どれを見に行く?香川県内のおすすめ“イルミネーションスポット”7選

香川県内で楽しめるおすすめのイルミネーションスポットをまとめてみました。カップルはもちろん、家族と、友達と、イルミネーションを見にお出かけしてみるのはいかがでしょうか?澄んだ空気の中で光り輝くイルミネーション、心が暖まりますよ!それでは、香川のおすすめイルミネーションスポットを7カ所ご紹介致します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

香川といえば…

四国の北東部に位置する香川県は、うどん県として広く知られているグルメ旅で観光するのにもおすすめの県ですよね。瀬戸内海に面していて、美しい景色を楽しめるスポットしてもとっても魅力的。
さらに、こんぴらさんの愛称で親しまれている金刀比羅宮や、みかん畑でフルーツ狩りが楽しめるオレンジパークなど、観光スポットが数多くある県です。今回は、そんな香川県でこの冬開催されるおすすめのイルミネーションをご紹介していきます!

① さかいで光輝里フェスティバル / ハナミズキ広場

開催期間:2019年12月1日(日)~2020年1月3日(金)

まず最初にご紹介するのは、今ではすっかり恒例行事となった、JR坂出駅北口の“ハナミズキ広場”を中心に、バスロータリーや市民広場で開催される「さかいで光輝里フェスティバル(さかいでひかりフェスティバル)」です。
クリスマスツリーに姿を変えたヒマラヤスギをメインに、色鮮やかなイルミネーションが駅前を鮮やかに彩ります。2019年12月21日(土)にはクリスマスイベントも開催され、ステージパフォーマンスなどが行われるんですよ。期間中広場では、市民団体や各企業が出展、個性豊かなそれぞれのイルミネーションも見どころです。

詳細情報

② ウィンターファンタジー / 国営讃岐まんのう公園

開催期間:2019年11月23日(土祝)~2020年1月5日(日)

※画像は過去のものです

2つ目にご紹介するのは、四国で唯一の国営公園として人気の、仲多度郡まんのう町にある“国営讃岐まんのう公園”の「ウィンターファンタジー」です。四国最大級規模の、約60万球もの電球を使用したイルミネーションイベントで、香川県でトップクラスの人気スポットです。

※画像は過去のものです

総面積約3万平方メートルの広大な大地を彩るグランドイルミネーションや高さ10mのシンボルツリーの他、地上高さ5mのシャンパングラスタワー、落差9mの人工滝「昇竜の滝」のライトアップは圧倒的美しさなんですよ。

詳細情報

③ 徳島文理大学香川キャンパスイルミネーション / 徳島文理大学香川キャンパス

開催期間:2019年12月5日(木)~2月14日(金)

3つ目にご紹介するのは、さぬき市志度にある大学のキャンパス内に灯るイルミネーション「徳島文理大学香川キャンパスイルミネーション」です。近年では、冬の風物詩ともなった人気のイルミネーションは、今年で14回目を迎えました。
キャンパス内を彩るLEDの光は幻想的な空間を演出してくれます。キャンパス内ということもあって、点灯初日の12月5日には1時間前後の盛大な点灯式が行われ、コンサートやパフォーマンスなどのイベントも開催されるんですよ。

詳細情報

徳島文理大学香川キャンパス

香川県さぬき市志度1314-1 徳島文理大学香川キャンパス

写真を投稿する
- 00

④ スターライトベール / 高松シンボルタワー

開催期間:2019年11月22日(金)~2020年2月14日(金)

4つ目にご紹介するのは、四国で最も高い建築物としても注目の“高松シンボルタワー”のウィンターイルミネーション「スターライトベール」です。例年約4万6000球のLEDにより、冬の夜空を華やかに彩られます。流星群がきらめくほか、青いツリー状のイルミネーションには、星や雪の結晶などのモチーフが飾られます。
LEDを制御して点滅させることで、イルミネーションに動きを出し、光のダンスを楽しむことができます。また、2019年3月にリニューアルした南面のライトアップ“サンポートライティングウォール”も特別バージョンで輝きます。さらに、期間中には様々なイベントも開催されるので、そちらも要チェックですね。

詳細情報

⑤ レオマ光ワールド / NEWレオマワールド

開催期間:2019年11月2日(土)~2020年3月1日(日)

※画像は過去のものです

5つ目にご紹介するのは、丸亀市綾歌町にあるテーマパーク“NEWレオマワールド”で毎年開催される人気イルミネーション「レオマ光ワールド」です。2018年には“日本夜景遺産”にも認定され、その美しさは折り紙付きなんです。期間中毎日点灯式が行われるツリーは、中四国最大級の23mもの大迫力なんです。

※画像は過去のものです

さらに2019年には、イルミネーションアワード“プロフェッショナルパフォーマンス部門”でも上位に入り、毎年新たな感動を与えてくれています。そして今回のイルミネーションでは、レオマ史上初の、プロジェクションマッピングやダンス、イルミネーションが合わさった、新感覚のエンターテイメントショーもお披露目されるんですよ。

詳細情報

⑥ 特別名勝栗林公園秋のライトアップ / 栗林公園

開催期間:2019年11月22日(金)~12月1日(日)

※画像は過去のものです

6つ目にご紹介するのは、国の特別名勝にも指定されている、香川県を代表する回遊式大名庭園“栗林公園(りつりんこうえん)”に灯る「秋のライトアップ」です。こちらでは、都会の建物やビル群に煌めくイルミネーションとは一味違った、幻想的な日本らしい光の世界を楽しむことができます。

※画像は過去のものです

“お庭の国宝”とも呼ばれ、紅葉シーズンは多くの観光客がその美しい姿を一目見ようと集まる人気スポットです。和船での周遊も楽しめる南湖に映る紅葉と、ライトアップされたコントラストはまさに幻想的。吸い込まれるような美しさなんですよ。

詳細情報

⑦ 除夜の鐘の集い~幻想的なキャンドルでお出迎え~ / 紅峰山興願寺

開催期間:2019年12月31日(火)~2020年1月1日(水)

※画像はイメージです

最後にご紹介するのは、年に一度だけ、一年を締めくくり新たな一年を迎える特別な日にだけ見ることができる光のイベント“興願寺(こうがんじ)”で開催される「除夜の鐘の集い」です。ここまでご紹介した光の祭典とは、また違った感動をすることができますよ。

※画像はイメージです

幻想的なキャンドルの明かりの中、大晦日12月31日の23:00から除夜の鐘の音を聞き、新年を迎えることができます。年が明けた元日2:00まで続くこちらのイベントでは、年明け後にビンゴ大会や、寒い季節にぴったりなおでんをいただくことができるんです。LEDとは違った幻想的な新年を迎えてみてはいかがでしょう。

詳細情報

紅峰山興願寺

香川県高松市亀水町1156-2 紅峰山興願寺

写真を投稿する
- 00

香川で明るく素敵な夜を…♪

※画像は過去のものです

いかがでしたでしょうか?香川県内で楽しめるおすすめのイルミネーションスポットのご紹介でした。イルミネーションシーズンまっただ中!大切な人とイルミネーションを見にお出かけしてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する