日本一周者が選ぶ!富山で行くべき観光スポット厳選16選

【2020年最新情報!】日本を青春18きっぷで一周した私が選ぶ、富山であなたが行くべき観光スポットを厳選して16選ご紹介します。これさえ読んでおけば富山観光は絶対に楽しむことができます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. みくりが池 / 立山町

面積約30,000平方メートル、深さ15m、周囲631mの室堂で最大・最深の池である「みくりが池」。6月までは雪で覆われていますので、それ以降、積雪が始まる前に行くと美しい紺碧の水面に立山の姿を映している姿をみることが出来ます。7月から10月の間がベストシーズンです。

詳細情報

2. 黒部ダム / 立山町

黒部ダムは黒部川に作られた発電用のダムです。こちらの見所は毎秒10立方メートル以上の放水量の観光放水。日本一の高さからの放水を展望台、外階段、新展望広場などからじっくり眺めることができます。角度によっては放水の際に虹を見ることもできます。

詳細情報

3. 黒部峡谷鉄道 / 黒部市

トロッコ電車に乗って片道1時間20分の大自然の旅ができる鉄道です。春の新緑、夏の清流、秋の紅葉といった四季折々の見所が満載で、いくつもの橋やトンネルを抜けながら大自然を駆け抜けることができます。秋口の紅葉にはまだ早い時期でもとても綺麗な景色を見ることができるそう。ただ、少し寒いようですので、行かれる際は上着を持って行くほうが良いようです。

詳細情報

黒部峡谷鉄道

富山県黒部市黒部峡谷口11

3.32 11166
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 雪の大谷ウォーク / 立山町

標高2,450mの立山室堂平は、世界でも有数の豪雪地帯。中でも室堂付近にある「大谷」は、吹きだまりになっているため特に積雪が多く、その深さは20mを超えることもあります。2020年度は、4月15日(水)〜6月22日(月)までの間に雪の壁の間を歩くことができます。

詳細情報

5. 弥陀ヶ原 / 立山町

弥陀ヶ原(みだがはら)は中部山岳国立公園内にある高原です。木道が敷かれた湿原には池塘(ちとう)が点在しています。弥陀ヶ原ではこれらを餓鬼が飢えをしのぐために耕した田にみたて、「餓鬼(ガキ)の田」と呼んでいるそうです。カルデラ展望台などもあり散策ポイントが豊富です。

詳細情報

6. 大観峰 雲上テラス / 立山町

急斜面の岩盤に張り付くように建てられた大観峰(だいかんぼう)駅の屋上展望台は「雲上テラス」と呼ばれています。こちらからは後立山連峰や黒部湖、タンボ平などアルペンルート随一の絶景を眺めることができます。秋口に行くと、まるで木々が色づいた絨毯のような景色が楽しめます。ぜひ実際に訪れてこの目で見たい、美しい景観が広がります。

詳細情報

大観峰

富山県中新川郡立山町大観峰

3.12 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 相倉合掌造り集落 / 南砺市

幻想的でどこか懐かしい「合掌造り」の景色を、ここ富山でもみることができるのをご存知でしたか?江戸時代から明治にかけて作られたこちらの集落は、昔ながらの伝統的な景観を残しながら今でも多くの人の心を癒しています。世界遺産にも登録されているんだとか。

詳細情報

相倉合掌造り集落

富山県南砺市相倉

3.38 15323
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. ホタルイカの身投げ / 富山市

ホタルイカは触覚の先に発光器が付いていて、何かに接触すると光るのが蛍のようだと言われ、そのような名が着きました。夜明け前の海で繰り広げられるホタルイカ漁の海上観光をすることができます。ホタルイカの漁期は一年のうち数ヶ月。しかも実際に海上で見られるのは春の産卵が活発化する4月~5月までのたった1ヶ月となっています。

詳細情報

ホタルイカの身投げ

富山県富山市四方西岩瀬

- 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

japan_traveler青春18きっぷで日本一周しました。全国都道府県のいいところ、まとめます。

このまとめ記事に関して報告する