北海道の夏を体感したい!北海道おすすめキャンプ場ランキングTOP5

スキーやグルメで人気の観光地といえば北海道!日本人のみならず外国人も大好きな観光スポットで、人気ランキングでは常に上位に。北海道は冬だけじゃなくて夏にも魅力がいっぱい!家族で楽しめるキャンプ場もたくさんあるんです。今回は、北海道のキャンプ場をランキング形式でご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道とは

自然いっぱいの北海道。冬の雪景色も有名ですが、夏の避暑地としても大人気!ラベンダー畑やお祭りを楽しむのもいいですね。夏の北海道に旅行をお考えの方は、キャンプもおすすめ!北海道ならではの広々とした土地で、自然を感じながらキャンプすることができます。今回は北海道のキャンプ場を、ランキング形式でまとめてみました!

第5位 札幌市定山渓自然の村

まず最初はこちらのキャンプ場です!温泉でも有名な定山渓ですが、キャンプスポットとしても人気!コテージやテントハウスなど、自分たちに合ったタイプのキャンプを楽しめます。家族で参加できる工作会やアスレチックの遊び場などもあり、お子さんも大喜びすること間違いなしです!
【住所】北海道札幌市南区定山渓(豊平峡ダム下流国有林野)
【電話番号】011-598-3100
【営業時間】通年営業※年末年始休業あり
【定休日】定休日なし年2回ほど点のため臨時休業あり
【アクセス】札樽自動車道・新川ICより35km、車で約50分。

第4位 丸瀬布いこいの森オートキャンプ場

車でキャンプ場に行く場合は、オートキャンプ場も便利でおすすめ。「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」は自然いっぱいのスポットです。武利川で川遊びや渓流釣りをしたり、園内を走る森林SL「雨宮21号」に乗ることもできるんです!他にもたくさんの遊び場があり、充実したキャンプ体験となることでしょう。
【住所】北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利
【電話番号】0158-47-2466
【営業期間】シーズン営業 4月29日~10月23日まで
【定休日】定休日あり 期間中無休(SLと遊園設備は土日祝とGW・夏休み期間のみ営業)
【アクセス】旭川紋別自動車道・丸瀬布ICより13km、車で約25分。

丸瀬布いこいの森オートキャンプ場

北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利

3.47 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第3位 上富良野町日の出公園 オートキャンプ場

続いてのオートキャンプ場は、上富良野にあります。珍しく市街地に近いキャンプ場です。食材を忘れた時でもすぐに近くのスーパーに行けちゃいます。街の中であっても、広々とした土地で自然をばっちり体験することができます!キャンプ初心者にもおすすめ。
【住所】北海道空知郡上富良野町東2線北27号
【電話番号】0167-39-4200
【営業期間】4月25日~10月25日
【アクセス】JR旭川駅から、国道237号を通って62km

上富良野町日の出公園 オートキャンプ場

北海道空知郡上富良野町東2線北27

写真を投稿する
3.00 02

第2位 オートリゾート苫小牧アルテン

続いては「オートリゾート苫小牧アルテン」!大きな湖や充実した遊具もあり、お子さんにも大人気です。キャンプ場がとってもきれいな為、こちらも初心者の方におすすめです。近くにある「ゆのみの湯」という入浴施設では、ここのキャンプ場利用者であれば1度入浴料を払った後何回でも入ることができるんですよ。
【住所】北海道苫小牧市樽前421-4
【電話番号】0144-67-2222
【営業期間】通年
【アクセス】苫小牧フェリーターミナル/車/35分

第1位 ポロシリ自然公園オートキャンプ場

第一位は十勝にある「ポロシリ自然公園オートキャンプ場」です!山間にあるためより涼しさを味わえます。川沿いなので釣りを楽しんだり、無料のパターゴルフをしてみたり、いつもとは違う体験がたくさんできます!自然に囲まれた空間で安全にキャンプできる場所です。
【住所】北海道帯広市拓成町第2基線2-7
【電話番号】0155-60-2000
【定休日】5月末~10月
【アクセス】帯広駅から車で約45分

ポロシリ自然公園オートキャンプ場

北海道帯広市拓成町第2基線2-7

写真を投稿する
3.00 02

いかがだったでしょうか?

※画像はイメージ

※画像はイメージ

北海道おすすめキャンプ場をランキング形式でご紹介しました。キャンプという北海道の新しい魅力に気づいていただけたのではないでしょうか。バーベキューや川遊びなどを家族と楽しみ、忘れられない夏の思い出を作りましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する