広島で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣7選

広島には、たくさんの神社やお寺が点在しています。その中には、初詣はもちろん、縁結びなどにも効果があるパワースポットといわれるおすすめの場所もたくさんあります。広島で初詣やパワースポットめぐりをする際におすすめの神社、仏閣を7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①大聖院/廿日市市宮島町

厳島神社の別当寺にあたり、エネルギーに満ちあふれたお寺です。秋の季節には美しい紅葉を見ることが出来るお寺としても知られています。
摩尼殿への階段には強い力が宿っているとされています。広島で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。

基本情報

大聖院

住所  広島県廿日市市宮島町210
電話  0829-44-0111
営業時間 8:00~17:00
アクセス 「宮島棧橋」から徒歩で20分
駐車場  なし

大本山大聖院

広島県廿日市市宮島町210

3.14 11285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②厳島神社/廿日市市宮島町

海の上に浮かぶ美しい姿がすばらしく世界中からも多くの人々が訪れます。安芸国で最も社格の高い神社とされて、非常にエネルギーが強い神社だとされています。初詣にもたくさんの参拝客でにぎわいます。広島で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。
大きな鳥居は、厳島神社のシンボルです。潮が引いているときには、鳥居の下をくぐることが出来ます。時間を調整して、ぜひ鳥居の下を歩いてみてくださいね。

基本情報

住所  広島県廿日市市宮島町1-1
電話  0829-44-2020
営業時間 6:30~17:30(季節により変動あり)
アクセス 【岡山・大阪方面】山陽自動車道 廿日市ICから国道2号線経由で約3㎞
     【下関・九州方面】山陽自動車道大野ICから国道2号線経由で約3㎞
      ※ 宮島口桟橋⇒連絡船・フェリー(10分)
駐車場  なし

厳島神社

広島県廿日市市宮島町1-1 厳島神社

3.15 1284567
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③艮神社(うしとらじんじゃ)/福山市北吉津町

境内には、天然記念物に指定されている楠があります。この楠から強い力が発せられているとされていて、パワースポットとしても知られています。とても存在感のある大木にはエネルギッシュな力を感じてしまいます。広島で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。

基本情報

艮神社

住所  広島県福山市北吉津町1-5-24
電話  084-922-3149
営業時間 9:00~16:30
アクセス 【車】山陽自動車道尾道ICから約25分
     【電車】山陽本線 福山駅北口より 徒歩10分
駐車場  あり

艮神社

広島県福山市北吉津町1-5-24

3.18 218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④西國寺(さいこくじ)/尾道市西久保町

真言宗醍醐派大本山にあたるお寺です。金堂の周囲からは神秘的な力が発せられているとされてパワースポットとしても知られています。行基菩薩の手によって開かれたお寺とされています。広島で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。

基本情報

西國寺

住所  広島県尾道市西久保町29-27
電話  0848-37-0321
営業時間 8:00~17:00(※内拝は9:00~16:30)
アクセス 【車】 広島方面: 山陽自動車道「尾道IC」下車 国道184号線経由、約20分
         岡山・福山方面:「福山西IC」から尾道バイパス経由「栗原IC」
     【電車】JR山陽本線「尾道駅」下車 徒歩:約30分
駐車場 あり(裏参道側のみ)

西國寺

広島県尾道市西久保町29-27

- 033

⑤御山神社/廿日市市宮島町

宮島の弥山の山頂にあるために参拝する人はとても少ない神社ですが、聖地とされる山にあるためにとても強い力がみなぎっているとされる神社です。空海が唐の国から戻って建立したとされる神社です。広島で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。

基本情報

御山神社

住所  広島県廿日市市宮島町
電話 
営業時間 観覧自由
アクセス 宮島ロープウェー獅子岩駅から、弥山本堂経由で約30分
駐車場 なし

⑥草戸稲荷神社/福山市草戸町

日本三大稲荷にも数えられる神社です。朱色の大きな鳥居と、真っ赤な本殿がとても美しく、遠くからでもとても目をひきます。神社の佇まいからしてパワーがもらえそうな気になります。広島で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。

基本情報

草戸稲荷神社

住所  広島県福山市草戸町1467番地
電話  084-951-2030
営業時間 9:00~16:00
アクセス 【車】山陽道福山東ICまたは福山西ICから約30分
     【電車】JR福山駅から鞆鉄バス約15分「草戸大橋」下車徒歩約15分
駐車場  あり

⑦双葉山 鶴羽根神社/広島市東区二葉の里

鶴羽根神社という名前は、社殿裏の二葉山の姿が、羽根を広げた鶴の様にみえることから名づけられたとされています。縁結びの神様としても信仰されています。広島で初詣やパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣です。

基本情報

双葉山 鶴羽根神社

住所  広島県広島市東区二葉の里2丁目5-11
電話  082-261-0198
営業時間 9:00~17:00
アクセス 【電車】広島駅新幹線口から北西徒歩15分
駐車場  あり

いかがでしたか?

広島には、初詣に訪れたり、パワースポットとしてご利益をいただいたりすることが出来るおすすめの神社・仏閣が様々な場所にあります。時にはお参りをしてみてご利益をいただいたり、朱印を集めて回ったりしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する