岐阜でガラス細工の手作り体験ができるのはここ!ぜひ訪れたい工房5選

岐阜県内で、ガラス細工の手作り体験ができるおすすめスポットをまとめてみました。5選ピックアップしてご紹介しています。繊細で美しいガラス細工を、自分だけのオリジナル作品を、ぜひ手作りしてみたい!という人、必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

➀わくわく体験館(岐阜・可児市)

岐阜県可児市の、ささゆりクリーンパーク内にある、ガラス細工の手作り体験や、スポーツ、宿泊などができる施設です。
大人から子供までが、気軽に楽しむことのできる、ステンドグラスや吹きガラス、トンボ玉作りの体験メニューのほか、本格的な技術を習得するためのガラス工芸講座も開催されています。
わくわく体験館
岐阜県可児市塩河1071-4 (ささゆりクリーンパーク内)
0574-65-1515
★ガラス工芸体験 9:00~16:00 (最終受付15:00)
休 館 日 火曜日・祝日・年末年始
*ゴールデンウィーク期間中は開館する場合があります。

わくわく体験館

岐阜県可児市塩河1071-4

- 04

➁glass cafe Stream(グラスカフェストリーム)(岐阜・岐阜市)

画像はイメージです

画像はイメージです

岐阜市にある、各種ガラス細工の手作り体験ができるスポットです。子供も楽しめるグラスキャンドルづくり1300円からをはじめ、定番のトンボ玉作りや、ガラスアートや彫刻などの本格派メニューまで、豊富な体験が楽しめます。
カフェも併設されているので、体験のあとにほっと一息のコーヒータイムも満喫できちゃう、和みスポットです。
glass cafe Stream(グラスカフェストリーム)
岐阜県岐阜市曽我屋6-91
058-234-5753
営業時間
【喫茶】7:30~13:00
【販売】7:30~17:00
【教室】 13:00~17:00
定休日 木曜日
asoviewで見る

glass cafe Stream

岐阜県岐阜市曽我屋6-91

写真を投稿する
3.00 00

➂クラフト&カフェオープンハウス木の香(岐阜・高山市)

画像はイメージです

画像はイメージです

岐阜県・高山市の、山の奥にひっそりとただずむクラフト&カフェです。
ガラス細工などの手作り体験ができるほか、のんびりと静寂を楽しみながらカフェタイムを楽しむことのできる癒しのスポットです。ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
体験料金などは、ぜひ事前に問い合わせを。
クラフト&カフェオープンハウス木の香
岐阜県高山市国府町宇津江1153-1
0577-72-5092
営業時間 10:30~17:00 
定休日 木曜・日曜(営業月も有)
駐車場 5台

クラフトアンドカフェ 木の香

岐阜県高山市国府町宇津江1153-1

写真を投稿する
3.00 00

➃宙吹ガラス工房 風遊(岐阜・揖斐郡)

画像はイメージです

画像はイメージです

吹きガラスやバーナーワークをメインに、ガラス細工の作成や手作り体験を行っている、小さな工房です。
ひとつずつに味わいのある、こちらの工房ならではの泡ガラスは、ハンドメイドならではの、なんともいえない温かみのあるデザインで、作るひとの心が伝わってくるようです。
見学のみはできませんが、時期によっては、ワークショップなどに出店していることもあるので、作品を見たい人はHPをチェックしてみて!
体験内容や料金については、直接問い合わせを。
宙吹ガラス工房 風遊(かじ)
岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内坂本1118-1 
0585-53-2210
定休日 不定休
ガラス工芸体験 宙吹きガラス、蜻蛉玉。 費用等、お問い合わせ下さい。

宙吹ガラス工房 風遊

岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内坂本1118-1

写真を投稿する
3.00 00

➄ガラス工房Eze(エズ) (岐阜・多治見市)

画像はイメージです

画像はイメージです

岐阜県多治見市にある、こちらの工房は、吹きガラスによるガラス細工の手作り体験ができる施設です。主にピッチャーやグラスなどの器づくりをはじめとして、体験教室の開催の他、展示や販売をおこなっています。
見学も受け付けているので、一度行ってみたいと興味を持ったら、ぜひ問合せを。
ガラス工房Eze(エズ)
岐阜県多治見市旭ヶ丘9丁目5-56 
0572-29-5072
営業時間 10:00~17:00  
定休日 不定休

ガラス工房Eze

岐阜県多治見市旭ケ丘9-5-56ガラス工房Eze

写真を投稿する
- 00

ガラス作りを体験しよう!

いかがでしたか?岐阜県内には、このほかにも、小さなガラス工房で手作り体験を行っている所がたくさんありますが、その中から選りすぐってご紹介してみました。ぜひ参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する