• はてぶ
  • あとで
山梨1の温泉地!今すぐ行きたい「石和温泉」の楽しみ方5選&おすすめ宿泊施設25選

山梨の誇る石和温泉(いさわおんせん)をご存知ですか?近辺にはワイナリーなどの工場見学スポットなどが点在し、訪れる人を楽しませてくれます。そんな温泉地・石和温泉の楽しみ方を旅好きの筆者がおすすめの宿泊施設とともにご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

石和温泉ってどんなところ?

今回ご紹介する「石和温泉」は、都心から電車に揺られること約90分。都心からのアクセスも良好な人気の観光地です。山梨県笛吹市にあり、最初はなんとぶどう畑から湯がわき出たことから始まったのだそう。驚きですよね。「新日本観光地」では、全国3位に選ばれており、山梨を代表する観光名所となっています。

石和温泉の楽しみ方① 【温泉】

石和温泉駅

もちろん、「石和温泉」はなんと言っても温泉です!石和温泉の泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などによいと言われています。また、疲労回復にもよいそう。山梨まで足を伸ばして、体の芯まで温まり日頃の疲れも癒してみてはいかがでしょうか。

石和温泉

山梨県笛吹市石和町川中島

3.39 4294
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

無料の足湯も人気です

石和温泉駅前で下車してすぐのところに「石和源泉足湯ひろば」があります。山梨までの旅の疲れを駅前ですぐにいやすことのできるおすすめのスポットです。旅行者には嬉しいサービスですよね!観光前後のひと休憩にもおすすめです。

詳細情報

【住所】山梨県笛吹市石和町駅前18
【アクセス】JR石和温泉駅から徒歩0分
【利用時間】
 ○夏季(4月~9月)
 10:00~18:00
 ○冬季(10月~3月)
 10:00~17:00
【料金】無料

石和源泉足湯ひろば

山梨県笛吹市石和町川中島1607

写真を投稿する
3.55 21
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

石和温泉の楽しみ方➁ 【ワイナリー】

モンデ酒造

山梨県といえば日本ワインの王国。石和温泉付近にもワイナリーが点在しています。そのほとんどでワインやジュースの無料試飲や工事見学を楽しむことができます。
石和温泉駅からほど近い「モンデ酒造」では工場見学ができます。工場見学でワインを知れば、ワインがよりいっそう美味しく感じられますね!実際に「モンデ酒造」へ行った方々は、ワインの知識もつけることができ有意義な時間を過ごせたそうですよ。

詳細情報

【住所】山梨県笛吹市石和町市部476
【アクセス】JR石和温泉駅より徒歩10分
【営業時間】8:30~17:00
【定休日】無休(但し12/31は休み)
【TEL】055-262-3161

白百合醸造(ロリアンワイン)

白百合醸造ロリアンワインでは、わかりやすい説明付きの工場見学のほか、「生ワインのボトル詰め・オリジナルラベル作り」を体験することができます。(要予約・有料) 自分で詰めた生ワインのおいしさは格別ですので、一度は体験してみたいですよね。「石和温泉」を旅行の際には外せないスポットです。

詳細情報

【住所】山梨県甲州市勝沼町等々力878-2
【アクセス】
 JR石和温泉駅より車で約15分
 JR山梨市駅より車で約10分
【営業時間】ショップ 9:00~16:30
 ※土日は状況により早く閉店する場合あり。
【定休日】無休(臨時休業あり)
【TEL】0553-44-3131

白百合醸造

山梨県甲州市勝沼町等々力878-2

写真を投稿する
3.03 02

石和温泉の楽しみ方③ 【武田神社】

武田神社

「武田神社」は山梨を代表する武将、武田信玄公を祀った神社です。信玄公の他、武田家三代が居住した躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)跡に建てられています。「武」のイメージが強い信玄公ですが、治水や農業・商業の隆興に力を入れ、地元の方から慕われていたそうです。また、宝物殿に展示されている武田氏ゆかりの品々は必見です。

詳細情報

【住所】山梨県甲府市古府中町2611
【アクセス】JR甲府駅(北口)よりバスで約8分
【TEL】055-252-2609

※宝物殿(有料)の拝観時間は09:30~16:30

石和温泉の楽しみ方④ 【お菓子の美術館(桔梗屋信玄餅)】

お菓子の美術館

信玄餅で有名な「桔梗屋」の本社工場に隣接する、「お菓子の美術館」もおすすめ。上の写真はなんと、お菓子なんです。本物のお花のようですよね。このような、上生菓子を使った芸術的な工芸菓子や、歴史ある菓子道具などが展示されています。また、桔梗信玄餅の包装体験(有料)も楽しめます。甘味好きには嬉しいスポットですね!
こちらの施設では、有名な「桔梗屋信玄餅」の工場見学もできるんだとか。また、敷地内のグリーンアウトレット1/2では、桔梗信玄ソフトを購入できます。きなことおもち、そしてコクのあるソフトクリームが合わさった、とても美味しいおすすめのソフトクリームです。ぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

【住所】山梨県笛吹市一宮町坪井1928
【アクセス】JR石和温泉駅から車で5分
【開館時間】9:00~18:00
 ※グリーンアウトレット1/2は9:30~17:00
【定休日】無休

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

3.56 35291
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

石和温泉の楽しみ方⑤ 【笛吹川フルーツ公園】

笛吹川フルーツ公園

続いてご紹介するのは、「笛吹川フルーツ公園」です。こちらの公園は県で運営している場所。広大な敷地に花壇や果樹園、遊具施設などがあり、友人同士、カップル、家族など、誰と来ても楽しめるおすすめのスポットです。「くだもの館」ではフルーツについて学ぶこともできますよ。
なんと、「笛吹川フルーツ公園」は、「新日本三大夜景」に選ばれている夜景が有名な場所なんです。山梨の風景を高台から見渡すことができますし、天気が良ければ富士山も見ることができるかもしれません。夜に行って美しい夜景を一望するというのもおススメです。

詳細情報

【住所】山梨県山梨市江曽原1488
【アクセス】JR山梨市駅より車で約7分
【営業時間】24時間(くだもの館・わんぱくドームなど施設のより異なる)
【定休日】無休

笛吹川フルーツ公園

山梨県山梨市江曽原1488

3.92 33543
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する