ラーメン好きのドライバー必見!ラーメンが人気のSAランキングTOP5

長時間高速道路を利用する時に欠かせないのがサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)。そんなSAやPA、最近は施設が充実していたり限定のグルメがあったりと話題になることが多いですよね。今回はウォーカープラスが発表した、"ラーメンが人気なサービスエリア、パーキングエリア"をランキング形式でご紹介して行きます。ラーメンが大好きなドライバーさん、必見ですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

長いドライブには欠かせないSA・PA

長時間、高速道路で運転する時に欠かせないのがサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)での休憩。最近は施設が充実していたり、限定のグルメがあったりと話題になることが多いですよね。今回はそんな中でも「ラーメンが人気なサービスエリア、パーキングエリア」をランキング形式でご紹介して行きます。

5位 上里SA下り線[関越自動車道]

上里SAは東京・練馬から約75km、上信越道分岐の手前に位置し、最初の休憩に利用する人が多いSA。緑が多く、遊具が設置された芝生の広場もあるのでリフレッシュに体を動かすのにもおすすめですよ。
ここの自慢のラーメンはSAの近くで採れた小麦を使った麺と地元の醤油で作ったスープに、地元ブランド「姫豚」のチャーシューをトッピングした"上里チャーシューメン"。地元の土と人、技の力に助けられて完成した郷土愛の詰まった一杯を召し上がれ!

4位 横川SA下り線[上信越自動車道]

群馬県と長野県にまたがる横川SA。"軽井沢ゲート"をコンセプトにしており、リゾート感あふれるヨーロピアンスタイルの建物が特徴です。上州・信州ならではの食材を使用したグルメや上信越の銘品を取り揃えたショッピングコーナーを展開。
そんな横川SAからランクインしたのは地元ブランドの"麦豚"を使用したチャーシューが自慢の炙り麦豚ラーメン。存在感のある炙りチャーシューは香ばしく旨みたっぷりです。SAでもガッツリ食べたい方におすすめです。

横川 SA下り

群馬県安中市松井田町横川字大林950-2

3.14 121

3位 Pasar守谷下り線 [常磐自動車道]

2015年7月にリニューアルオープンしたSA。木のぬくもりでリラックスさせてくれる"憩いの森"がコンセプトのPasar(パサール)守谷は天井が高く自然のやすらぎを感じられる開放的な空間が広がっています。
他店舗の画像です

他店舗の画像です

そんなPasar守谷では、東京に本店を構える人気の魚だし醤油ラーメンの店、せたが屋の味を楽しむことができます。特に人気なのは、特製チャーシューと味玉が載ったせたが屋ラーメン。フードコートの常識を打ち破る旨さと噂なんだとか。

Pasar守谷

茨城県守谷市野木崎97-3 常磐道サービスエリア・下り線

3.15 228

2位 佐野SA下り線[東北自動車道]

栃木県佐野市の名産品といえば、"佐野ラーメン"。それぞれのお店に特長がありますが、手打ちの麺、透き通るようなスープが多くのお店で共通している関東を代表するご当地ラーメンです。
佐野SAでも佐野ラーメンが大人気。青竹で仕込んだ麺が特徴の青竹手打ち佐野ラーメンが特に人気です。ラーメンをモチーフにしたスイーツ「らーめんケーキ」など、ユニークな商品も販売しています。

1位 佐野SA上り線[東北自動車道]

1位にランクインしたのもなんと佐野SAの佐野ラーメン!上下線共に人気があり東北自動車道を使う際は絶対にはずせないSA、グルメとなっています。レストランとスナックコーナーがあり、定番からこってりまで様々な種類のラーメンが食べられます。近くに来た際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

美味しいラーメンを食べて、安全運転を。

いかがでしたでしょうか。長時間高速道路を使う際には、数時間に1度SAやPAで休憩をとり、美味しいラーメンでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。美味しいものを食べた後は安全運転で旅を楽しんできてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pranaria_kawaiiおでかけとカフェとカメラが大好き。

このまとめ記事に関して報告する