そびえ立つ霊山!目を見張る湖!福島県のおすすめツーリングスポット5選

福島県おすすめツーリングスポット5選まとめです。おすすめのツーリングコースを始め周辺の絶景スポットやグルメ、日帰り可能な温泉などもご紹介致します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①裏磐梯 / 福島県西部

最初にご紹介するのは福島県と山形県をまたぐ標高約1,800mの磐梯山を走るコースです。国立公園としても指定される裏磐梯は季節ごとに魅力があり、冬を除いてたくさんのツーリストたちが訪れます。磐梯山には明治の大噴火によって作られた大小含めて300を超える沼地帯があります。たくさんの表情で魅せてくれるこのコースはツーリングにおすすめです。

詳細情報

磐梯山

福島県耶麻郡猪苗代町磐梯山

3.16 442
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②坂内食堂 / 福島県喜多方市

次にご紹介するのは福島を代表するグルメ、喜多方ラーメンの人気店「坂内食堂」です。地元民を始め多くのラーメンフリークに愛され続けてきた人気店。私も何度か足を運びましたがあっさり塩味の、安定の味です。裏磐梯をツーリングする際はぜひこちらで腹ごしらえを!朝早くから営業しているので朝型のツーリストにはありがたい存在ですね。お昼時は並ぶ覚悟が必要です。

詳細情報

坂内食堂

福島県喜多方市細田7230

3.45 759
喜多方ラーメンの最高峰・坂内食堂!

喜多方駅から徒歩10分くらいのところにある「坂内食堂」にて喜多方ラーメンをいただきます。喜多方ラーメンを代表する坂内食堂。週末になると長蛇の列が出来て食べるのに一時間くらい並ばないと食べられないと聞いていましたが、夕方の閉店間際にお邪魔したところ待ち時間なしですんなり店内に入れました。 都内などに喜多方ラーメンを拡めた「喜多方ラーメン坂内」の運営会社・麺食は別会社ではありますが、こちらの喜多方ラーメンのレジェンド「坂内食堂」の味をしっかり受け継いでいます。 メニュー構成はシンプル。 支那そば、肉そば、ネギラーメン、ネギチャーシューの4種類の中から選びます。やはり王道は肉そばのようですが、ネギ好きのワタクシはネギチャーシューをオーダーです。先会計で代金を支払います。 浅漬けをつまみながら瓶ビール。 着丼後、まずはスープから。この透き通ったスープに縮れ麺が絡み合う。そしてネギのシャキシャキ感もたまらない。そしてチャーシューもうまいのだよ、脂身も程良く、これぞまさに喜多方ラーメンのチャーシューですね。そして、コショーが大変重要である。卓上にはホワイトペッパー、ブラックペッパー、一味唐辛子などがあり、私的にはホワイトペッパーの方が相性が良さそうだと感じた。スープは一滴残さず完飲です。 #喜多方ラーメン #坂内食堂 #喜多方ラーメン坂内 #喜多方グルメ #喜多方ランチ #喜多方ディナー #喜多方 #喜多方ラーメン坂内食堂 #ラーメングラム #メンスタグラム #麺すたぐらむ #めんすたぐらむ #喜多方らーめん #喜多方市

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③猪苗代湖コース / 福島県会津若松・郡山・耶麻郡猪苗代町

次におすすめするのは、福島県会津地方より山形県米沢市へと抜けていく裏磐梯コースと合わせておすすめの福島県を代表するする湖、猪苗代湖コースです。磐梯山を水面に映す猪苗代湖に沿ってのツーリングは格別です。

詳細情報

猪苗代湖

猪苗代湖

3.13 10215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④鎌房林道〜二岐山林道 / 福島県天栄村〜西郷村

福島県おすすめツーリングスポット5選、次におすすめするツーリングスポットは、阿武隈川・観音沼などの景勝地を含む、鎌房林道〜二岐山林道コースです。周遊道からどこから見ても美しい風景が見れると多くの人に人気のおすすめコースです。近場には温泉もあり、拠点としても使えそう。

⑤二岐温泉 / 福島県岩瀬郡天栄村

最後にご紹介するおすすめスポットは、福島の鎌房林道〜二岐山林道コースをツーリングで訪れた際はぜひ拠点として使っていただきたいおすすめの温泉郷「二岐(ふたまた)温泉 」です。漫画家・つげ義春の漫画のモチーフにもなったことがあるこの温泉は山奥の秘湯で知られています。大自然と温泉がのんびりと旅の疲れを癒してくれるでしょう。

詳細情報

二岐温泉

福島県岩瀬郡天栄村大字湯本字二俣 二岐温泉

3.03 04

福島で爽快ツーリング!

福島県おすすめツーリングスポット5選、いかがでしたでしょうか?福島のおすすめツーリングコースは始めグルメ、絶景地などの人気スポットもご紹介しました。是非みなさんも福島で、爽快なツーリングを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cota旅行がライフワークです!

このまとめ記事に関して報告する