• はてぶ
  • あとで
東京都民なら知っておきたい!一度は食べるべき「東京三大煮込み」とは

東京に「三大煮込み」があるのをご存知でしたか?レベルの高いお店が集まる東京で、三大といわれるんですから味も美味しいに違いないですよね。是非三店舗全てに足を運んでその味の深みと違いを味わってみてくださいね。ではご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 大はし / 北千住

北千住にある明治10年創業の老舗居酒屋「大はし」。ここの大人気メニューは牛カシラをメインとした「肉豆腐」や「牛煮込み」。すき焼きの割り下をあっさりさせたような醤油味はお酒の肴としてはもってこいのメニューです。店内は撮影禁止なのでご注意ください。
噛めば噛むほど牛の旨みが感じられることと、しっかりと染み込んだ味付けが三大煮込みと言われる所以なのかもしれません。肉豆腐も豆腐に牛の旨みやエキス、味が染み込んでいて豆腐の優しい味わいにほっとすること間違いなしです。

詳細情報

2. 山利喜 新館 / 森下

続いてご紹介するのは森下駅から徒歩2分のところにある「山利喜 新館」。創業大正14年という歴史のあるお店です。東京大空襲によって初代「山利喜」は焼失してしまいましたが、昭和27年に森下に再建、「山利喜 新館」が2002年に立てられて今なお下町に愛されているお店です。
ここで食べていただきたい煮込みは、6時間以上じっくり大鍋で煮込んだ「モツ煮込み」。普通もつ煮込みといえば野菜や豆腐などが入ることが多いですが、このお店は牛シロとギアラのみなので濃厚さがほかとは違うんです。赤ワインを加えて煮込むことで、他のお店の煮込みとは違う、洋風の味わいに仕上がっています。

詳細情報

3. 岸田屋 / 月島

最後にご紹介するのは、大江戸線月島駅から徒歩5分のところにある「岸田屋」。このお店は下町月島で長年愛されている創業明治33年の老舗居酒屋です。提供する「モツ煮込み」は山利喜とは違って味噌味がベースになっています。
牛モツの様々な部位が一緒になって煮込まれており、ほろほろと崩れるぐらい柔らかいのに食感はしっかりと残っているのが特徴。一口食べればどの歴史の長さを感じます。肉豆腐も美味しいと評判なので是非注文してみてくださいね。

詳細情報

岸田屋

東京都中央区月島3-15-12

3.66 554
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

三大煮込みを制覇しに行こう

いかがでしたでしょうか。そのお店にもそれぞれ歴史があり、味の違いがあります。3つのお店全て制覇してぜひその違いをみなさんの下で体験して違いを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する