四国出身の私のオススメ!この冬絶対に行くべき四国の温泉9湯

寒い寒い冬がとうとうやってきます。体が凍ってしまいそうな位寒いとき、あなたは何がしたいですが?きっと、温泉に入って体の芯から温まりたいはず!そこで今回は、四国(愛媛・高知・香川・徳島)の名湯を、生粋の四国っ子の私がご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① そらともり / 愛媛

松山市内からは遠く、車でも20分程かかる場所にあるにも関わらず、愛媛県人で知らない人は居ない程人気の温泉。その人気の理由は、料金の安さにあります。さらに二種類のサウナに加え、岩盤浴が追加料金なしで利用できます。
とても広い露天風呂も、追加料金なしで利用できます。露天風呂には、三玉の湯、ねころび湯、あつ湯、つぼ湯といった、バラエティに富んだ設備があります。温泉施設だけでなく、家族や友人とゆっくり過ごせる場所も充実。リクライニングソファや和室が自由に使え、1万冊の漫画が読み放題。

② 木の香温泉 / 高知

高知県と愛媛県の県境に近い、桑瀬川に架かる「木の葉橋」を渡った場所にあります。この温泉、なんと!道の駅に併設された温泉なのです。また四季折々の森の景色が楽しめ、露天風呂からの眺めが非常に美しいです。車からのアクセスも良いので、県内外からたくさんの観光客が訪れます。
レストランが併設されており、土佐名物の「キジ肉」を使った料理が充実。ヘルシーな「キジラーメン」や「キジカレー」をはじめ、冬場は「キジ鍋」も楽しめます。

③ 讃岐路野天風呂 湯屋 琴弾廻廊 / 香川

海と夕日の野天風呂が自慢の日帰り温泉。香川で一番の絶景が望める温泉はここなのではないでしょうか。海水を利用した潮風呂や釜風呂など、6種類もの露天風呂を完備。露天風呂からは瀬戸内海が望め、ここから見る夕日はまさに絶景です。
絶景が望めるテラス席で、食事が頂けます。季節の旬材や地元の食材をふんだんに使った料理でプチ贅沢をして、日頃の疲れを癒してみてはいかが。

④ いやしの温泉郷 / 徳島

その昔、平家が逃れた地として有名な徳島の秘境・東祖谷にある温泉。あたたかみのある木を使った館内は、とても落ち着きます。
施設はリニューアルされたばかりで非常にきれい。清潔感溢れる館内には、アルカリ性単純温泉の湯がたたえられています。
木のあたたかみが感じられる、とてもきれいな休憩室も利用できます。自然に囲まれて身も心も休まりそう。

⑤ 媛彦温泉 / 愛媛

松山市内から好アクセスの場所にある、地元民に愛されている温泉。深夜も営業しているのにも関わらず、利用料金が大人で550円と非常に安いところが魅力。この温泉は、大浴場だけでなく家族風呂がとても人気。10種類の家族風呂が用意されており、それぞれに違った魅力があります。
館内にレストランが併設されており、ランチなども楽しめます。松山市の中心地も近いので、温泉を楽しんだ後に街へ繰り出してみてもいいかもしれませんね。

⑥ 温泉cafe 湖畔遊 / 高知

多くの温泉がある四国の中でも珍しい、淡いうぐいす色の天然にごり湯を、100%かけ流しで楽しめる贅沢な温泉。美良布のダム湖畔が望める景色の美しい温泉です。
露天風呂はありませんが、窓を前回にできる温泉は、もはや露天風呂と言っても過言ではありません。四季折々の森の景色が楽しめます。
野菜ソムリエの資格を持つ女将が、体にやさしい自然派のお料理を提供してくれます。もちろん、無農薬のお米や地元産の野菜を使ったりと、材料にもこだわっています。

⑦ 仏生山温泉 天平湯 / 香川

温泉=日本風 というイメージを覆してくれる温泉施設。洗練され、とてもおしゃれな雰囲気です。建物の雰囲気だけでなく、温泉の効能も優れており、県内外から多くの人が訪れます。
おしゃれで広々とした休憩所で、心の底から癒されます。森の中の絶景温泉とはまた違った魅力があります。
温泉もとてもおしゃれ。「美人の湯」と言われている療養泉が使われています。隅から隅まで気が配られた温泉施設を、ぜひ楽しんでみてください。

⑧ 天然温泉 えびすの湯 / 徳島

徳島市内にある、地元民支持率No.1であろうこの温泉。江戸時代の健康増進施設がモチーフとなっています。少し赤く濁りのある、有馬温泉と同泉質の岩風呂が魅力です。
お好みの温度帯で発汗できるタワーサウナ、五右衛門風呂、つぼ湯、洞窟風呂など、一日中いても飽きることがない程バラエティに富んだ温泉が魅力です。
温泉は清潔感があり、いつまでもいられます。家族や友人と訪れてみてはいかかですか。

⑨ 道後温泉本館 / 愛媛

言わずと知れた名湯、道後温泉。千と千尋の神隠しのモデルとなったことでも有名ですよね。
風格ある外見ですが、中の温泉はいたってシンプル。日本人の肌にピッタリの非常になめらかなお湯で、湯治や美容に適しています。聖徳太子や夏目漱石、正岡子規まで、数々の偉人が訪れていました。
館内は、古き良き日本を思い出させてくれます。畳の上で和菓子を食べることができ、温泉を出てゆっくりするのに最高の環境が整っています。

いかがでしたか?

行きたい温泉は見つけられましたか?寒い冬は、温泉につかって身も心もあたたまりましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する