歴史に触れる旅!「ポーランド」の人気おすすめ観光スポット15選

フランスやイタリアは観光地として有名ですが、ポーランドは意外と何が見どころなのか知られていないですよね。そこで、ポーランドのおすすめ観光スポットを15選まとめました!このおすすめ観光スポットを参考に、ポーランド旅行を計画してみてはいかがでしょうか。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ヴァヴェル大聖堂 / クラクフ

歴史に触れる旅を楽しもう!実は穴場な国「ポーランド」でおすすめしたい人気の観光スポットその1は、「ヴァヴェル大聖堂」。ポーランドのおすすめ観光スポットであるこちらは、美しい建物が素敵なヴァヴェル大聖堂。ポーランドの定番観光名所です。
こちらの大聖堂はヴァヴェル城内にある大聖堂で、城の中にはほかにも見るのものがたくさんあります。大聖堂はその中でも一番の見所ですが、そのほかにも王宮や洞窟があり、かなり大きな城なので1日いても飽きません。また、ヴァヴェル大聖堂の内装に圧巻されること間違いありません。

詳細情報

② バルバカン / クラクフ

2つ目にご紹介するおすすめスポットは「バルバカン」。歴史を感じることができるバルバカンはヨーロッパでも珍しい砦。王宮や城はヨーロッパの様々なところで見ることができますが、砦はポーランドにあるこのバルバカンだけ。
この規模の要塞は世界でも見ることが少ないくらい大きいんです。11月から3月の間以外の期間では、中に入ることができるので是非見学して見てください。アクセスもしやすいので観光にはもってこいのスポットになっています。

詳細情報

バルバカン

30-547Kraków,ポーランド

- 017

③ マルボルク城 / マルボルク

続いて紹介するのは、こちらの「マルボルク城」。世界最大のゴシック城とも言われているんだとか。周りには小さな湖があり、水面に映るお城がとても綺麗で人気です。まるでおとぎの国に迷い込んだように感じさせてくれます。
世界遺産にも登録されているこちらのマルボルク城は東京ドームが4個とちょっとが収まるほどの大きさなんだとか…。そのため見学にはかなりの時間がかかってしまうので、訪れる際は気になるところを事前に調べておくことをおすすめします。

詳細情報

④ ヴィエリチカ岩塩坑 / クラクフ近郊

続いて紹介するポーランドの穴場観光スポットは「ヴィエリチカ岩塩坑」です。こちらは地下に広がる岩塩坑の世界を見ることができます。先ほどのスポットに続いて世界遺産に登録されている観光名所です。見学は、ガイド付きツアーでのみ参加可能です。
シャンデリアなどが吊るされている地下の礼拝堂には、岩塩をどうやってこのように掘ったのかと謎がばかりつつまれます。不思議な岩塩の歴史を深く感じることができるこちらのスポットを訪れる際はツアーで行くことをおすすめします。

詳細情報

⑤ 聖マリア教会 / クラクフ

ポーランドのおすすめ観光スポットである「聖マリア教会」は、壁画から飾りつけまで、全てがきらびやかで美しい教会です。色彩が独特で、その見たことのない景色に目を奪われます。さまざまな教会があるので、日数を分けて訪れるのも楽しそうですね。
ピンクやブルーに金に赤。教会内であまり見たことのないような色をとても綺麗に使っており、思わず心を奪われてしまうそう。迫力満点の「聖マリア教会」は日によってはツアーも開催されているみたいなので気になる方は参加してみてください。

詳細情報

⑥ ワジェンキ公園 / ワルシャワ

続いて紹介するのは「ワジェンキ公園」。ポーランドにある芝生が気持ち良い公園です。こちらの公園は有名なショパンの像があります。躍動感あふれるショパンの像が青空に映えてキレイで、気持ちの良い公園です。
こちらのショパンの像は独特な形をしていて、是非間近で見て欲しいアート作品です。周りにある池は、見る角度によってはハートに見えるんだとか…。そこで二人で愛を囁けば、その二人は結ばれるという噂があるみたいなので恋人と訪れた際は是非探してみて。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する