心と身体にしみわたる。「お味噌汁」が美味しい東京都内のお店4選

冬になると温かい食べ物が恋しくて恋しくて、たまらなくなります。そんなときに一番おすすめなのは、心も体もあたたまる「お味噌汁」。日本の昔ながらの味ですし、一人暮らしの人であれば特に食べる機会が少なくなってしまっているものではないですか?一番はやはりお母さんの味かもしれませんが、東京都内の美味しい「お味噌汁」のお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

家庭の味「お味噌汁」は大人になっても恋しい

お母さんの味として挙げられることが多いのが「お味噌汁」。日本人であれば誰もが馴染み深いものですよね。でも意外に最近あまり食べていない気がしませんか?
一般的すぎると、逆に食べる機会は減るもの。だけどお味噌汁って非常に身体にいいし、シンプルに見えて味が少しの工夫で違うものです。家庭の味に物足りなさを感じ始めているあなたはお味噌汁を飲みに外食してみましょう。東京都内で本当に美味しい「お味噌汁」が食べられるお店を紹介します。

①話題のお味噌汁専門店「美噌元(みそげん)」/丸の内

お味噌汁を主役にヘルシーなご飯を食べてもらいたい、と考え始められたお店「美噌元」です。おかずにもなるお味噌汁が、具を沢山入れることで実現されています。こちらのお味噌汁は、味噌の風味が損なわれないよう、注文が入ってから一杯一杯大切に作られています。
味はもちろんですが、こちらのお味噌汁はかわいいんです。油揚げがにっこりスマイルになってる!お味噌汁と一緒に自分も思わずにっこりしちゃう、そんなお味噌汁ですよね。定番メニューに加え、季節限定メニューまであるので、たっぷりお味噌汁を楽しむことができますよ。
《住所》東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE B1F
《アクセス》東京駅から 、地下道 直結
東京駅から266m
《営業時間》[月~土]10:00~21:00 イートイン20:30まで
[日・祝]10:00~20:00 ラストオーダー19:30
《定休日》KITTEの休館日

②「come cafe & Osamu bar」/渋谷

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

お昼はカフェ、夜はバーになる、明るく開放的な店内が特徴的なお店「come cafe & Osamu ba(コメカフェアンドオサムバー)」。渋谷から徒歩5分とアクセスがいいのがありがたいですよね。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

こちらのお店には「味噌ソムリエ」がおり、手作り味噌ワークショップも行っているほどのこだわり。味噌ソムリエこだわりの味噌から作られたお味噌汁は、味噌本来の味が大切にされ、味噌自体の味が堪能できる理想のお味噌汁となっています。
《住所》東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブ2 2F-A
《アクセス》東急東横線 代官山駅 北、西口より 徒歩8分
JR 渋谷駅 新南口より 徒歩5分
      西口より 徒歩10分
恵比寿駅 西口より 徒歩10分
渋谷駅から542m
《営業時間》月〜木 18:00~翌1:00(L.O.0:00)
金〜日 11:00~翌1:00(L.O.0:00)
《定休日》火曜日

代官山 comecafe Osamu bar

東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブII2FーA

写真を投稿する
3.54 30

③食いしん坊歓喜!味噌汁がおかわり自由の「がらり」/千駄ヶ谷

2階建ての古民家風の建物は、隠れ家的な雰囲気を出すため。木のあたたかみを感じることができ、安心できる空間を作り出しています。店名の「がらり」は通風と採光を取る為の日本古来からある「がらり工法」(格子部分)をお店の全面に入れていることが由来となっているそうですよ。
大人数で語り合いたい女子会でも、二人の中を近づけるデートでも。どんなシーンでも使いやすい雰囲気と店内です。
全国各地から選りすぐった赤・白・合わせ味噌から、食材を混ぜて煮込んだ自家製まで!多種多様なお味噌があります。人気の味噌は京都の京桜味噌に鯛の身を合わせた『鯛味噌』、麦すり味噌と鶏肉を混ぜた『鶏味噌』。クセがなく、どんなものにも合うお味噌なんです。
《住所》東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4
《アクセス》副都心線 北参道駅より徒歩5分
JR山手線 原宿駅より徒歩8分
JR中央線 千駄ヶ谷駅より徒歩8分
北参道駅から555m
《営業時間》<月‐金>11:30~14:30 (L.O.14:00)
18:00~24:00 (L.O.23:00)
<土・祝>18:00~23:00 (L.O.22:00)
《定休日》日曜日

がらり 千駄ヶ谷

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4

3.55 35

④心も身体も癒やす味「味噌坐 玉響」/上野

家や旅館にいるような雰囲気が魅力のお店!家庭のあたたかみを感じながら、絶品のお味噌汁を味わいたいならこちらのお店が一番かもしれません。
素材を活かした風土の味が提供されています!お味噌汁はもちろん、種類豊富で異なる産地・風味のものを味わうことができます。しっぽりとお味噌汁の飲み比べをするのもいいですね!
《住所》東京都台東区上野2-4-4
《アクセス》JR上野駅 徒歩3分
JR御徒町駅 徒歩3分
地下鉄銀座線上野広小路駅 徒歩1分
上野広小路駅から178m
《営業時間》[月~金]17:00~23:30
[土]16:00~23:00
《定休日》日曜、祝日

さらにお味噌汁が大好きになる

いかがでしたか。お味噌汁はどこまでも奥が深いんです。飲み比べをして楽しむのもいいですし、お酒を飲んだあとにお味噌汁を飲むのもいいですよね!二次会にお味噌汁を飲みに行くのはいかがですか?一度行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

くえんさんひと味違うことが好き

このまとめ記事に関して報告する