日本最北の山々が面白い!北海道の登山スポットランキング15選

近年は登山家も徐々に増えてきており、国内の様々な山岳に足を運ぶ方も多くなってきました。そんな中でも北海道の登山スポットは中央部の大雪山系や礼文島にある山など、いろいろな表情を見せてくれます。日本の山岳でも特に北海道は登山時期が限定されていますが、素敵な山ばかりなのでこの記事ではそんな北海道の登山スポットを15選してランキングでご紹介していきます。北海道中の明峰が揃っているのでランキングの登山スポットに挑戦してみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 恵庭岳(えにわだけ)/恵庭市

第15位にランキングしたのは恵庭岳(えにわだけ)で、支笏洞爺国立公園の一部になっている山岳です。恵庭岳(えにわだけ)は活火山にも数えられていますが、トレッキングコースやハイキングなどにも適したコースがあり、山頂からは支笏湖も眺めることができるのおすすめの登山スポットでもあります。
名称:恵庭岳(えにわだけ)
住所:北海道恵庭市

恵庭岳

北海道千歳市幌美内

3.40 33
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第14位 白雲岳(はくうんだけ)/東川町

第14位にランキングしたのは白雲岳(はくうんだけ)で、大雪山をなす山群の一つに数えられています。白雲岳(はくうんだけ)は大雪山の南に位置しており、山頂手前は広大な高原になっている地形も特徴です。コースは往復約7時間程度かかり、宿泊コースでのんびり登山を楽しむのもおすすめです。
名称:白雲岳(はくうんだけ)
住所:北海道上川郡東川町

白雲岳

北海道上川郡美瑛町

3.00 01

第13位 大千軒岳(だいせんげんだけ)/松前町

第13位にランキングしたのは大千軒岳(だいせんげんだけ)で、北海道は函館方面にいちする登山スポットです。大千軒岳(だいせんげんだけ)は松前藩の隠れキリシタンが多く殉教した地として歴史があり、処刑跡地には十字架もたてられています。
名称:大千軒岳(だいせんげんだけ)
住所:松前郡松前町

大千軒岳

北海道檜山郡上ノ国町宮越

写真を投稿する
3.00 02

第12位 カムイヌプリ/弟子屈町

第12位にランキングしたのはカムイヌプリです。カムイヌプリは道東にある摩周湖に隣接する山で、別名摩周岳とも呼ばれています。カムイヌプリは阿寒国立公園内にあり、山頂からは透明度の高い摩周湖や周辺の景色を眺めることができます。昔からカムイヌプリはアイヌ民族の間でも「神の山」としてたたえられています。
名称:カムイヌプリ(摩周岳(ましゅうだけ))
住所:北海道川上郡弟子屈町

カムイヌプリ

北海道登別市登別温泉町

3.00 01

第11位 雄阿寒岳(おあかんだけ)/阿寒町

第11位にランキングしたのは雄阿寒岳(おあかんだけ)で、道東にある登山スポットです。雄阿寒岳(おあかんだけ)は周辺が温泉街になっており、観光スポットの一つにもなっています。こちらの山は活火山にも認定されており、対の山になっている雌阿寒岳は現在も活発に活動しているのを確認することができます。
名称:雄阿寒岳(おあかんだけ)
住所:北海道釧路市阿寒町

第10位 ニセイカウシュッペ山/上川町

第10位にランキングしたのはニセイカウシュッペ山で、大雪山系の一つであり日本の三百名山にも数えられている登山スポットです。ニセイカウシュッペ山はスタート地点までは細い道を車で進んでいきますが、山頂までは往復約5時間程度で上ることができ、豊かな自然を楽しむことができます。
名称:ニセイカウシュッペ山
住所:北海道上川郡上川町

ニセイカウシュッペ山

北海道上川町ニセイカウシュッペ山

3.00 01

第9位 夕張岳(ゆうばりだけ)/夕張市

第9位にランキングしたのは夕張岳(ゆうばりだけ)で、花の百名山にも数えられている北海道内でも有数の明峰です。夕張岳(ゆうばりだけ)ではコースも比較的整備されており、歩きやすいのが特徴で、北海道に子息する高山植物を一通り見ることができます。
名称:夕張岳(ゆうばりだけ)
住所:北海道夕張市

夕張岳

北海道空知郡南富良野町金山

3.00 01

第8位 芦別岳(あしべつだけ)/芦別市

第8位にランキングしたのは芦別岳(あしべつだけ)で、北海道の少し西寄りにある登山スポットです。芦別岳(あしべつだけ)は日本の二百名山にも数えられっ手織り、春から夏の時期には深緑の登山コースを堪能できます。山頂までは往復9時間程度かかるので宿泊を兼ねたコースもおすすめです。
名称:芦別岳(あしべつだけ)
住所:北海道芦別市

芦別岳

北海道富良野市芦別岳

3.00 01

第7位 利尻山(りしりざん)/利尻町

第7位にランキングしたのは利尻山(りしりざん)です。利尻山(りしりざん)は北海道の北部にある島で、利尻島にある山になっておりツアーなどで登山を楽しむことができます。工程も往復8時間程度かかるので、のんびり宿泊コースでもおすすめです。利尻山(りしりざん)では時期なると深緑ゆたかな自然も堪能することができます。
名称:利尻山(りしりざん)
住所:北海道利尻町

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

BONNZEバックパッカー

このまとめ記事に関して報告する