沖縄みやげでリラックス!もらって嬉しい沖縄のアイテム

日々の生活の中で、疲れが溜まってしんどくなってしまう前に、少しでも良いのでホッと一息つく時間を作りましょう。今回ご紹介するのは、家でリラックスしたい時に使えるメイドイン沖縄のグッズです。お土産にもぴったりです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

香りが楽しめる赤瓦コースター

香りには、精神的な疲労を緩和する効果があります。ストレスやイライラを軽減させたい時にお薦めしたいのは、沖縄県与那原町(よなばるちょう)にある『新垣瓦工場』のアロマグッズ。
こちらの赤瓦コースターにアロマオイルを数滴垂らすと、ふわりと香りが広がります。沖縄をイメージしたシークワーサーとハイビスカス&ローズの香りはお土産としても大変喜ばれています。

沖縄素材を使った、心にも肌にも優しいコスメ

次にご紹介するのは、嘉手納町(かでなちょう)にお店を構えるハンドメイドコスメの店 『FROMO(フローモ)』 です。店主の石渡 みち代(いしわたり みちよ)さんには「沖縄の色や香りを多くの人たちに伝えられたら…」という思いがありました。その思いを形(商品)にし、お店で販売しています。 月桃やローズマリーなど、心が落ち着く香りのする化粧水やマッサージオイルはリラックス効果もあることから人気があります。
ハイビスカスや月桃、海塩、蜂蜜、ウコン、ヨモギなど沖縄ならではの素材を使った石鹸もお薦め。合成着色料や合成香料、防腐剤を使っていないので敏感肌の方も試してみて下さい。ちょっとtリッチな石鹸を使えば、バスタイムが楽しくなりそうですね。

心を落ち着かせたい時には、部屋の電気を消してキャンドルに火を灯してみませんか

北谷(ちゃたん)にお店を構える『Vitamin Candle(ビタミン キャンドル)』をご紹介しましょう。こちらで扱う商品は石油系の素材を使わず、芯もナチュラル素材にこだわります。
ゆらゆら揺れる炎の動きは、人間の鼓動に近いリズムがあり、交感神経の興奮を抑えてリラックスさせる効果があると言われています。一日の終わりに部屋の明かりを消してキャンドルに火を灯し、ゆらめく炎を眺める時間を作ってみて下さい。その間は、慌ただしい毎日から解放された気持ちになれるはずです。 所要時間2時間ほどの体験ワークショップもありますので、沖縄旅行の際にぜひ。

体に優しいものが揃った、宮古島のお土産屋さん

最後は宮古島から。街の中心にある宮古島市公設市場内にお店を構える『385じま△ストア(ミヤコジマサンカクストア)』をご紹介しましょう。
こちらで扱っているのは、農薬や化学肥料を一切使用しない宮古島産の「世界一、やさしい砂糖」や、お肌に潤いを与えてくれる「月桃アロマウォーター」や「長命草オイル」、日差しを浴びた後にお薦めのアフターサンローション「みやこの潤い」など、優しくて、手作り感のある宮古島らしい商品です。
宮古島のハーブをブレンドしたハーブティーは一日の始まりに、仕事の合間に、そして一日の終わりのリラックスタイムにもぴったりです。宮古島のお土産に、いかがですか?
家でリラックスしたい人にお薦めの沖縄土産をご紹介しました。気になるものは見つかりましたか? 一日の終わりには、体と頭の緊張をほぐしてリラックスする時間が必要です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

沖縄CLIP沖縄の隠れた魅力を、地元在住のライターが独自取材した記事で発信しています。

このまとめ記事に関して報告する