千葉県で安産祈願!戌の日の安産祈願は子育て応援で有名なお寺

千葉の市川大野にある言わずと知れた安産祈願ができる寺院。安産や子どもを守る「安産守護子安鬼子母大善神」が安置されているお寺、本光寺。本光寺は、市川市の子育て応援事業に参加しており、子育て・育児を応援するお寺としても有名です。戌の日、大安、一粒万倍日に祈願するとよいとされています。安産祈願に熱心な本光寺で、安産の神様のご利益を授かりませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

安産を守る鬼子母神

子安鬼子母神は、昔から安産や子供を守る神として有名です。その子安鬼子母神も、昔は子供を食べてしまう夜叉であったのをお釈迦様が帰依させて子供を守り、安産をさせてくれる慈愛の仏になりました。

安産のパワースポット「きずな之湧水」

駐車場内にあるパワースポット「きずなの湧水」。この井戸は約655年もの間、枯れたことがないと伝えられております。赤ちゃんは羊水という水の中で育まれます。水は安産にとって大事なパワーです。枯れたことのない本光寺の自然の水のパワーを頂きましょう。

安産のパワースポット「蘇りの御神木」

山門にあるパワースポット「蘇りの御神木」。この御神木は、一度命が途切れました。しかし、パワースポット「きずなの湧水」の利益によって蘇ったという神秘的な御神木です。蘇りの木、子宝の木と呼ばれて親しまれています。御神木に触れて神秘的な自然の生命パワーを頂戴しましょう。

珍しい安産のお守り

安産の鬼子母神をはじめ仏神のお名前がたくさん書かれている内符が入っています。使用方法は分娩の時に腰の下に敷きます。実際には、陣痛がくると余裕がなかったという声が多いので、普段から布団のシーツの下に敷いて寝ます。

かわいい安産のお守り

安産御守(かわいい)|安産祈願のお守り|お守り通販 No.287

安産祈願のときに授与させていただくお守りです。
妊娠5ヶ月目の戌の日を祝って赤ちゃんが元気に生まれてきて欲しいと思っている方にお勧めです。
また、お祝いのプレゼント(贈り物)を考えている方にもお勧めです。

安産御守(カード守)|安産祈願のお守り|お守り通販 No.284

カードタイプのお守りです。母子手帳に入れたりしてください。

個別の安産祈願でのお守り御札の豪華セット

①安産鬼子母神紙札 ②安産袋守 ③安産紙守 ④安産しき守 ⑤安産御寿帯(腹帯)の豪華セット。個別の安産祈祷を受けると授与されます。

安産祈願のご紹介 ~ 個別祈祷と合同祈祷 ~

本光寺の安産祈願には、個別祈祷、合同祈祷があります。個別祈祷の場合は予約制になり、一家ごとに祈祷を受けられます。祈祷料はお気持ちとして2万円からになります。合同祈祷は限定10組のみ受付になります。土日の戌の日の午後3時、もしくは土日の大安(または一粒万倍日)の午後2時に行っています。祈祷料はお気持ちとして4,500円からです。

施設情報&アクセス

【住所】千葉県市川市大野町3-1695-1
【アクセス】
東京駅から市川大野駅まで約36分(直通)
成田空港から市川大野駅まで約47分(乗換1回)
羽田空港から市川大野駅まで約64分(乗換1回)
JR武蔵野線 市川大野駅徒歩3分
【祈祷受付】毎日厳修
【TEL】047-337-8324

本光寺

千葉県市川市大野町3-1695−1

3.00 011

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する