ろう!

以上、軽井沢周辺でオススメの道の駅ランキングでした。軽井沢へ向かう途中、少しでも運転に疲れたら道の駅に立ち寄ってみましょう。気分をリフレッシュできるだけでなく、ふるさとの文化に触れて新たな発見ができるはずです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する