瀬戸内の四季を満喫しよう!広島日帰りツーリングにおすすめな絶景スポット5選

少しずつ、春の訪れを感じられるようになりましたね。瀬戸内の中心・広島ではもう春です。季節を直に感じることのできる陽気に、ウズウズしてるバイク乗りさんは多いと思います。ツーリングコースはもう、決まりましたか?今回は海と山に面した広島の、日帰りツーリングにおすすめな絶景スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①千光寺公園(広島県尾道市)

千光寺公園は、なつかしさを感じさせる佇まいで知られた尾道にある、日本屈指の桜の名所です。山頂からは瀬戸内海、そして遠く四国が一望できる、まさに絶景スポット。おすすめは山を覆う桜の春ですが、四季を通じて色々な表情を魅せてくれます。ここを起点に、日帰りのツーリングコースを組むのも良いでしょう。
【場所】千光寺公園(せんこうじこうえん)
【住所】広島県尾道市東土堂町
【駐車場】あり
【周辺観光】尾道、鞆の浦、因島大橋、福山城など

②三段峡(広島県山県郡)

三段峡は、全長約13キロメートルにおよぶ大峡谷です。涼やかな清流と、峡谷いっぱいの緑が融合された自然美は絶景。秘境にいるような冒険感覚をくれる、おすすめスポットです。紅葉美しい秋も見事ですが、水音心地よく、緑豊かな夏に行ってみたい場所ですね。周囲に峡谷も多く、ツーリングでは、日帰り・キャンプ共に楽しめるコースです。
【場所】三段峡(さんだんきょう)
【住所】広島県山県郡安芸太田町
【駐車場】あり
【周辺観光】吉水園、三段峡渡船黒渕コース猿飛コース、滝山峡、帝釈峡など

③筆影山(広島県三原市)

筆影山は、頂上から眺める多島美が見事な場所です。おすすめは夜明け。ケアラシと呼ばれる霧が、海を覆う光景は神秘的。雲海を見下ろすかのような展望台からの眺めは、まさに絶景スポットと言えましょう。日の出の前に向かい、日の出の後に移動する日帰りツーリング、というのもいいもんです。雲海のためにコースを組む方は、寒さ対策を万全に。
【場所】筆影山(ふでかげやま)
【住所】広島県三原市須波町
【駐車場】あり
【周辺観光】満汐梅林、音戸の瀬戸、野呂山、江田島など

筆影山

広島県三原市須波町

3.26 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④温井ダム(広島県山県郡)

温井ダムは広島県北部にある、アーチ式のダムです。その大きさは、黒部ダムに次いで日本第二位!そんな大きな温井ダム、おすすめの絶景スポットは下から見上げる「放流」の瞬間。ダイナミックな水しぶきを上げる放流の瞬間は、日帰りツーリングのコースに外せませんね。水しぶきを受けて、子どものように歓声を上げちゃうかも?
【場所】温井ダム(ぬくいだむ)
【住所】 広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2
【駐車場】あり
【周辺観光】滝山峡、テングシデ群落、吉水園、幸運仏など

温井(ぬくい)ダム

広島県山県郡安芸太田町加計1956-2

3.29 218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤帝釈峡(広島県庄原市)

帝釈峡は広島・島根・鳥取にまたがる比婆道後帝釈国定公園にある、絶景スポットのひとつで、国の名勝に指定されているおすすめの景勝地です。秋の紅葉がつとに有名ですが、涼やかな夏もまた良いものです。ツーリングのコースにする方も多く、日帰りはもとより、近くのキャンプ場に泊まって峡谷の夜を楽しむ方も。
【場所】帝釈峡(たいしゃくきょう)
【住所】広島県庄原市東城町
【駐車場】あり
【周辺観光】那智の滝、江の川、鳴滝、帝釈峡スコラ高原など

帝釈峡

広島県庄原市東城町川東

3.28 654
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?広島は多くの歴史や世界遺産、絶景スポットを持つ地ですが、建物よりも自然景を楽しむところが多い地です。そして、「いつ行くか」によっておすすめとなる場所が変化する地でもあります。ツーリングともなれば、季節ごとの、場所ごとの変化を直に感じることができますね。今回はそんな広島で、四季折々の楽しみを見出せる、ツーリング向きのおすすめ絶景スポットをご紹介してみました。ぜひ、愛車を走らせてみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する