初日の出を見たい方必見!長崎のおすすめ初日の出スポット15選

長崎は東側に面しているわけではないので、初日の出が見れる絶好の場所はあまりありませんが、標高がある山や展望台は少なからずあります。今回はそんな長崎で初日の出を見れるスポットを厳選して15箇所紹介したいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 川内峠 / 平戸市

県内屈指の草原で、景色は抜群!そのため元旦には多くの人が訪れます。
どこで初日の出を見ようか迷ったら間違いなくおすすめなのが「川内峠」です。大自然の中から見る初日の出は言葉では表せない美しさがあります!

スポット情報

住所:長崎県平戸市大野町39-3
日の出時刻:7:25分頃
アクセス:【車】西九州道佐々ICから約30分平戸大橋から車約10分
駐車場:○ 100台
連絡先:0950-22-4111 平戸市 観光課

2. 権現山 / 長崎市

長崎市内からのアクセスも良い上に、景色も最高のなので毎年多くの人が訪れる。
アクセス抜群で最高の初日の出を見たいなら間違いなくここへ行きましょう!登山初心者の人でもしっかりとした装備をしていけば問題ありません!

スポット情報

住所:福岡県宗像市武丸
日の出時刻:7:25分頃
アクセス:【電車】(登山口 正助ふるさと村)JR教育大前駅から車約10分 【車】(登山口 正助ふるさと村駐車場)九州道若宮ICから約15分、(登山口正助ふるさと村駐車場)国道3号冨地原交差点から約5分
駐車場:○
連絡先:0940-36-0037 宗像市 商工観光課、0940-35-1100 正助ふるさと村

権現山

神奈川県山北町権現山

- 026

3. 金比羅山 / 長崎市

初詣を兼ねて初日の出を見に来る人にとてもおすすめなスポット!
長崎港を眺めるベストロケーションの金比羅山ですが、反対を向けば初日の出だって見れちゃいます!港と日の出の両方を楽しめる場所で、元旦は地元の人も訪れます。

スポット情報

住所:長崎県長崎市江平3丁目
日の出時刻:7:25分頃
アクセス:長崎駅より県営バス東高下経由の浜平行き「東高下バス停」まで30分。下車後徒歩30分。
駐車場:無し
連絡先:095-829-1171 建設局都市計画部 みどりの課

4. 日岳公園 / 大村市

長崎空港に発着する飛行機が間近に見えたり、展望抜群の絶景スポット!
長崎で外せない初日の出スポットと言えばこの日岳公園になります。360度の大パノラマが広がっているので、風景写真などを撮りたい人にもおすすめです!とにかく開放感抜群の景色が待っています!

スポット情報

住所:長崎県大村市日泊町956-2
日の出時刻:7:25分頃
アクセス:【電車】JR岩松駅から車で約15分(約6km) 【車】長崎道諫早ICから約15分、長崎道大村ICから約30分
駐車場:○  30台  無料
連絡先:0957-53-4111 大村市 観光振興課

日岳公園

長崎県大村市日泊町956-2

写真を投稿する
3.36 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 五家原岳 / 大村市

標高は1000mちょっとあり、展望抜群で地元の人からも人気のスポット!
こちらも360度の大パノラマが広がっているため、初日の出を見るには最適な場所と言えそうです!とにかく地元の人も日の出を見に訪れるくらいですので、ここへ行けば間違いなさそうですね!

スポット情報

住所:長崎県諫早市大場町
日の出時刻:7:21分頃
アクセス:長崎道諫早ICよりR34、R207、県道184経由、多良岳方面へ45分
連絡先:0957-22-8325 (諫早観光物産コンベンション協会)

五家原岳

長崎県諫早市五家原岳

写真を投稿する
3.00 00

6. 稲佐山展望台 / 長崎市

長崎市内から最も近場で日の出を見たい方におすすめなのがここです!
日本三大夜景と世界新三大夜景に選ばれている稲佐山からの景色は格別!夜景だけでなく、こちらは初日の出鑑賞のロケーションとしても最高の場所と言えます!

スポット情報

住所:長崎県長崎市渕町8-1
日の出時刻:7:21分頃
アクセス:JR長崎駅→車7分(ロープウェイ淵神社駅)
駐車場:あり。14台/無料
連絡先:095-861-3640/長崎ロープウェイ

稲佐山展望台

長崎県長崎市稲佐町364

3.36 15225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する