中国地方でおすすめの子供が喜ぶ、親子で楽しめるお出掛けスポット15選

今回は、中国地方でおすすめの、親子で楽しめるお出掛けスポットを15選集めてみました。子供が喜ぶスポットや、親子で遊べるスポットが沢山あるので、お子様の年齢に合わせてお出掛けスポットを探してみるのも良いですね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】森の国 / 鳥取県

まず最初に紹介するのは、米子駅からバスで35分のところにある「森の国」です。森の国は、キャンプやバーベキュー、アスレッチクや体験型イベントなどで遊ぶことのできる西日本では最大級のアスレチック広場です。自然溢れる場所でアウトドアを満喫できること間違いなしです!
アスレチックコースには、大人でも難しい本格的なコースや低学年の子供にも優しいコースが用意されています。遊具もたくさんありますが、広い芝生で走り回るだけでも十分に楽しめます。また、ドッグランもあるため愛犬を連れておでかけするのもいいかもしれませんね。

詳細情報

asoviewで見る

森の国

鳥取県西伯郡大山町赤松634

3.40 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】鳥取砂丘 / 鳥取県

2つ目に紹介するのは、鳥取駅バスターミナルからバスで20分のところにある「鳥取砂丘」です。東西16km・南北2kmの大きさを誇る鳥取砂丘は、日本最大規模の起伏を持つ砂丘で、地方から多くの観光客も訪れます。見て、鑑賞して、食べて、遊べる場所になっています。
四季や時間帯によって様々な顔を見せる砂丘では、パラグライダーやサンドボードなどのアウトドア・スポーツを楽しむことができます。また、カフェやレストランでは砂丘をイメージしたグルメが用意されています。子供から大人まで親子で1日中楽しめるスポットです。

詳細情報

【3】水木しげるロード / 鳥取県

3つ目に紹介するのは、境港駅を出てすぐのところにある「水木しげるロード」です。中国地方の境港市の観光スポットの中でも抜群の知名度を誇る観光スポットです。妖怪神社や鬼太郎、妖怪にちなんだ食べ物やグッズを販売するお店が並ぶ通りには約200体もの妖怪達が潜みます。
通りに並ぶお土産ショップを見て回ったり、妖怪の銅像巡りも楽しみ方の1つです。他にも境港駅から徒歩10分のところには、水木先生の作品の展示を見ることができる「水木しげる記念館」があります。館内は写真撮影のできる場所が限られているため注意してくださいね。

詳細情報

水木しげるロード

鳥取県境港市大正町

3.58 281114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】鳥取砂丘こどもの国 / 鳥取県

4つ目に紹介するのは、バス停"こどもの国入口"を下車してから徒歩10分のところにある「鳥取砂丘こどもの国」です。屋外にある大型アスレチックや迷路のような空中回廊式遊具、サイクルモノレールなどの乗り物で思いきり体を動かして遊ぶことができます。
また、木のおもちゃなどを作れる木工工房、陶芸や粘土工作ができる砂の工房で親子一緒にものづくりにチャレンジしたりと、いろいろな楽しみ方ができることもこの施設の特徴です。年齢や、工作好き、読書好きなど子供に合わせた遊び方で素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

鳥取砂丘こどもの国

鳥取県鳥取市浜坂1157-1

3.61 41
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】松江フォーゲルパーク / 島根県

5つ目に紹介するのは、松江フォーゲルパーク駅から徒歩2分のところにある「松江フォーゲルパーク」です。ここは、一年中綺麗な花が満開に咲いており、美しい花を見て楽しんだり、たくさんの緑を満喫することができます。また全天候対応型テーマパークですので、天気に左右されることもありません。
90種類以上の鳥が飼育されており、見るのはもちろん触れ合うことのできる人気観光スポットです。初めて見るような珍しい鳥も数多くいるので探してみてくださいね。定期的に開催されているペンギンの散歩、フクロウの飛行ショー、バードショーなども楽しむことができますよ。

詳細情報

【6】池田動物園 / 岡山県

6つ目に紹介するのは、バス停"京山入口"を下車してから徒歩12分のところにある「池田動物園」です。ここの動物園では、世界中で300頭しかいないホワイトライオンに会うことができるのです!全国でも珍しい、動物との距離が近い動物園で珍しい動物や可愛い動物と触れ合ってみてくださいね。
様々な動物たちを見近に見るだけでなく、ふれあい広場ではヤギやウサギ、モルモットといった愛らしい小動物たちと触れ合ったり、ペンギンやカピバラなどへのエサやり体験、フラミンゴのお散歩などをすることができるため、中国地方でもちびっ子たちに大人気の観光スポットです。

詳細情報

【7】倉敷美観地区 / 岡山県

7つ目に紹介するのは、倉敷駅から徒歩13分のところにある「倉敷美観地区」です。観光地として人気の高い岡山ですが、その中でも倉敷ならではの美しい街並みやフルーツを使用したスイーツが食べられるカフェ、個性的でおしゃれなショップが並ぶ倉敷美観地区はたくさんの観光客が足を運びます。
倉敷美観地区を訪れた際にぜひ一度体験していただきたいのが、「くらしき川舟流し」です。風情あるはっぴ姿の船頭さんが舵を取る川船に腰をかけて、船頭さんによる倉敷の楽しい話や面白い話をききながら、美しい街並みを観光してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する