一度は訪れたい!福岡エリア初日の出&初詣おすすめスポット15選

福岡は九州の大都市として多くのツアー客などでも賑わいのある街です。山なども多くあることから山頂での初日の出を見るのに絶好のロケーションもたくさんあります。初詣と合わせて楽しめるおすすめのスポットをご紹介していきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

~初日の出~

志賀島潮見展望台 / 福岡市

福岡の街や博多湾を見渡すことができる、福岡屈指の初日の出スポット「志賀島潮見(しかのしましおみ)展望台」。広々としたパノラマ風景で、新年の日の出を綺麗に収めることができるおすすめスポットです!
3.00 04

今津湾 / 福岡市

博多湾の一部として包摂されている「今津湾(いまづわん)」。今津干潟に映える初日の出はとても幻想的で一見の価値ありのおすすめスポットとなっています。山の向こうから登ってくる美しい瞬間を収めたいですね。

今津湾

福岡県福岡市西区今津

3.00 01

能古島 / 福岡市

日本水仙やつばきなど花の名所としても有名なおすすめスポット「能古島(のこのしま)」。人口約700人の能古島からは、福岡の街に浮かぶ初日の出を綺麗に見ることができます。島の中心にある展望台やフェリーターミナルのビーチなどから初日の出を眺められますよ。

能古島 (Nokonoshima Island)

福岡県西区 能古島

3.23 552
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

愛宕神社 / 福岡市

「愛宕神社(あたごじんじゃ)」は四柱の御祭神が祀られており、縁結びから商売、学業成就など様々なご利益があるとされています。標高約68mに位置しているため、初日の出も綺麗に望めますよ。パワーを感じて新年の一歩を踏み出しましょう!

鷲尾愛宕神社

福岡県福岡市西区愛宕2-7-1

3.35 436
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大濠公園 / 福岡市

福岡の中心地にある初日の出スポット「大濠(おおほり)公園」。池を中心として造られ、園内の島から初日の出を望むことができ、朝日が水面に映る景色が素敵ですよ。また、周囲には高層ビルが少ないのも嬉しいポイントです。

四王寺山 / 太宰府市

福岡の歴史ある山として有名な「四王寺山(しおうじやま)」です。こちらの山頂では、遠山越しに昇る初日の出を拝むことができます。山城としては日本最古とも言われる、福岡の歴史あるおすすめスポットです。

四王寺山

福岡県太宰府市向佐野4-1-1

3.00 01

宝満山 / 筑紫野市

太宰府天満宮の背後に聳えるスポット「宝満山(ほうまんざん)」。山岳信仰の霊峰として古くから修験道の場として親しまれてきました。2024年は霊峰の山頂から初日の出を見て、気持ちを新たにするのもおすすめです!

宝満山

福岡県筑紫野市大石

3.20 754
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

筑後川 / 久留米市

九州を代表する一級河川として福岡の街を流れている「筑後川(ちくごがわ)」。河川敷からは初日の出が昇る姿を見ることができ、早朝の散歩をしながら気軽に見られるおすすめスポットです!

筑後川

佐賀県佐賀市川副町大字大詫間

- 016

平尾台自然の郷 / 北九州市

国の天然記念物である「平尾台(ひらおだい)」。平尾台のカルスト台地は独特な形の石灰岩柱で有名な福岡の観光スポットです。標高が約300〜700mほどあり、初日の出を見ることができるスポットとしても人気です。

小文字山 / 北九州市

福岡で比較的気軽に登ることができる山として人気がある「小文字山(こもんじやま)」。綺麗な夜景を見に訪れる方も多いこちら。山頂からは、初日の出も綺麗に見ることが出来ますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年明けて色んな初○○がありますが、やはり欠かせないのは“初詣”!1年の無事に…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する