美しくて綺麗なマレーシアのおすすめダイビングスポット15選!

東南アジアの国マレーシア周辺は海がとても綺麗なので素晴らしくおすすめできるダイビングスポットが沢山あります!そんな中から今回は世界中のダイバーがおすすめするダイビングスポットを15選にして紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ドロップオフ / シパダン

浅瀬にはハナダイやスズメダイが、桟橋の付近にはツバメウオなどが見られ、まさにマレーシアを代表するダイビングスポットになっています。水深によっている魚も異なってくるので、とても面白いダイビングが楽しめるのです!

ドロップオフ

10300-, 10336 Post Office Blvd, Orlando, United States

写真を投稿する
- 00

2. バラクーダポイント / シパダン

バラクーダを絶対に見たい人必見のダイビングスポットがここで、おそらくマレーシアで一番バラクーダが見れると言っても過言ではありません。ここの特徴はバラクーダ1匹1匹が迫力あり、それらが群れているのでさらに迫力があり圧倒的です。

3. コーラルガーデン / シパダン

最大の魅力は名前にもある通り、綺麗なサンゴです!そしてサンゴの上にはハナダイ、スズメダイ、タカサゴ、コショウダイ、ヤッコ、クマノミ、チョウチョウウオなど多種多様な魚たちが優雅に泳いでいます。カメの姿も頻繁に確認されており、一回のダイビングで複数回見られることもしばしばあります。
- 023

4. サウスポイント / シパダン

バラクーダの群れはもちろん、スジフエダイ、ウメイロモドキ、タカサゴ、バラフエダイなども沢山群れており、なかなか迫力があります。そして季節によってはミンククジラとの遭遇率が特に高くなり、6月から8月は見られることが多いでしょう!
写真を投稿する
3.00 00

5. スタッグホーンクレスト / シパダン

ここは「サウスポイント」へ向かってドリフトしながらのダイビングが特徴的で、シーズンによっては潮の流れが強いので初心者向きでは決してなく、中・上級者向きのダイビングスポットになっています。

スタッグホーンクレスト

Staghorn Way, Grove City, United States

写真を投稿する
- 00

6. ホワイトチップアベニュー / シパダン

綺麗なサンゴが沢山あるため、シパダンでは珍しくマクロ系の小魚を観察することが可能です!特に日本で人気のカクレクマノミなどは是非見てみたいものです。地形派ダイバーではなくマクロ派ダイバーの方は是非こちらで潜ってみることをおすすめします!

ホワイトチップアベニュー

Winthrop Ave, White Plains, United States

写真を投稿する
- 00

7. パラダイスI / マブール

海底は砂泥質になっておりその上にはホワイトチップドアネモネフィッシュ、ハナイカ、オオモンカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、ウミウシカクレエビ、トニーシーホース、イッポンテグリなどの魚が生息しています。季節限定の魚やある時期だけ見られる魚などいますのでとても面白いダイビングが楽しめるのです。

パラダイスI

United States

写真を投稿する
- 00

8. パラダイスII / マブール

砂泥とサンゴの綺麗なダイビングスポットには数多くの魚がおり、ゴールドスペックジョーフィッシュ、オバケインコハゼ、オドリハゼ、カニハゼ、ニシキフウライウオ、ギンガハゼ、マンジュウイシモチなど人気の魚から、レア種まで様々。とにかく沢山の魚が見られるのでとても楽しいダイビングになるはずです!

パラダイスII

Paradise, Eufaula, United States

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する