• はてぶ
  • あとで
鎌倉の人気お土産はコレ!絶対買うべきお菓子15選をご紹介!

鎌倉の人気お土産ランキングでも定番のスイーツなど、鎌倉で絶対買うべきおすすめのお土産をご紹介します。人気のスイーツや昔ながらの鳩サブレーなど鎌倉には魅力的なお土産が沢山あり、迷ってしまうほど。今回は、そんな中から選りすぐりの人気お土産15個ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鎌倉紅谷 / クルミッ子

こちらは「鎌倉紅谷」です。これでもか!というほどクルミが詰まった鎌倉の人気お土産「クルミっ子」。どこのランキングサイトにも、必ずといっていいほど鎌倉の人気お土産として紹介されている絶対に外せないお菓子です。
見た目もおしゃれで上品。お土産にして喜ばれること間違いなしの商品です。濃厚なキャラメルとクルミの相性が抜群なので、食べたことがない方はぜひ一度お試しください。鎌倉駅から徒歩圏内の本店が、種類も豊富でおすすめです。

鎌倉紅谷 八幡宮前本店

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4

3.49 1074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

こ寿々 / わらび餅

こちらは段葛にある和菓子屋さん「こ寿々(ここず)」です。昭和初期に建てたれた古民家で購入できる鎌倉一推しのお菓子は、希少なわらび粉を使用した「手作りわらび餅」です。独特のもちもち食感がたまらないんだとか。
沖縄波照間島産の黒糖をふんだんに使用した濃厚な甘味と、上質な味わいの国産きな粉との相性が抜群です。保存料を一切使用していないので、体にもやさしそうですね!是非チェックしてみてください!

こ寿々

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-25

3.05 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

イル・ド・ショコラ鎌倉店 / チョコレート

こちらは鎌倉駅から徒歩3分のところにある「イル・ド・ショコラ 鎌倉店」です。1990年創業で湘南で一番の老舗ショコラティエと言われています。店内に並ぶのはスタッフが自らフランスを歩き、厳選した素材を使用したチョコレートばかり。素材本来のおいしさを活かすため、添加物は一切使用していないそう。

イル・ド・ショコラ 鎌倉店

こちらの1番人気「生シェルパイ」はサクサクした生地の中にクリームが入った1品。湘南から着想を得た可愛らしい商品が多く、中には貝や魚などの生き物の形をしたものも。何度もメディアで取り上げられたこともあり、湘南といえばここ!と呼び声も高いんだとか。

イル・ド・ショコラ鎌倉店

神奈川県鎌倉市小町1-3-7

- 018

鎌倉菓子鎌倉五郎本店 / モンブラン 小波

こちらは鎌倉の小町通りにある和菓子やさんの「鎌倉五郎本店」です。発売から約20年が経過した今もなお愛され続けている「鎌倉 半月」をはじめとした、どこか懐かしいお菓子を購入することができますよ。
たくさんの種類がある中でも、今特に人気なのが「和菓子屋のモンブラン 小波」です。ほくほく食感の栗芋きんとんがモンブランの中に入っていたり、密漬けの渋皮栗のクリームをふんだんに使用していたりなど、和菓子屋さんならではのモンブランの味を堪能することができますよ。

レ・ザンジュ鎌倉本店 / プティ・フール・サレ

こちらは鎌倉駅から徒歩3分のところにある「レ・ザンジュ鎌倉本店」です。こちらは1982年に鎌倉市の姉妹都市であるフランス・ニースをテーマに創業しました。店内では、ヨーロッパの伝統菓子を日本人向けにアレンジした、絶品スイーツを楽しむことができます。
そんなこちらでおすすめしたい人気土産は「プティ・フール・サレ」です。フランス・ゲランドの塩を使った塩味のクッキーとなっています。レッドチェダーチーズ、ゴーダチーズ、バジル、トマト&オレガノの4種類が用意されていて、お酒のお供にぴったりと人気を呼んでいます。

レ・ザンジュ鎌倉本店

神奈川県鎌倉市御成町13-35

3.44 681
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鎌倉いとこ / きんつば

ひとつずつ丁寧に手作りされている鎌倉いとこの「きんつば」は、鎌倉の人気お土産のなかでも定番のお菓子です。すこし塩味のきいた、ほんのりとした甘さが特徴的で飽きずに食べられる和菓子とあって、鎌倉に行ったらぜひ手に入れたい人気お土産です。
元々は関西発祥の昔ながらのお菓子ではありますが、鎌倉いとこのものはカボチャ味や安納芋の味などが人気。1つから購入できるのも嬉しいですよね。現代風にアレンジされた華やかでバリエーション豊かな味が楽しめます。

鎌倉小川軒 / レーズンウィッチ

こちらは鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」です。鎌倉のお菓子のなかでも、かなり定番な人気お土産のひとつ。レーズンがたっぷり入ったクリームサンドがたまらない人気ランキング上位常連のスイーツです。
今も昔も変わらぬ懐かしい味として、地元のひとから観光客にまで親しまれている人気の鎌倉土産です。ばらまきにもちょうどいいサイズなのも、お土産として愛される理由の一つ。また、コーヒークリームが入った別のフレーバーも用意されています。是非チェックしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Iwoma温泉や、旅先で美味しいものを食べるのが大好きです♪

このまとめ記事に関して報告する