贅沢な絶景ワインディングコース!岩手県おすすめツーリングスポット5選

ツーリング好きの皆さん、岩手県には素敵なツーリングスポットが沢山あることご存知ですか?世界遺産で有名な平泉や全国的に知られるブランド小岩井牧場を有する岩手県。そんな岩手県のおすすめツーリングスポット、及びご当地グルメや絶景スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 八幡平アスピーテライン / 八幡平市

岩手県おすすめツーリングスポット5選、最初にご紹介するのは多くの絶景の中でツーリングを楽しめる人気のツーリングコース、八幡平アスピーテラインです。ツーリング愛好者には日本百名道のひとつとして知られる、実は日本を代表するワイディングコースです。
こちらの道は凍結の危険から11月中旬(2019年は11月5日(火)17時~予定)から4月中旬ごろまで通行止めとなるのでご注意ください。また夜間も通行止めとなります。4月の通行止め解除の直後は、写真のように道路の両脇に雪が残った「雪の回廊」を見ることができるかもしれません。

詳細情報

② 龍泉洞 / 岩泉町

続いて紹介するのは「龍泉洞」です。盛岡から出発し、ダムや湖の横をツーリングした先にある龍泉洞は、まさしく絶景。美しい景色を見ながらツーリングでき、なおかつ絶景にも出会える、とツーリング好きの方からも評判の高いスポットです。
龍泉洞日本3大鍾乳洞として知られており、国の天然記念物にも指定されています。洞内にはコウモリも住んでいます。青く輝く地底湖は、日本名水百選にも選ばれており、中でも第三地底湖はライトの位置によってはハート型に見えることから、恋のパワースポットとしても知られています。楽しいツーリングの後に絶景でパワーチャージしてみてはいかが?

詳細情報

③ 岩洞湖 / 盛岡市

同じく美しい自然に癒されたいのならば「岩洞湖」へ行きましょう。冬になるとわかさぎ釣りスポットとして有名なこちらの湖は、比較的走りやすいと言われています。初心者にもぴったりですね!
岩洞湖を眺めながら走れば、きっと気持ちがいいことでしょう。秋になると紅葉も美しいので、ぜひとも訪れてみてください。ちなみに岩洞湖近辺は本州一極寒の地としても知られているので、防寒対策を忘れずに!

詳細情報

④ 浄土ヶ浜 / 宮古市

岩手県で特徴的な地形といえば、リアス式海岸の三陸海岸。三陸海岸はバイク愛好家たちの中でも人気のツーリング先ですね。三陸海岸を訪れた際は立ち寄っていただきたいのがこちらの絶景スポット「浄土が浜」です。
三陸海岸を代表する景勝地であり、その名の通り極楽浄土のような景観に感動したことからこの名がつけられました。海岸沿いのツーリングも素晴らしい風景が楽しめますが、ここはぜひじっくり見ていただきたいおすすめスポットです。

詳細情報

⑤ 八戸川内大規模林道 / 川内市〜青森県

岩手県おすすめツーリングスポット5選、最後にご紹介するのは、八戸川内大規模林道です。その名の通りいくつかの国道と重複するこのツーリングコースは岩手県川内市より青森県八戸市まで続きます。
しかし林道とは名ばかりでツーリングコース自体は舗装された安全なコースですのでご安心を!バイクの機動力を発揮したいツーリストにおすすめのツーリングコースです。美しい木々に囲まれたツーリングをしてみませんか?

詳細情報

岩手で楽しいツーリングを

いかがでしたでしょうか?岩手県ならではの人気のワイディングコースなどもご紹介させていただきました。魅力溢れる岩手県を満喫してくださいね。以上、岩手県おすすめツーリングスポット5選まとめでした!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cota旅行がライフワークです!

このまとめ記事に関して報告する