一面の雪の花は圧巻!北海道阿寒湖で見られる「フロストフラワー」とは

初雪も始まりどんどん本格的に寒くなりはじめました。冬にしか見られない絶景が現れ始める頃ですよ!今回は日本では見られる場所が非常に限られる、「フロストフラワー」という幻想的な"花"を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

冬の寒さもいよいよ本番!

外出するにはコートが手放せないくらいすっかり寒くなった気温。暖かい部屋の中が心地よくて外出するのが億劫になっていませんか?
冬には冬にしかできないお出かけをしなくっちゃ!せっかくの季節がもったいないです。凍える寒さでも死ぬ気で一度は見てみたくなる、そんな景色を紹介します。

「フロストフラワー」って知ってる?

「フロストフラワー」とは「霜の花」「冬の華」と呼ばれるもの。湖に張った氷の上に、氷から昇華した水蒸気が付着して氷の結晶を作り、それが発達するにつれて花のように見えることが名前の由来です。
普通であれば湖が"花畑"になることはありえませんが、冬になると一面「フロストフラワー」という白い雪の花で湖一面がいっぱいになることがあるんです!

フロストフラワーができる条件①気温

「マイナスマイナス15℃前後以下になること」。強く冷え込む場所でなければならないんです。気温が「フロストフラワー」が作られるための一つ目の条件。

フロストフラワーができる条件②時間

2つ目の条件は時間です。「フロストフラワー」は午前0時を過ぎる頃から冷え込みに合わせてだんだんと大きく膨らみます。それから昼までの日光で溶けるまでの数時間だけ見ることができる奇跡の花なんですよ。

フロストフラワーができる条件③風

3つ目の条件は「風がほとんど吹かないこと」。この条件を満たすのは外であれば非常に難しいですよね。両方の条件を満たす場所は奇跡みたいな確率ですし、日本で見ることは不可能なんじゃないだろうか…。

日本でも「フロストフラワー」を見ることができます!

北海道の阿寒湖

北海道の阿寒湖は冬期間の内、半分は「フロストフラワー」が作られる条件を満たします。
太平洋側気候のため北海道各地の中でも非常に冷え込むそうです。標高も400メートルを超えていることと、さらに阿寒湖は大きなカルデラに位置しているためどこにも負けないほどに冷えこみます。

詳細情報

早朝を狙って!

日光が強くなるに連れて「フロストフラワー」はどんどん溶けていきます。阿寒湖一面にフロストフラワーが咲き誇る絶景が見たければ、溶ける前の朝早い時間を狙って!

阿寒湖の「フロストフラワー」が見られる時期

12月〜3月上旬まで

多くの湖では12月しか見ることができない「フロストフラワー」。阿寒湖では冷え込みの強さから3月上旬まで見ることができるんです。奇跡みたいな花を長い間見られる阿寒湖、まだ有名ではないですが、一度は訪れたい場所ですよね。

いかがでしたか?

阿寒湖の「フロストフラワー」はいかがでしたか?自然が織りなす美しさを見に行きたくなりますよね!今年の冬は是非阿寒湖に行ってみてください!
《住所》北海道釧路市阿寒町

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

leaf自然が好き。

このまとめ記事に関して報告する