これであなたもパンケーキヲタク!秋葉原の絶品パンケーキ店7選

みなさん、秋葉原にどんなイメージを持っていますか?きっと、電化製品やアイドル、アニメといった印象ではないでしょうか。しかし!今、秋葉原ではパンケーキがアツいんです!今回は、秋葉原のアツいパンケーキ・ホットケーキのお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秋葉原とは

東京にあるサブカルチャーの聖地、秋葉原。あなたは、秋葉原と聞いて何を思い浮かべますか?電化製品、アニメ、AKB48など、秋葉原ならではのものはたくさんありますが、それだけではありません。
秋葉原といえば、ずばり!ヲタク文化ですよね。今回は、様々なヲタク文化がひしめく秋葉原で人気のパンケーキ・ホットケーキのお店をご紹介します。これを食べればあなたもパンケーキヲタクになれるかも!?

詳細情報

①Cafe ASAN(カフェ アサン)

ハンモックでくつろげることでも有名な「Cafe ASAN(カフェ アサン)」。なんと、無料で電源やWi-fiも使えちゃうんです!ハンモックに揺られながら、おいしいパンケーキを食べられ、その間に充電もできちゃうなんて、まさに夢の空間。
こちらのお店のスフレホットケーキは、中がとにかくふわっふわなんです!一口食べた瞬間、口にふわっと広がる甘みがたまりません。スフレホットケーキだけでなく、パスタやカレーなどの食事も楽しめるのが嬉しいポイント。ホットケーキも全制覇したいくらい、全部本当に美味しいですよ。

詳細情報

Cafe ASAN

東京都台東区上野5-9-9 2K540

3.74 1062
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

フレンチトースト専門店の「ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店」には、フレンチトースト以外にもたくさんの種類のパンケーキがあります。全て手作りでかなりフワフワな食感を楽しむことができます。素材からこだわっているため、上質なパンケーキを食べることができますよ。
パンケーキは、シンプルなメニューから、フルーツやクリームがたっぷり乗ったインパクトのあるメニューまでたくさんあります。お食事系のメニューも充実しているので、シェアして食べるのもいいかもしれません。

詳細情報

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba8階

3.25 11115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店!シンのグルメ日記

秋葉原駅より徒歩5〜7分の場所にあるカフェ ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店。 店名の通りフレンチトーストやパンケーキをいただける、行列の絶えない人気カフェ。2022年カフェ百名店に選出されています。 ヨドバシAkibaの飲食街で営業されていることもあって、足を運びやすく買い物ついでのお客様も多い印象。平日でもカフェタイムの時間帯は、30分前後は並ぶ覚悟で足を運んだ方が良さそうです。 今回いただいたのは、FTFクラシックトースト。分厚いパンにたっぷりフレンチトースト用のソースを吸収させ、表面を香ばしくパリッと焼き上げた王道のフレンチトースト。それだけで食べても熱々ふわふわで美味ですが、ザクザクのクランチや、イチゴ、バナナといったフルーツ、濃厚なバター、生クリーム、ハニーシロップをたっぷり漬けることで、甘党も大満足間違いなしの、濃厚なスイーツとして堪能できました! フレンチトーストやパンケーキ以外に、ハンバーガーやオムライスといったメニューも用意されており、様々な用途で利用できる人気カフェなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

③フクモリ マーチエキュート 神田万世橋店

「フクモリ マーチエキュート 神田万世橋店」では、厚焼きホットケーキを食べることができます。シンプルな見た目で、可愛らしいですよね。おやつや食後のデザートとしても食べることができますよ。お食事メニューはかなり充実していて、主に和食を食べることができます。
こちらのお店は、ドリンクメニューも充実しています。また、ドリンクの見た目にもこだわっているのが魅力的ですよね。ディナータイムの時間には、アルコールメニューも充実しているのが嬉しいですよね。

詳細情報

フクモリマーチエキュート神田万世橋店

東京都千代田区神田須田町1-25-4マーチエキュート神田万世橋1階

3.53 39
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④自家焙煎珈琲 みじんこ

「自家焙煎珈琲 みじんこ」は、“女性1人で楽しめる珈琲専門店”がコンセプトのお店です。そのため、店内の雰囲気を重視し、明るすぎない照明や、一人がけの席がたくさんあります。女性向けの配慮があるお店って素敵ですよね。
こちらのお店のホットケーキは、あらかじめ生地にバターが染み込んでいるそう。そのまま食べるのことも、メイプルシロップをかけて食べることもできます。お食事系のメニューも充実しているので、ランチへ行くのにもおすすめです。秋葉原駅から少し離れたところにありますが、お散歩がてら寄ってみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

自家焙煎珈琲みじんこ

東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1階

3.93 29370
アニメみたいなホットケーキ🥞

湯島天満宮近くの坂の途中にあるcafe 正午に行きましたが10分弱待ちでした。 店頭に番号発券機があり、待ち時間も記載してあったり、順番が来たらお知らせしてくれるそう! 私はホットケーキとホットコーヒー、友達はプリン(2段)と紅茶を注文。 ホットケーキは焼くまでに20分かかるということでしたが、ゆったりした空間でおしゃべりしていたらあっという間でした。 席数は一般的なカフェと同じくらいかと思いますが、縦に細長い形をしていて、他のお客さんがあまり気にならないので作業するにもいいなと思いました。 肝心のホットケーキは、外はカリッと中はもっちりふわっとしていて最高でした!外面はバターで焼いてあるのでバターの風味も絶妙で、パクパク食べられました。 メープルシロップも付いてくるので飽きずに完食!見た目以上にボリュームがあるので、ホットケーキだけで充分でした。 コーヒーは、フルーティーな香りのあるもので、甘いスイーツにぴったり。 友達の頼んでいたプリン🍮は、冷凍?されているのか、とってもひんやりしていて、硬めのむっちりしたものでした。満足感半端ないのでおススメです! ホットケーキもプリンも一段でも注文できると思うので、おやつに軽く食べに来れるなとも思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

行列必須な湯島の大人気喫茶店

何度も訪れている喫茶店。 昔は今ほど認知されてなく、平日の夕方ふらっと 入れる喫茶店でしたが、今は大人気❗ 週末なんかは、特に行列、待ち時間あります。 ある土曜日の開店(10時)の15分前に到着。 前には3組待ち。 無事一巡目で入れました。 こちらの人気は、、、 ▫️ホットケーキ 💴748円 ▫️プリン (二段)💴748円 で、 1人ワンドリンク制です。 ブレンド珈琲💴539円~あり。 私はブラッドオレンジジュース💴539円にしました。 あと、口が甘くて🤣追加で ホットサンド💴858円を。 プリンは固めで、素朴な味わい。 かなり、ずっしりと重量感あり。 表面をキャラメリゼされ、ザクっとしたブリュレ感の 舌触りがまた、よく、 珈琲シロップ掛けると甘さの バランスが素晴らしい🎵(多分珈琲と合います) 1人で二段はちょっときついかもw ホットケーキはふわふわ、スポンジタイプ シロップはお代わり可能です。 他にも、色々気になるメニューが盛りだくさん‼️ 2人でいき、シェアするのがおすすめ。 3人以上は店内の様子からあまり、おすすめ出来ません。 プリンに関しては、あまり遅いと数がありません。 売り切れになることもあるので、ご注意を。 ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ 自家焙煎珈琲 みじんこ ⌚平日 11:00~20:00 土日 10:00~ 19:30 📍東京都文京区湯島2丁目9−10 湯島三組ビル ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡

⑤フライングスコッツマン 秋葉原店

「フライングスコッツマン 秋葉原店」のホットケーキは、とっても厚いのが特徴です。見るからにボリューミーでふわふわなのが想像できますね。生地だけでも美味しいですが、トッピングも絶品。また、リーズナブルな価格で食べられるのが嬉しいポイントですよね。
シンプルな手作りホットケーキ以外にも、ティラミスやフルーツ、紅茶などのホットケーキがあるんですよ。バリエーションが豊富なのも嬉しいですよね。ホットケーキと対象のドリンクをセットで注文すると200円割引きされるので、とてもお得ですよね。

詳細情報

⑥丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店

関西で多数店舗を展開する「丸福珈琲店」。関東にも展開されていて、その1つが秋葉原にあります。ここでは、昔懐かしい、優しい味わいのホットケーキが頂けます。珈琲専門店のコーヒーを飲みながら頂くホットケーキは、最高の一言。
ホットケーキは、注文が入ってから丁寧に焼いていきます。そのため、食べるまで少し時間はかかってしまいますが焼きたてのホットケーキを食べることができますよ。季節によっては、ホットケーキにフルーツなどがアレンジされたメニューもあるんだとか。

詳細情報

丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店

東京都千代田区神田花岡町1-1 東京秋葉原ヨドバシAKIBA 4階

3.11 37
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦のものキッチン 秋葉原店

JR秋葉原駅の中にある、「のものキッチン 秋葉原店」。駅ナカなのに、絶品パンケーキが食べられちゃいます!パンケーキよりもご飯メニューが豊富なので、食後のスイーツにパンケーキを頂くのが良いかも。量もそんなに多くはないため、気軽にパンケーキを食べられそうですよね。
ご飯もとってもおいしそうです。ゆったりとできる広々とした空間が特徴です。もちろん、カフェメニューも充実しています。秋葉原で時間をつぶしたい時など、是非利用してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

のものキッチン秋葉原店

東京都千代田区外神田1-17-6JR秋葉原駅2階

3.28 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

パンケーキヲタクになろう!

いかがでしたか?ヲタクの聖地、秋葉原のパンケーキを食べ尽くして、あなたもパンケーキヲタクを目指してみては。秋葉原でパンケーキ・ホットケーキを探しているかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する