レトロな下町を満喫しよう!“浅草”おすすめホテルランキングTOP20

浅草と言えば、浅草寺や浅草神社、花やしきなど日本を代表する観光地の一つです。東京スカイツリーへもアクセスがよく、外国人観光客が大勢訪れることでも知られています。そんな浅草の駅近ホテルをランキングを筆者目線でランキング付けし、高級ホテルからビジネスホテル、旅館までまとめて紹介します。浅草ホテルランキングベスト20です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

情緒あふれる下町、浅草

浅草といえば「浅草寺」「雷門」「花やしき」そして「東京スカイツリー」なども徒歩圏内ですよね。レトロな下町感を残しながら、近代化していく周りの景観に溶け込んでいる不思議な街です。そんな浅草は東京の中心地に近いところに位置するため、東京観光の際の拠点にするにもぴったりなんです!今回はビジネスホテルから高級ホテルまで、目的に合わせて使い分けられる浅草のホテルをランキング形式でご紹介します。

【第20位】アゴーラ・プレイス浅草

第20位は「アゴーラ・プレイス浅草」。様々なアメニティやサービスを選べる“Style My Stay”をコンセプトにしているホテルです。iPadスピーカーやマッサージクッション、アロマディフューザーなどをニーズに合わせてレンタルすることができ(※有料)、自分スタイルの部屋にカスタマイズできるサービスは今までにない新しい形のホテルだと言えます。
客室はシングルから、ダブル、ツイン等の6種類です。全室無線LAN完備、そしてなによりシャワーブースがミストやマッサージなどの高性能な機能を完備しているんです。朝食は、季節ごとに全国の農家から仕入れる新鮮な食材を利用したという「ライトモーニングビュッフェ」。パン屋から仕入れる焼きたての「バターロール」、ブラジル産有機栽培コーヒーなどがとっても人気のビュッフェですよ。

基本情報

【住所】東京都台東区寿2-2-9
【電話】03-3842-8421
【アクセス】■東京メトロ銀座線「田原町駅」2番出口より徒歩1分
■都営浅草線「浅草駅」A1出口より徒歩6分
■都営大江戸線「蔵前駅」A5出口より徒歩5分
- 034

【第19位】レッドプラネット浅草東京

第19位は、「レッドプラネット浅草東京」です。2015年8月にオープンした新しいホテルで、24時間フロント対応、館内全域の無料Wi-Fi完備、全館禁煙になります。浅草寺が徒歩10分圏内にあるのも魅力的ですよね。また、徒歩数分のところに24時間営業のスーパーやディスカウントストアが存在します。
客室は14㎡のダブルから、ツイン、バリアフリールーム、コネクティングルームがあります。全客室にはレインシャワー付きの専用バスルームやアメニティ、こだわりのスプリングメイト社製のベッド&デュベがあり、快適な部屋でゆったりと過ごせます。無料Wi-Fiも完備です。
朝食はビュッフェ形式となっており、ごはんやパンはもちろん、おかゆやシリアルも用意されています。また、おかずは野菜を中心としたものが多く、健康志向の方にもうれしいヘルシーなメニューとなっていますよ。宿泊した際にはぜひいただきたいですよね。

基本情報

【住所】東京都台東区浅草1-11-6
【電話】03-5828-0177
【アクセス】■東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩7分
■東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩4分
■つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩2分

【第18位】旅館浅草指月

第18位は「旅館浅草指月」です。浅草で旅館を営んで80年、緑に囲まれた趣ある玄関で迎えられ、浅草の情緒を大切にしている宿です。五重塔や東京スカイツリーを眺めることが出来る展望風呂(檜風呂)も魅力。浅草寺までは歩いて数分、東京各所への電車でのアクセスも抜群です。また、徒歩圏内にコンビニ、飲食店、ドラッグストアなども揃っています。
客室は洋室シングルルームのほか、和室スタンダードルーム、スイートルーム、特別室の4種類です。最上階6階は特別な貴賓フロア「特別階」としてリニューアルし、二間つづきのゆったりとした和室となっています。特別な日や記念日には、すてきなロケーションとともに贅沢な時間を過ごしてみたいですね。
「旅館浅草指月」の朝食は、釜で炊いたご飯が絶品です。焼き魚や卵料理、かまぼこ、煮物、ごま入りの盛り合わせという、日本人の心を思い出させてくれるような健康的な朝食となっています。

基本情報

【住所】東京都台東区浅草1-13-11
【電話】03-3843-2345
【アクセス】■東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩5分
■都営浅草線「浅草駅」徒歩5分
■東武伊勢崎線「浅草駅」徒歩7分
■つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩7分
rakutenで見る

旅館浅草指月

東京都台東区浅草1-31-11

- 09

【第17位】B:CONTE浅草

第17位は「ビーコンテ浅草」です。浅草駅までは歩いて数分、東京各所への電車でのアクセスも抜群。このホテルの最大の特徴は、全ての客室にキッチン、洗濯乾燥機など家電類を完備している事です。ビジネスにも観光にも快適に過ごせるようにと工夫がされていて非常に便利ですね。また、バイリンガルのコンシェルジュスタッフが7:00〜21:00まで常駐しているため、困った時は心配ないですね!
モダンな客室はスタジオA~G、スイートに分けられており、すべて洋室です。家具家電のほか、専用バスルーム(シャワールーム付)やアメニティ、快眠にこだわったサータ社製ベッド、無線LANインターネット環境があります。
また、高層階には浅草寺とスカイツリーが同時に見られる部屋もあります。誕生日や記念日のステイにもおすすめですよ。朝食は1F店舗の「浅草カフェ」にて、日替わりバケットサンドのセットやトーストとミニサラダ、ゆで卵のセット「モーニングセット」などをいただくことができます。おしゃれなカフェでヘルシーな朝食を食べれば、きっと最高の1日を送れること間違いなしです。

基本情報

【住所】東京都台東区浅草2-4-2 浅草六区通り沿い
【電話】03-5827-5622
【アクセス】■東京メトロ銀座線「田原町駅」3番出口より徒歩7分
■東京メトロ銀座線「浅草駅」1番出口より徒歩6分
■都営浅草線「浅草駅」A4出口より徒歩7分
■つくばエクスプレス「浅草駅」よりA1出口より徒歩2分

【第16位】浅草 加茂川

第16位は「浅草 加茂川」。雷門と浅草寺から徒歩2分、地下鉄浅草駅から徒歩5分の場所にある純和風の静かなお宿です。浅草観音様・浅草公会堂・仲見世通りに近くアクセスも抜群です。1階には貸切大浴場がありゆっくりと湯船に浸かることができるので、旅行や仕事の疲れが一気にとれそうです。また、徒歩5分圏内にコンビニや飲食店が存在します。
客室はスタンダードタイプから、デラックス、エコノミーの和室3種類。全室畳敷き、布団、日本茶セット、専用バスルームと充実した室内設備があります。和室は子供連れのご家族や年配の方にも嬉しいですよね。朝食は1階の喫茶店でいただくことができ、季節によって旬の食材を使った和室または洋食をいただくことができます。ジュース、ヨーグルト、コーヒーがついており、朝から贅沢な気分で1日を始めることができますよ。

基本情報

【住所】東京都台東区浅草1-30-10
【電話】03-3843-2681
【アクセス】■東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩5分
■都営浅草線「浅草駅」A4出口より徒歩5分
■東武線「浅草駅」徒歩5分
rakutenで見る

旅館加茂川

東京都台東区浅草1-30-10

- 032

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ukemuアメリカ在住歴あり。家族で海外や国内旅行に出かけるのを生きがいにして、毎日の家事と育児に頑張っています。最近は娘と3人で行くスキー旅行、お泊りディズニー、温泉巡りにハマっています。

このまとめ記事に関して報告する