森林浴を楽しみたい!兵庫でおすすめの“登山・ハイキングスポット”15選

兵庫で山登りしたりハイキングをする場所は実はあまり知られていないかと思います。そこで、初心者や家族連れで訪れたい登山スポットをご紹介します。兵庫でアウトドアをするならこちらのおすすめの登山・ハイキングスポット15選をぜひ参考にしてみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.神鍋高原(かんなべこうげん)/豊岡市

神鍋高原は一年を通じてアウトドアを楽しめる兵庫の高原リゾートです。ハイキングコースは川沿いに大小の滝を見ながら歩き、普段あまり目にすることのない樹木や季節ごとの草花など自然に溢れています。
【住所】兵庫県豊岡市日高町栗栖野
【アクセス】江原駅からバスで25分
【問い合わせ】0796-45-0800(日高神鍋観光協会)

神鍋高原 みやま荘

兵庫県豊岡市日高町名色1200-1

写真を投稿する
3.00 00

2.多紀連山県立自然公園/篠山市

多紀連山県立自然公園は標高600~800mの山々が連なる兵庫県立の自然公園です。三岳や小金ヶ岳を歩く登山コースは四季を通じてツツジやシャクナゲといった草花が咲き、山頂からの展望も良いおすすめの登山スポットとなっています。
【住所】兵庫県篠山市
【アクセス】舞鶴若狭自動車道丹南篠山口ICから8.7km
【問い合わせ】0783-41-7711

多紀連山県立自然公園

兵庫県篠山市火打岩

写真を投稿する
3.00 00

3.砥峰高原(とのみねこうげん)/神崎郡

兵庫でも有数のススキの広がる草原です。ススキを楽しめる時期は10月~11月頃。ハイキングコースでは峰山高原や砥峰高原を歩くことができ、展望台からの眺めも絶景!映画「ノルウェイの森」のロケ地としても有名です。
【住所】兵庫県神崎郡神河町川上
【アクセス】播但線寺前駅から車またはバスで約40分
【問い合わせ】0790-34-1001(神河町観光協会)

砥峰高原

兵庫県神崎郡神河町川上801

3.26 9221
デートで行くなら服装には注意して。

日が沈んだ後、空の色が刻々と変わっていくマジックアワー。砥峰高原の空は、めちゃきれいでした😍  ずっと、ず〜っと眺めていたい😄    でも、砥峰高原は標高が高くて、日が沈むと急に冷え込みました。防寒着は持っていった方がいいですね。    砥峰高原へ行くにあたって、いくつか注意しておいた方がいい点を、まとめておきますね。 ——— 【薄手の防寒着が必要】  日が沈むと急激に気温が下がります。もし、夕焼けを見るなら防寒着は持って行った方がいいです。 【未舗装で泥道もあり】  遊歩道は、砂利が敷き詰めてありますが、ヒールで歩けるほど、道は良くありません。まぁ、ちょっと写真を撮るだけなら、自然交流館の近くに、ウッドデッキが整備してある場所もありますので、大丈夫ですよ。 【展望台は見た目より遠い】  少し先に展望台が見えるのですが、見た目は、歩いて15分程度かな?と感じます。だけど実際には、1時間弱の時間が必要です。帰り道も合わせると3㎞の距離で、1時間半以上は歩く覚悟が必要❗️しかも道のりは、登り道ですし、足元はぬかるみで滑る場所もあり!  冒険好きな彼氏や旦那さんが「行くぞー!」と言い出したら「お一人でどうぞ」と言うのもアリ😁 【宍粟市からのアクセスは車が少ない】  マイカーで行く場合、やっぱり土日は渋滞します。特に福崎方面から向かうと渋滞しています。宍粟市から向かえば、峠越えルートにはなりますが比較的空いてるよ。 【日没は30分程度早い】  夕焼けを見たい場合は、山が近いので、できれば日没の30分ぐらい前に到着しておいた方がいいですね。10月下旬なら16時過ぎぐらいです。 【周辺には観光スポット多め】  神河町、朝来市には、観光スポットが豊富にあります。せっかくなので、ルートに組み入れてはいかがでしょうか? ——— 〈大人向け〉  ・竹田城跡  ・あさご芸術の森美術館  ・神子畑選鉱場跡  ・生野銀山  ・多々良ダム 〈ファミリー向け〉  ・ヨーデルの森  ・フォレストアドベンチャー朝来  ・グリーンエコ笠形  ・峰山高原リゾート ——— 📍 砥峰高原 兵庫県神崎郡神河町川上 ———- 🐼パンダツアーズ ⭐️子育て卒業後のHappy Life🌿 自由気ままな大人たび いいね、フォローお気軽に〜 ———-

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.阿瀬渓谷/豊岡市

阿瀬川の上流部一帯である阿瀬渓谷は、渓流や滝の宝庫ともいわれます。多くの滝からなる「阿瀬四十八滝」はどこも迫力があり、ひょうご風景100選にも入るほど。カエデやモミジ、クヌギなどの紅葉も美しいと評判です。
【住所】兵庫県豊岡市日高町羽尻
【アクセス】江原駅からバスで金谷下車徒歩20分、北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山ICから約40分
【問い合わせ】0796-45-0800(日高神鍋観光協会)

阿瀬渓谷

兵庫県豊岡市日高町羽尻

- 09

5.三草山(みくさやま)/川辺郡

ハイキングコースは3つあり、30分から2時間で登れるものまであります。それぞれ景観を楽しみながら登れる初心者向けのコースとなっています。道はよく整備されており、標識も多いのでスムーズに歩けます。山頂は広く展望もいいとか。
【住所】兵庫県川辺郡猪名川町
【アクセス】中国自動車道ひょうご東条ICから車で
【問い合わせ】0795-48-2566

三草山

大阪府茨木市長谷

写真を投稿する
3.00 00

6.月が丘公園/神戸市

月が丘公園は神戸にある自然豊かな公園。ハイキングコース沿いでは春にはツツジやレンギョウが、秋には紅葉が楽しめます。展望台まで登れば、神戸の街並みを一望することもできます。
【住所】兵庫県神戸市西区月が丘3
【アクセス】栄駅から徒歩約15分
【問い合わせ】0789-12-3750

7.東山/宍粟市

東山ハイキングコースは初心者でも快適に登れる林間コースです。空気が新鮮で心身ともにリラックスできるとか。帰りは「フォレストステーション波賀」の東山温泉で疲れを癒すのがおすすめ。
【住所】兵庫県宍粟市一宮町河原田
【アクセス】姫路駅から神姫バス山崎行きで1時間、終点で神姫バス戸倉・皆木行きに乗り換えて30分上野下車、無料送迎バスで10分
【問い合わせ】0790-75-2717

東山(兵庫の観光スポット)

兵庫県神戸市兵庫区東山町

写真を投稿する
3.02 00

8.兵庫県立甲山森林公園/西宮市

自然豊かな森林公園で、バードウォッチングなどが楽しめます。約6kmのトレッキングコースも整備されており、休憩所やベンチがあるのでゆっくり登ることができます。展望台からの見晴らしも良く、展望スポットとしても人気があります。
【住所】兵庫県西宮市甲山町43
【アクセス】阪神本線西宮駅から阪神バス鷲林寺循環線で25分、甲山森林公園前下車すぐ
【問い合わせ】0798-73-4600

兵庫県立甲山森林公園

兵庫県西宮市甲山町43甲山森林公園

写真を投稿する
3.40 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する