憧れ映画のプリンセス気分!世界各国のディズニープリンセス映画の舞台7選

女性の皆さん、小さい頃一度は誰もが「プリンセスになりたい」と夢に見たことがあると思います。そんな小さい頃の夢がいま叶います!世界各地にあるディズニープリンセス映画の舞台を訪れてあなたもプリンセス気分を味わってみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①白雪姫/スペイン

アルカサル・デ・セゴビア

白雪姫の舞台は、スペインの「アルカサル・デ・セゴビア」です。こちらは正面から見るのではなく、近くにある川から見る景色が白雪姫の映画の世界そっくり!「世界の名城25選」にも選べれた人気のお城です。
現在は一般公開もされていおり、お城の内部に入ることもできます。内部には王座の間や諸王の間、王立砲兵学校博物館など12のエリアに分かれており、中でも所々にある数々のステンドグラスは艶やかで美しく訪れる人を魅了します。
お城は断崖の上に建てられており、狭い道を通って向かいます。白雪姫の舞台としても有名ですが、城の歴史背景やゴシック建築など様々な面で評価されています。

スポット詳細

【施設名】アルカサル デ セゴビア Alcazar de Segovia
【住所】Plaza de la Reina Victoria Eugenia, 40003 Segovia
【電話】 +34 921 46 07 59

②シンデレラ/ドイツ

ノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラの舞台は、ドイツにある「ノイシュヴァンシュタイン城」です。山の上にそびえ立つ真っ白のお城は、圧巻です。日本にある「東京ディズニーランド」のお城もシンデレラ城ということもあり日本人に馴染みがあるためか日本人観光客が多く見られます。
場内の見学は時間ごとのチケットが販売されており、見学したい時間のチケットを購入します。 しかし、チケット売り場は混雑する上に昼過ぎまでのチケットがすぐに完売してしまうこともあります。なので訪れる際には事前にインターネットからのオンラインチケット予約をおすすめします。
お城までは麓のチケットセンターから徒歩で坂道を上って15分くらいかかります。また、冬の移動手段は徒歩または馬車のみでバスは走っていません。なのでせっかくですから馬車に乗って優雅にプリンセス気分を味わってみてくださいね。

スポット詳細

【施設名】ノイシュヴァンシュタイン城 Neuschwanstein Castle
【住所】Neuschwansteinstrasse 20 Schwangau Ortsteil Hohenschwangau, 87645 Hohenschwangau, Bavaria, Germany
【電話】83-62-939880

③眠れる森の美女/フランス

ユッセ城

眠れる森の美女の舞台は、フランスにある「ユッセ城」です。現在は個人の私有邸で、ロワール渓谷の古城群とともに世界遺産にも登録されている立派なお城です。作者がこの城に滞在した時に書かれた物語が眠れる森の美女と言われています。
お城の中には物語にちなんだ人形たちが置かれています。これはオーロラ姫が誕生して魔法使いが集まるシーンを再現しています。他にも2014年に映画が大ヒットしたマレフィセントの人形も置かれています。
のどかな田舎にあるので訪れた人を本当に物語の世界にいるような不思議な気持ちにさせてくれるはずです。また、敷地内にはチャペルもあり、結婚式を挙げることもできます。眠れる森の美女の舞台となったユッセ城で結婚式を挙げることができるなんて夢見たいですよね!

スポット詳細

【施設名】ユッセ城 Château d'Ussé
【住所】37420 Rigny-Usse, France
【電話】02 47 95 54 05

④美女と野獣/フランス

シャトー・ド・ラレー

美女と野獣の舞台は、フランスの「シャトー・ド・ラレー」です。現在はホテルとして使われており、結婚式も挙げることができます。オプションで白馬の2頭仕立ての馬車も用意してもらうことができ、まさにプリンセスのような結婚式が挙げれます。
お城の周りにある垣根は狩猟をモチーフとしており、犬やイノシシなどの動物の装飾台が並んでいます。また門には少し不気味な装飾がされており、まさに野獣が住んでいるお城のような雰囲気を漂わせています。
またこちらは1945年に公開されたジャン・コクトー監督による実写映画のロケ地でもあります。美女と野獣の世界にどっぷりと浸かることができる、美女と野獣好きにはたまらない夢のような場所です。

スポット詳細

【施設名】Chateau de Raray
【住所】4, rue Nicolas de Lancy, 60810 Raray, France

⑤アラジン/インド

タージ・マハル

アラジンの舞台は、インドの「タージマハル」です。インドにある世界でもっとも美しい霊廟と呼ばれ、その美しさは映画の中でも見事に再現されています。アラジンの中ではジャスミンたちが暮らす王宮として描かれていますが、実際のタージ・マハルはお墓として建てられました。
どこから撮っても絵になるほど美しくまさにインドの象徴といっても過言ではなく、連日多くの観光客で賑わっています。真っ白でとても美しいシンメトリーの建物は一度見たら感動すること間違いありません。
一日中美しい景色をご覧になられますが、特におすすめなのが夕暮れ時です。昼間は真っ白だったタージ・マハルが夕日をバックに真っ黒に変化する姿はとても幻想的です。

スポット詳細

【施設名】タージ・マハル Taj Mahal
【住所】SH 62, Tajganj, Agra, Uttar Pradesh, India
【電話】91-522-2307037

⑥アリエル/スイス

シヨン城

リトルマーメイドの舞台は、スイスの「シヨン城」です。こちらのお城はリトルマーメイドの主人公・アリエルが住んでいたのではなく、アリエルが恋する王子様・エリック王子が暮らすお城のモデルです。
リトルマーメイドは海の中の世界の物語で、実際にその海のモデルはカリブ海とも言われています。なので多くの方がリトルマーメイドの舞台といえばカリブ海の方を連想するそうです。なのでこちらはツウしか知らない穴場スポットなのかもしれませんね!
美しいレマン湖と山とお城のコラボレージョンはとても綺麗で何時間も眺めていたくなるような場所です。

スポット詳細

【施設名】シヨン城 Chateau de Chillon
【住所】Av de Chillon 21, Montreux 1820, Switzerland
【電話】41 21 966 89 10

⑦ラプンツェル/ドイツ

ホテル ブルグ トレンデルブルク

ラプンツェルの舞台は、ドイツにある「ホテル ブルグ トレンデルブルク」です。こちらは古城をホテルとして現在利用することができます。長い間高い塔の上に住んでいたラプンツェルが今にも顔を覗かせてきそうな雰囲気を漂わせています。
ラプンツェルといえば髪が長いことが特徴で、その長い髪を塔の上から伸ばすシーンが有名です。そんなシーンを彷彿とさせるかのように、レンガ造りの塔の上からはラプンツェルの長い髪の毛を連想させる網が伸びています。
古城ですので外観は派手ではありませんが設備はリノベーションされているので快適に過ごすことができます。鳥の声と木々の緑に癒されながらラプンツェルの世界に浸ってくださいね。

スポット詳細

【施設名】ホテル ブルグ トレンデルブルク Hotel Burg Trendelburg
【住所】 Steinweg 1, 34388 Trendelburg, Hesse, Germany

あなたもプリンセスに...

いかがでしたか?ここであなたもプリンセス気分を味わって、小さい頃の夢を叶えてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する