良い一年のスタートに!長崎県内の初詣におすすめの神社7選!

クリスマスが終われば、もうすぐ待ちに待った新年ですね。どこへ初詣に行こうか迷っている方も多いのではないでしょうか?今回は長崎県内で初詣におすすめの神社を7選ご紹介します。神聖な場所で心を一新して、家族や恋人、友人と、良い気持ちで新年を迎えてはいかがですか?参拝のマナーも復習しておいてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 諏訪神社 / 長崎市

まず最初にご紹介するのは、長崎市にあります「諏訪(すわ)神社」です。ここは「鎮西大社」とも呼ばれている長崎でも有名な神社の一つで、1600年代前半から武神で厄除けの神である諏訪大神が主祭神として祀られています。
見どころは、この「さざれ石」。「さざれ石」とは国家「君が代」にも登場する、細かい石が長い時間をかけてひとつに固まった霊石のことです。また「諏訪神社」は縁結びのご利益があることでも有名です。パートナーと訪れてはいかがですか?

詳細情報

諏訪神社

長崎県長崎市上西山町18−15

3.19 10117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 諫早神社 / 諫早市

続いてご紹介するのは、諫早市にあります「諫早(いさはや)神社」です。ここは700年代に九州の神々を祀る「四面宮」という神仏習合の神社として建てられました。1300年ほど続く歴史ある神社なんです。
日本神話の中でもよく知られている天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られているということからもその歴史の深さがわかりますよね。境内に植えられている大きなクスノキも大迫力!パワーをもらえそうです。

詳細情報

③ 御館山稲荷神社 / 諫早市

続いてご紹介するのは、諫早市にあります「御館山稲荷(みたちやまいなり)神社」です。ここは1300年以上も前に行基菩薩が五智光山として創設したことがはじまり。とても長い歴史のある神社なんです。
御館山の頂上に近いところにあるので、その高さから見える景色は非常に美しいものです。少々わかりづらい所にありますが、行く価値は十分にありますよ。ここから初日の出を見るのもおすすめです。しっかりと防寒対策をして、良い一年の始まりを迎えてくださいね。

詳細情報

御館山稲荷神社

長崎県諫早市宇都町61-1

- 013

④ 橘神社 / 雲仙市

続いてご紹介するのは、雲仙市にあります「橘(たちばな)神社」です。1949年に建てられたこちらの神社は、明治時代に活躍し軍神として崇拝された橘周太中佐を祀っている神社。入り口には橘中佐の堂々とした銅像も建てられています。
そんな「橘神社」の見どころは、2000年にギネスブックに認定された高さ11m以上もある大門松!年末から新年にかけて毎年鳥居の脇に置かれ、夜にはライトアップもされています。是非訪れてその大きさを実感してみてください。

詳細情報

⑤ 亀山八幡宮 / 佐世保市

続いてご紹介するのは、佐世保市にあります「亀山八幡宮」です。7世紀ごろ、天武天皇の時代に始まったとされる歴史ある神社ですが、第二次戦争時の空襲で社殿が焼失してしまいました。現在の社殿は1964年に再建されたものです。
街の大通りに面しているため、初詣の際には佐世保市民が多く訪れる神社。神社には珍しく境内に芝生が広がっていて、綺麗に整備されているので、子どもやお年寄りの方でも参拝しやすいのが嬉しいですよね。家族で初詣に行く方におすすめです。

詳細情報

⑥ 亀岡神社 / 平戸市

続いてご紹介するのは、平戸市にあります「亀岡神社」です。この神社は「亀岡公園」敷地内にあり、「平戸城」や市民運動場などもあるため多くの観光客で賑わっています。4つの神社がまとまって、1880年ごろに建設されました。
公園内なので自然が豊かで、初詣の後には他のスポットにも訪れることが出来るのでお正月もアクティブに過ごしたいという方におすすめです。春には桜のトンネルや秋には美しい紅葉を見ることもできるので、「亀岡神社」の一年を追うのも良いかもしれませんね。

詳細情報

亀岡神社

長崎県平戸市岩の上町1517

3.08 121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 白岳神社 / 佐世保市

最後にご紹介するのは、佐世保市にあります「白岳(しらたけ)神社」です。ここは16世紀後半に創建されました。伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉美尊(いざなみのみこと)・素盞鳴尊(すさのおのみこと)が祀られています。
大きな神社ではありませんが、緑に囲まれていて、落ち着いた雰囲気で新年を迎えることが出来ますよ。急な坂を上った先にあり、初めて行く方には分かりづらいかもしれません。事前にマップ等で確認しておくことをおすすめします。

詳細情報

白岳神社

長崎県佐世保市白岳町725

写真を投稿する
- 00

初詣で気持ちのいい新年を

いかがでしたか?今回は長崎県で初詣におすすめの神社を7選ご紹介しました。長崎県は歴史のある神社が多く、どこを訪れてもパワーをもらえそうですよね。気持ちのいい新年を迎えるために、いつもはなかなか行かないという方も是非初詣に行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する