• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
素朴に楽しみたいならこの島!魅力がいっぱい『伊良部島』

伊良部島ってご存じですか?伊良部島は宮古列島の島の1つです。この島には素朴ながらの魅力が沢山詰まっています。日々のせわしなさから離れて伊良部島でしばしのんびりゆったり時間を過ごしてみませんか?

このまとめ記事の目次

『伊良部島』とは

伊良部島は宮古島が属する宮古列島の島の1つです。

伊良部島(いらぶじま)は、宮古列島の島のひとつである。2005年に宮古島の周辺自治体と合併して宮古島市になるまでは、西側に隣接する下地島とともに宮古郡伊良部町を形成し、その中心であった。

出典:ja.wikipedia.org

伊良部島の魅力①日本最長!『伊良部大橋』

無料で渡ることができる橋として日本最長を誇る伊良部大橋!こんな爽快な眺めの中をドライブ出来たらもう最高ですね!伊良部島に来たら絶対に期待場所の1つです!

まず最初の見どころはなんと言っても伊良部大橋。全長3,540mの伊良部大橋は無料で渡れる橋としては日本一の長さを誇ります。宮古ブルーの美しい海を眺めながら絶景ドライブを楽しみましょう。

出典:okinawaclip.com

無料で渡れる橋としては日本一長い3,540mを誇る伊良部大橋は、
構想から40年あまり、総事業費395億円、工事着工から9年の歳月をかけて完成した“夢の大橋”と言われています。

出典:okinawaclip.com
宮古空港から車で7.3km。
レンタカーを使うのがおすすめです!

伊良部島の魅力②カツオの1本釣り!?『漁師体験』

伊良部島は、サトウキビを中心した農業と漁業の島。
その漁業を担っているのが、伊良部漁協がある伊良部島の東端に位置する佐良浜地区です。

出典:irabu-gyokyo.com
なんとカツオの1本釣り修行ツアーという名目で、漁師体験をすることができます。漁師の方に弟子入りし、習得するのに通常3年はかかると云われているカツオの1本釣りに挑戦します!

※ご注意ください
漁師に弟子入りし、実際に操業に出るカツオ船に乗りこむツアーです。海の状況次第では船の揺れも大きくなります。危険も伴いますので、海や船にあまり慣れていない方のご参加はお勧めしません。

出典:irabu-gyokyo.com

伊良部島の魅力③『絶景の自然浜』

伊良部島の魅力には絶景の自然浜の存在が挙げられます!自然が創りだしたその美を感じ取ってみませんか?『渡口の浜』という自然浜が有名です。

砂が細かくてサラサラのビーチです。そして遠浅で波が優しく、空を見ながら浮かんでいるだけでも癒されます。円弧を描いた広くて長い砂浜は、南国の楽園を思わせてくれます。

出典:www.churashima.net

足が長い波の音は、浜で聴いていても心地よく、木陰で昼寝モードになるかもしれません。南向きの開放的なビーチで夏の日差しを満喫してくださいね。

出典:www.churashima.net
渡口の浜
【アクセス】
伊良部大橋から約5km。車で約7分
【備考】
西に長いビーチなので、西端と東端に入口がある。西側には車を止めるスペース、コインシャワー、トイレ、マリンレジャーショップ、売店がある。東側は外周道路沿いに駐車場とトイレがある。

伊良部島の魅力④デカ盛りグルメ『民宿まるよし』

旅行に来たら美味しいものをお腹いっぱい食べたいもの!そんな夢を叶えてくれるのがココ!「民宿まるよし」さん。ジャンボサイズのカレーなど男子でもかなり食べごたえがある一品です!こんな楽しそうな食堂で、笑い合いながら仲良く二人でご飯したいですね。

伊良部大橋を渡ると、伊良部島に到着。10分ほど車を走らせると、圧倒的なボリュームでお客さんをもてなし続けている(というよりも、度肝を抜き続けている)民宿まるよしに到着です。

出典:ritohaku.okinawastory.jp

この店の一番人気は「ジャンボカツカレー」(750円)。前評判を聞いていたので、心の準備はできていたつもりでしたが、おかみさんが重たそうに運んできたそのカレーの量は・・・期待値をはるかに超える想定外!

出典:ritohaku.okinawastory.jp
民宿まるよし
【住所】
沖縄県宮古島市伊良部字国仲86-12
【TEL】
0980-78–5567
【備考】
不定休
【営業時間】
11:00〜15:00、18:00〜22:30(L.O.21:00)

伊良部島の魅力④『海遊び!』

なんとシュノーケリングだけでもこんなに美しい世界が堪能できちゃいます!他の場所との違いは自然が創りだした複雑な地形を楽しめること!

沖縄本島やその他の離島の海とは何が違うのか。「他との違いは、自然がつくりだした複雑な地形を楽しめること。海中の薄暗い洞窟のぽっかり空いた穴から太陽の光が差し込む様子は、とても美しく神々しいですよ」

出典:www.tabirai.net

近隣の海域にサンゴ礁が広がる伊良部島と下地島の大部分は、水の浸食を受けやすい石灰岩でできている。長い年月をかけて雨や海水などの浸食を受けてきた結果、現在のような複雑な地形が形成されたのだという。

出典:www.tabirai.net
下地島の通り池
【住所】
 沖縄県宮古島市伊良部字佐和田
【交通】
 伊良部島佐良浜港から車で約30分
【駐車場】
あり

伊良部島の魅力⑤マグロやカツオ!『海の幸』

カツオの一本釣りで有名な伊良部島。カツオやマグロ(キハダ、メバリ)など、海の幸を堪能できます。

出典:oceana.ne.jp
贅沢に厚切りされた新鮮なマグロやカツオ!こんなの食べたらほっぺたが落っこちちゃいそうですね!伊良部島は食でも楽しむことができます。
魚市場 いちわ
【住所】
沖縄県宮古島市伊良部池間添6-19
【TEL】
050-5590-2799 (予約専用番号)
0980-78-3909 (お問い合わせ専用番号)
【営業時間】
11:00~15:00
18:00~24:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可
【定休日】
不定休

また、宮古島の飲んだ後のシメのステーキには驚きましたが、伊良部島のシメはカツカレーなんだとか!?

出典:oceana.ne.jp

伊良部島へのアクセス

宮古空港から伊良部大橋までは約7.3km
車-約10分(時速40km)
自転車-約27分(時速16km)
路線バス

《宮古空港から》
宮古空港から伊良部島への直通バスはありません。
空港から路線バスを利用する場合は、宮古協栄バスの新里・宮国線でいったん平良港まで行ってから乗換になります。

いかがでしたか?

食にアクティビティも堪能できる伊良部島。だけどのんびりとした時間が流れています。1人で来てもいいし、2人でも楽しめる。そんな伊良部島に今年は訪れてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

Nonishise世界を旅することが好きです!
国やとちのまとめをしていきます。

このまとめ記事に関して報告する