家庭的なおもてなしを感じよう。一度は泊まりたい千葉の民宿をご紹介

家庭的な温かみと、心のこもったおもてなしを、身近に感じることができるのが、民宿ならではの醍醐味ですね。千葉エリアには、民宿がたくさんあります。なかでも、一度は泊まってみたい!という、おすすめの宿をご紹介しています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

➀海辺の小さなお宿 まるへい民宿(千葉・館山)

千葉県・館山港まで徒歩で1分の、歩いて渡れる無人島「沖ノ島」と、釣りスポットとして有名な「自衛隊堤防」に近い民宿です。
またコンビニなども近く、便利な立地で、ビジネス利用から、一人旅、団体までが利用できる、気兼ねのないアットホームな宿です。
海辺の小さなお宿 まるへい民宿
千葉県館山市沼985-10
0470-22-2803 
交通アクセス
●館山駅(タクシー5分) ●富津館山道路 富浦IC(車15分)
※【無料送迎】館山駅(西口) 10時~16時で要予約
駐車場14台 ●料金:1泊 [普通・軽・2輪:200円 中型:500円 大型:1000円]

②渚の宿 すずき(千葉・勝浦)

千葉・勝浦の、新鮮な魚介類が味わえる民宿です。
海釣りや海水浴など、海のレジャーを存分に楽しめる勝浦エリアでの、宿泊の拠点として利用され、親しまれています。
客室数5室の小さな宿ですが、太平洋が目の前のロケーションにあり、元気いっぱいの子供連れも大歓迎という、ファミリーにも嬉しい宿です。
渚の宿 すずき
千葉県勝浦市松部1617-25 
0470-64-6222 
アクセス
JR勝浦駅より車にて5分
駐車場あり 7台 1室あたり車1台まで無料 
 ※1室で2台以上のお車の方は2台目以降1000円/1日

③野の花の宿 あさゆまの木(千葉・南房総)

露天付貸切風呂がある民宿です。

露天付貸切風呂がある民宿です。

千葉県・南房総の岩井海岸にある、約1700坪という広い敷地を持つ民宿です。
自慢の貸切風呂は、チェックイン順に1時間ごとの利用が可能。予約制なので、逃さずチェックしておきたいところですね!
自家製のお米や、畑で獲れた野菜を使った家庭料理が楽しめ、口コミ評価も抜群の、おすすめの宿です。
野の花の宿 あさゆまの木
千葉県南房総市久枝763
0470-57-3906
交通アクセスJR内房線 岩井駅より車にて5分、徒歩にて15分
駐車場あり 20台 無料 先着順
3.06 01

➃漁師民宿きみ丸(千葉・御宿)

新鮮で安くて旨い!千葉県の御宿ビーチがすぐそばの民宿です。
経営されている一家が、漁師や海女さんと、料理上手な若女将がいるお宿ということで、口コミで多くのお客さんが、自慢の料理を食べに訪れ、想像以上のボリュームと美味しさに、大満足して帰って行かれるのだとか。
獲れたて新鮮のお刺身や伊勢えびやあわびを、ひとり10000円ほどからの料金で格安に堪能できる、おすすめ宿です。
宿泊プランや料金は、HPをぜひチェック!
漁師民宿きみ丸
千葉県夷隅郡御宿町岩和田949
TEL0470-68-3094
アクセス 御宿駅より車で5分
駐車場あり 20台 無料 予約不要
rakutenで見る

漁師民宿きみ丸

千葉県夷隅郡御宿町岩和田949

写真を投稿する
3.01 00

➄地魚料理の宿 かたなし(千葉・富浦)

千葉県・富浦の、原岡海水浴場に近い民宿です。

千葉県・富浦の、原岡海水浴場に近い民宿です。

一年を通して温暖な気候の、南房総エリアにあり、素晴らしい夕日や海岸の景色を満喫できる民宿です。
建物は純和風で総ヒノキ造りで、木のぬくもりを感じながら、ゆったりと安らげる雰囲気で、田舎の親戚の家に遊びに来たような錯覚に陥りそうなムード満点です。
評判の地魚料理を、格安に楽しめるリーズナブルな宿泊プランありなので、ぜひHPを参照してみてくださいね!
地魚料理の宿 かたなし
千葉県南房総市富浦町原岡158
0470-33-3863
アクセス
館山自動車道路終点富浦から127号千葉方面3分位/JR内房線富浦駅
駐車場あり 10台 無料

➅割烹民宿 まきの(千葉・白浜)

目の前の海で獲れた魚介類の料理が自慢の宿です。

目の前の海で獲れた魚介類の料理が自慢の宿です。

目の前に広がる太平洋と、野島崎灯台までの散策が楽しめる、千葉県・白浜にある民宿です。
客室数は14室あり、宴会場もあるので、合宿などでの利用にもおすすめです。
過度のサービスは行わず、気を使わない雰囲気なので、リーズナブルに美味しい海の幸を満喫したいときに、利用しやすいのではないでしょうか。
割烹民宿 まきの
千葉県南房総市白浜町滝口7209-4
0470-38-3896
アクセス
JR館山駅よりJRバスで安房横渚下車徒歩10分/館山自動車道木更津南ICより国道127号経由で館山・白浜へ
駐車場あり 約20台 無料

➆はなざわ5(千葉・九十九里)

海まで徒歩3分。グループ向け離れもあります。

海まで徒歩3分。グループ向け離れもあります。

千葉県の海水浴場の代表格のひとつでもある、九十九里浜まで徒歩3分の場所にある民宿です。サーフィンやマリンスポーツなどが1年中楽しめ、グループ向け離れがあるので、スポーツでの合宿にもおすすめです。
1泊2食で6000円台からの、格安で美味しい料理が味わえる宿泊プランなどがあり、見逃せない宿です。
はなざわ5
千葉県山武郡大綱白里町南今泉4861
0475-77-2056
アクセス
JR大網駅からバス30分、白里海岸下車後徒歩5分
駐車場あり 30台 無料
rakutenで見る

はなざわ5

千葉県山武郡大網白里町南今泉4861

写真を投稿する
3.10 00

➇海と夕日と展望風呂の宿 民宿おしなや(千葉・安房勝山)

千葉・安房勝山駅から徒歩で7分の、勝山海水浴場が目の前の民宿です。
天候や時間帯によっては、部屋や展望露天風呂から、夕日に美しく染まる富士山を望めることもあり、まさに絶景のひとことです。
豪華海の幸を堪能できる、「とくとくパック」をはじめ、さまざまな宿泊プランが用意されているので、ぜひHPを確認してみて!
海と夕日と展望風呂の宿 民宿おしなや
千葉県安房郡鋸南町勝山413-10
0470-55-0426
アクセス
安房勝山駅より徒歩7分
車/館山自動車道にて鋸南保田IC〜鋸南保田IC〜国道127号線を館山方面へ
駐車場有り 20台 無料
いかがでしたか?それぞれに個性があり、魅力的な宿の数々をご紹介しました。
ビジネスホテルや旅館もいいけれど、ちょっと気分を変えて、民宿体験してみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれません!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する