台北に行ったら食べなきゃ損!絶対に外さない“台北グルメ”10選

近頃大人気の台北。日本から近く、気軽に行けることで、訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。リピーターも多い台湾で絶対に食べるべき台北グルメを紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①朝ごはんはここ!「阜杭豆漿(フウハントウチャン)」

知る人ぞ知る大人気のお店「阜杭豆漿」。1958年に創業した老舗のお店ですが、現在はフードコートの中にあります。朝から営業しているということで、行列満席は当たり前!

大人気の「 鹹豆漿(シエントウチャン)」

そもそも「豆漿」とは、豆乳のことで、油條という揚げパンを浸して食べるのがご当地流です。「鹹豆漿」は一番人気で、醤油、酢、ラー油のスープに、ザーサイ、油條、パクチー、ねぎが入っていて、絶品です。

「豆漿」以外にもおすすめはたくさん!

ホウピンジャータン(小麦粉にネギや油を加えて石窯で焼いたもの)、パオピンヨウティアオ(サクサクの薄焼餅に油條を挟んだもの)、チャオタンティエンピン(キャラメル入りのパン)などもかなりおすすめです。観光の前の腹ごしらえにぴったり!

詳細情報

[住所] 台北市忠孝東路一段108号2F-28
[電話番号] (02)2392-2175
[営業時間]5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)
[休業日]月曜日 旧正月5日間、端午節、中秋節
[クレジットカード]不可
[行き方]MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇。1階は「華山市場」になっているビルの2階。

②王道美味しい小籠包「鼎泰豊(ティンンタイフォン)」

世界中に「小籠包」の名を知らしめた有名店「鼎泰豊」。大人気のお店で行列です。開店時間直後に行けば、スムーズにお店に入ることができるそうです。台湾に旅行をしたことがある方は、もう行ったことがある人も多いと思います。

やっぱりおすすめは「小籠包」

本場で食べる豚肉の小籠包は本当に絶品。肉汁がたまらないですね。
カニみそ入りや鶏肉入りなど、いくつか小籠包の中でも種類があるので、楽しめますね。
食べ方は、ショウガの入った小皿に酢と醤油を3:1の割合で入れて、そっとせいろを破れないように小皿に運びます。ほどよく絡め、れんげに乗せ、ショウガを添えて口元へ…!あふれ出す肉汁に注意です。

小籠包と一緒にオーダーしたいもの

スワンラータンは、豚肉の細切り、鴨の血、豆腐などが入った酸味のきいたスープ。うれしいことに辛さが選べます!
シアレンシャオマイは、エビが入ったシュウマイで、小籠包とともに大人気のメニューです。

詳細情報

[住所]台北市信義路二段194号
[電話番号](02)2321-8927、(02)2321-8928
[営業時間]10:00~21:00(月~金) 土日、祝日は、9:00~21:00(本店)
[休業日]年中無休
[行き方]MRT東門5番出口を出て直進。永康街を越えてすぐの右側。金石堂書店手前。

③がつんとご飯ものはいかが?「丸林魯肉飯(ワンリンルーロウファン)」

なんといってもおすすめは、「魯肉飯」。豚挽肉をしいたけやニンニクで炒め、8時間以上煮込んだ具をご飯に乗せたものです。隠し味は漢方やカレー粉で、本当に絶品です。
一日に1200杯の魯肉飯が出るという大人気のお店です。

他にもおすすめはたくさん!

空芯菜、トマトと卵の炒め物、魚のフライの甘酢など、メニューが豊富で楽しむことができます。

詳細情報

[住所]台北市民族東路32号
[電話番号](02)2597-7971
[営業時間]10:30~21:00
[休業日]年中無休(旧正月7日間は休み)
[クレジットカード]不可
日本語 少しOK
[日本語メニュー]あり
[行き方]MRT「圓山」駅出口1を出て左手方面へ進みます。花博公園をつきぬけて、中山北路で右折。民族東路で左折し直進。右手にお店が見えてくる。MRT「中山国小」駅出口1からは、林森北路を右折してひたすら北上し民族東路で左折。少し歩くと左手に見える。

④台湾スタイル肉料理「東一排骨総店(トンイーパイグゥゾンディエン)」

創業訳40年の、地元の人にも観光客にも愛されている「東一排骨総店」。レトロな台湾式喫茶店です。
一番人気の「排骨飯」。冷凍ではないフレッシュな豚肉を使った骨付き唐揚げです。フレッシュなお肉がおいしさの秘訣です。ご飯と日替わりスープがついてきます。

詳細情報

[電話番号] (+886) 0223811487
[住所]台湾台北市中正區延平南路61號2F
[営業時間] 9:30~20:30
[ランチ営業、日曜営業]
[定休日]月曜日
[行き方]MRT西門駅から徒歩5分
guruyakuで見る

東一排骨総店

100 台湾 Taipei City, Zhongzheng District, Yanping South Road, Taiwan, Province of China

写真を投稿する
3.02 00

⑤絶対食べたい牛肉麺!「老董牛肉細粉麺店」

台北の牛肉麺コンテストで金賞を獲得したことのあるお店。台湾に行ったら、絶対に行きたいですね。

自慢の「冠軍牛肉麺」

2006年、台北国際牛肉麺コンテストの伝統的牛肉麺部門で金賞を獲得した「冠軍牛肉麺」。牛骨を24時間煮込んだスープは本当においしいです。

さっぱりした「審茄牛肉麺」

こちらも注目されています。トマトと牛肉の相性抜群の牛肉麺。さっぱりしていますが、コクがあってリピーター続出。

詳細情報

[住所]台北市民生西路35號
[電話番号]02-2521-6381
[営業時間]11:00~23:00 年中無休
[交通]MRT雙連駅から2番出口から徒歩約1分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する