神奈川から近い!日帰りで行けるおすすめのスキー場7選

スキーシーズン到来!神奈川はスキー場にアクセスしにいくい…といった声も耳にしますが、神奈川から行ける日帰りで楽しめるスキー場を今回はいくつかご紹介していきます。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 川場スキー場/群馬県

群馬県にある「川場スキー場」は、沼田ICを降りて25分ほどのところにあるため神奈川からのアクセスは2時間半ほど。ゲレンデには約10のコースが存在し、初級中級上級とそれぞれ違う楽しみ方ができるスキー場となります。
川場スキー場は、『首都圏から一番近い天然スキー場』と言われているそう。その理由は、この距離でパウダースノーが楽しむことができるからなんだとか。山頂には、初心者でも上がることができるのが嬉しいですね。

詳細情報

② 奥利根スノーパーク/群馬県

続いては群馬県にある「奥利根スノーパーク」をご紹介します。こちらの魅力は営業時間の長さです!なんと0時まで営業(金土祝前日のみ)していて、ナイター時でもほぼ全面滑走OKなので、日帰りでもたっぷり滑りたい!という方には特におすすめ。
ゲートハウスも一新されたことで設備もきれい。スノーパークはワンメイク、レール、BOX等アイテム充実でスノーボードも初心者から上級者まで楽しめます。小学生以下全日リフト券無料、駐車場全日無料というのもポイント。

詳細情報

③ カムイみさかスキー場/山梨県

続いて紹介するのは、首都圏から80分と近いことで有名な山梨県の「カムイみさかスキー場」。晴天率が高いことも魅力の一つです。ゲレンデは広いけどコンパクト。初心者の方にもおすすめのスキー場です。
気軽に行けるとあって人気のスキー場です。スノーボードのスクールも受講価値ありと評判。人気のスキー場だけあって日中は混雑するので、比較的空いてる早朝から滑るのがおすすめです。

詳細情報

④ サンメドウズ清里スキー場/山梨県

4つ目は春夏秋冬、全ての季節で楽しむことができるこちらのスキー場をご紹介します。こちらは首都圏からアクセスが簡単で晴天率が80%以上と言われていて、晴天の中で滑りたい方には好条件の場所。
ゲレンデトップの標高1,900m。眺望の良さとパウダースノーが魅力。雪遊び専用ゲレンデは全長100mのソリゲレンデ。ジャンボ滑り台や雪上メリーゴーランドなどの遊具もあり、家族で楽しめます。3才から受講ができるスキーレッスンもあり、雪山にふれて、楽しみながら学べると人気。

詳細情報

サンメドウズ清里スキー場

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

- 119

⑤ ふじてんスノーリゾート/山梨県

河口湖ICから約12キロほどでいけるこちらのスキー場は、神奈川からアクセス抜群!早割チケットや毎週水曜日は女性がお得な「レディースデー」など、通常より安い値段で楽しめるサービスなどが充実しています。
その他、スノーボードイベントなどのイベントが盛りだくさん!是非公式サイトなどで事前にチェックして見てください。もう一つの魅力は、富士山を間近に感じられるところにあります。富士山を滑っているような感覚を味わえるかも。

詳細情報

⑥ 富士見高原スキー場/長野県

長野県にある「富士見高原スキー場」は、スキー利用のみのスキー場なのが魅力。混み合うことがないので初心者の方やお子さまにも安心。首都圏から2時間で行けるのも魅力的です。スノーボーダーの方々、ご安心ください!ナイターにはスノーボードも利用可能です◎
広いキッズパークとして「キッズスノーパークで~っかいアニマル遊園地」があり、巨大動物滑り台や歩く歩道完備のソリゲレンデや触れる動物コーナーなど内容盛りだくさん。家族連れにはぴったりのスキー場です。

詳細情報

富士見高原スキー場

長野県諏訪郡富士見町境広原12067

写真を投稿する
3.00 00

⑦ マウントジーンズ那須/栃木県

最後は栃木県にある「マウントジーンズ那須」をご紹介していきます。首都圏からアクセス2時間ほどで着けるこちらのスキー場は日帰りスキーにピッタシです。ファミリー向けのスキー場で、イベントが定期的に開催されているそう。気になる方は公式をチェックしてみてください。
こちらのスキー場の近くには、温泉やショッピングを楽しめるところが多くあるんだとか。子供が疲れたり飽きたりしても、そちらの方に寄り道することができるのでおすすめ。コースがひらけていてとても眺めが良く、滑っていて気持ちいいです。

詳細情報

次の週末はスキーに行こう!

いかがでしたか?神奈川からも日帰りで行けるスキー場は特に信州方面に豊富。パウダースノーのあるゲレンデや本格的なコースもあるところなど、初心者から上級者まで十分楽しめます。ぜひこの冬は近くのスキー場で冬のレジャーを満喫してくださいね。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する