思い立ったら吉日。関東から一人旅で楽しめる日帰り旅行プラン 5選

忙しくて友達と休みが合わせられなかったり、ドタキャンされて急にぽっかり時間が空いたらさて何をする?家でのんびり過ごすのもいいけれどやっぱりどっかに行きたい。何かしたい。そんな人に一人旅で日帰りでも楽しめる旅行プランを5つご紹介したいと思います。今回は関東に住んでいる人を対象に日帰りできるスポットを厳選。ぜひ思い立ったら一人旅に出かけてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鬼子母神/東京都

鬼子母神はJR池袋駅東口より南へ約500m、 目白駅より東へ約600m、都心とは思えない静けさの中にあり一人で歩くのにぴったり。いろいろなイベントも開催されていますよ。交通の利便性もいいので日帰りにもってこいの場所です。

都電に乗る

池袋から歩くのもいいけれど都電で鬼子母神まで行くのも楽しいかも。中でもレトロ仕様の都電はかわいくてワクワクしますよ。

雑司ヶ谷七福神めぐり

※写真はイメージです

手造り市

※写真はイメージです

月に一度、鬼子母神境内では手造り市が開催されています。手作りとは思えないクオリティーの高い作品に感動します。見るだけでも楽しいですよ。一点物の素敵なものに出会えるかも

カフェで休憩

鬼子母神付近には隠れたかわいらしいカフェがいくつかあります。散歩の途中で素敵なカフェに出会えるかもしれませんよ。キアズマ珈琲は一人でゆっくりできるので一人旅にはもってこいです。

キアズマ珈琲

東京都豊島区雑司が谷3-19-5

3.35 334
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雑司ヶ谷鬼子母神
【住所】〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
【TEL】03-3982-8347

・ JR池袋駅東口より明治通りを新宿方向へ歩き「南池袋3丁目」歩道橋を左折、約15分。
・ JR目白駅より目白通りを東へ歩いて約15分。
・ 都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」下車。
・ 地下鉄副都心線「雑司が谷」下車。

②谷川岳一ノ倉沢/群馬県

谷川岳は関越道を使えば気軽に行くことができるスポットです。日帰りドライブには最適です。もちろん電車とバスを乗り継いでも行くことができますよ。自然豊かな環境で一人旅を楽しむことができます。

一ノ倉沢までハイキング

一人旅で谷川岳を訪れるのであれば登山は危険なのでぜひ一ノ倉沢までハイキングを楽しんでみてはいかがですか?ロープーウェー駐車場から歩きやすい道を1時間くらい歩くと目の前に絶景が飛び込んできますよ。体に不自由なところがある人には特別バスも出ているので安心ですよ。

ロープウェーとリフトを乗り継いで天神峠展望台へ

ロープーウェーとリフトを乗り継いで簡単に行ける展望台。登山しなくても登山した気分になれます。一人で登山は絶対にオススメできないけどこれなら安全に一人旅でも絶景を見ることができますよ。気分爽快です。あっという間に天神峠の絶景まで行くことができるのも日帰り観光にはありがたいスポットです。
谷川岳ロープウェイ
【住所】〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
【TEL】0278-72-3575

モグラ駅を見に行こう

下りホームがトンネル内にあり、地上からは10分ほど階段を下りないと到達できない「日本一のモグラ駅」です。自分の最寄駅がこれだったらキツイかも?興味があればぜひ行ってみてくださいね。
土合駅
【住所】群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽218-2

③湘南と鎌倉/神奈川

鎌倉や江の島は有名な観光地です。友達や家族で行ったことがある人も多いのでは?横道な観光スポットからレアな観光スポットまであるので日帰りでも十分に楽しみ方ができますね。今回は一人旅でも楽しめそうなコースをご提案。

湘南モノレールに乗る

大船から湘南江の島までをつなぐ湘南モノレール。まるで空を飛んでいるかのようです。高いところを走行するので景色も楽しめます。富士山が見えるときもありますよ。

江の島をぷらりと歩いて乗合船で戻る

江の島はいつ行っても観光客でにぎわっています。食べ歩きするのもより、シラスを食べにお店に入るのもいいですね。そして外せないのが江の島展望台。エスカーを使えばあっという間に行くことができますよ。景色は最高。富士山もばっちり見ることができます。
江の島をプラプラ歩いて一番奥まで歩くとうれしい船乗り場。なんと江の島の橋まで船で帰れるんです。これなら楽ちんですね。来た道もどるの辛いですもん。船にも乗れて旅行してる気分もUP。日帰り旅行は何かと時間が制約されますがこれなら時短も出来ちゃいますね。

江ノ電に乗る

江の島に来たからにはやっぱり乗っていただきたい江ノ電。海沿いや家と家との間を通る何ともかわいい電車です。ドラマや映画のロケ地も多いです。そしてこの電車は鎌倉へとつながっているので途中で降りて鎌倉の寺院や大仏などを見るのにも重要な役割を果たしてくれます。

鎌倉散歩

江ノ電を途中下車して鎌倉五山や長谷寺を散策するのも楽しいですよ。かわいらしいお店で自由に足を止められるのは一人旅ならでは。誰にも気兼ねなく散策するのって楽しいですよね。
鎌倉 長谷寺
【住所】〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
【 TEL】 0467-22-6300

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 忙しくて時間がない…そんな時にこそ行きたくなる息抜きの旅行。時間がなくても旅行…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する